ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20240312 Siralim Ultimate: Speedガン積みElectropod Monk

私です。画像は最序盤に出てくる「こいつらいつ使うんだ……?」ってなるけど使いどころさんが分かるとあまりの強さに真っ青になる一族のやつ。 grind要素がなかなか凄いことになってきていますが、今日は無機質にビルドだけ投げます。 Electropod Monk 動いて…

20240310 Siralim Ultimate: Hunter Tribalist / PoEも真っ青のgrind要素、Card

私です。画像はこのゲームの闇の塊みたいな要素のCardとかいうやつ。サムネが違う画像なのは仕様。 Siralim Ultimateが人生になりつつあります。プレイ時間41.2時間。このゲーム、闇過ぎて闇。 最初はただのソリティアビルダーだと思ったらgrind要素が完全に…

20240307: Siralim Ultimate: 集団自決Gravebornビルド みんなもバカのソリティアをやろう!(1分の動画つき)

03/08 致命的に問題があったのでビルドを書き換え 私です。画像はビルドを考えていた時のメモです。なんだかんだ自前でビルド作ったのって初めてかもしれません。楽しいな……。 本題に入る前に少し「ビルドする楽しみ」についての話。 ハクスラにしろカードゲ…

20240305 Siralim Ultimate: 良い意味で嫌な予感しかしないDQMとPoEのハイブリッドでバカのカードゲームみたいなぶっ壊れゲー

私です。画像は6v6の戦闘シーンをストアページより。 パルワとLast Epochをあらかたやってしまったので新しいゲームに手を出します。今回は前々から気になっていたSiralim Ultimate。 起動して10分で「あ、このゲームやべえな」と思ったので日記にします。 …

20240225 PARANORMASIGHT FILE23 本所七不思議

私です。 画像は、無いです。 ここまで何も話したくないと思ったのはUndertale以来かもしれません。キャラの画像1枚すら貼りたくない。 ストアページのリンクを貼るのでなるべく何も見ないで買ってプレイしてほしい。 私は半年弱積んでいたので記憶の一切な…

20240215 バンオウ ─盤王─: 「本物の凡人」を描いた多分初の将棋漫画

私です。画像は主人公が旧友から凡人だと言われるシーンです。ネタバレになりかねないセリフは黒塗り。 睡眠導入剤の効果が回るまで布団の中で出来ることを探していた結果、スマホで読める漫画アプリに行き着きました。入れたのはジャンプ+です。柄にもなく…

20240211 パルワールド: 厳選だけは絶対にするな / 厳選は絶対にやれ / グレイシャル

私です。画像は可視化された地獄です。ダークライは出ません。大泉洋も来ません。 ポケモンもTemtemも大量の孵化余りの存在感が「可視化」されることってないんだけど、実際の風景ではこんなことになってんのな……。地獄だよこれは。 パルボックスの空き容量…

20240206 パルワールド進捗: 地獄の孵化厳選(準備)

私です。あなたは今までに食べたパンの枚数を覚えていますか? 画像は私がヘルゴートを捕まえた数です。 パルワールドやってて日記に書けることがない、悲しい。一つのゲームに集中出来るのは幸せなのだけど書くことはない。というわけで軽く進捗だけ。今日…

20240203 Replica: 無知は力、ならず……

私です。画像ですか? 私はこのスマホについて何も知りませんよ……。信じてください……。 前回の日記でやった『未解決事件は終わらせないといけないから』と同作者なのでプレイした。詰まるまでは出来るだけ自分で詰め、後は攻略見て全エンドと全実績解除。「…

20240130 未解決事件は終わらせないといけないから:イカれてる。

私です。画像は私が警察に捕まった時の供述です。嘘です。 (※この画像はストアページのトレイラーに含まれています。) 「未解決事件は終わらせないといけないから」をやりました。 なんていうか……こう……イカれてんなぁ……。 前作のリーガルダンジョン(Steam…

20240128 パルワールド:なぜラベロットはエースバーンに似てしまったのか? / パルワールドがポケモンとの差別化のために本当にやっていること / ゲームフリークの分かりづらい凄さ

私です。左のウサギはラベロットと言います。右は皆さんご存知エースバーンです。 パルワールドのことを考えるのが楽しいです。今日はラベロットの話と、そこから見えてくる、パルワールドがどうやって一体一体に個性を与えてポケモンとの差別化に成功したの…

20240122 パルワールド:ただの露悪パッチワークだと思ったのに……。パルと過ごす幸せな時間を。

パルワールドを死ぬほどやっています。楽しすぎてヤバいです。 普段の私は日記を書くとき、「楽しかったー!!!」以上のことをあまり書きません。これは何度も繰り返し言ってきたことですが、3000円で20時間とか100時間とか遊ばせてもらったのに何故か文句…

20240106 プリンと盾琴

私です。画像はストアページより、シグナスです。かわいいですね。 昨年10月25日にリリースされてからずっとやりたかったプリンと盾琴をようやくプレイすることができました。昨年は年末にかけて死んでいた。今は自由の身なのでやりたかったゲームを落ち着い…

20231221 Temtemがイイよって話 ~ダブル未経験でも大丈夫! 容赦ない難易度と鬼畜NPC~

私です。 Temtem、クリアしました。プレイ時間忘れたけどだいたい60~70時間くらい。骨太過ぎる。作り込みヤバいなぁ……。 今日はダブルバトル初経験の話をします(対NPC)。今まで書くのを忘れていたけど、Temtemは常にダブルバトルです。 「ああ、ポ◯モンの…

20231216 Temtemがサイコーって話 ~楽しい孵化とあったかMMO、あと世界観とシステムの余談~

修羅場を抜けた私です。今日はTemtemのほんわかした面を紹介できればいいなと思いました。 今ここに見えているのは、繁殖センター。いわゆる育て屋さんです。*1 このゲームの育て屋さんは他のプレイヤーが預けているテムテムを見ることが出来ます。微笑まし…

20231209 Temtemが楽しいって話 ~テムテムは遊びじゃねえ、この世は金だ編~

私です。 ゲーム本編もいよいよ大詰め、最後の大陸に突入となりました(※現在プレイ時間40.7時間)。忙しいのにほんとなにやってんだ。 現在のパーティはこんな感じ。 雰囲気を雑多に紹介していきたいなと思います。 御三家のはなし テムテムは遊びじゃない …

20231208 Temtemがマジで楽しいって話 ~タイプ相性をご存知すぎでない!?編~

初投稿……ども…… 誕生日に孵化作業してた奴私以外にいますかっていねーか、はは (※誕生日は7日です) Temtemが楽しいのでその話をします。 このゲームの魅力は一回では語りきれないので何回かに分けて投稿すると思います。

20231110 リンバス記録:リセマラ/初心者にE.G.O.って要る? 理由の具体的な説明つき

私です。 画像は作中最強のE.G.O.こと水袋(ファウスト)です。 ファウストは全てを知っています。ファウストは水袋係として採用されています。 2章で謎に積んでいたリンバスを再開しました。3章、3.5章、4章、4.5章、鏡屈折鉄道循環5を1ヶ月で走りました。躁…

20230929 うちの子が無限に作れるハクスラ?ゲー ミニボン

私です。画像はうちの子です。 ミニボンっていう、結構前に発売したハクスラっぽい何かを今更遊んでます。これすごく楽しいです。

20230704 読書記録

普通の読書記録。 社会問題系の本で記録つけるのは嫌なんだけど、これは面白いなあと思ったのでメモ。『言論抑圧: 矢内原事件の構図』より。 日本史の話です。ある程度知らないと分からない。 先に言っておくが、私は社会問題の話が大嫌いだ。それはここがイ…

20230629 ニナ……レベッサ……ニナ……レベッサ……(火山の娘)

私です。 このゲームは個性豊かな人々から好きなキャラを攻略いただけます。 メインの攻略対象だけで恐らく8~9人? 冒険に連れていけない人達もエンディングが存在するとしたら16+3人。 男女比はたぶん均等。 お前はChinese Parentsなのかギャルゲーなのか…

20230614 ディアブロ4 海外ビルド輸入: 炎上アイスシャード(氷ソーサラー)

私です。 柄にもなく英語情報の輸入とかやります。

20230603 Library of Ruina ─終幕─

クリアした。 プレイ時間、実に128.4時間。 クリアした瞬間には完全に満身創痍で、メルエムに殺されかけたウェルフィンみたいな感じになってた。 すごいゲームだった。 何も言えることはないけど、すごいゲームだった。 Library of Ruinaについてはさんざ喋…

20230503 午前五時にピアノを弾く

私です。画像は気になっていたゲーム。 個人的に凄く好きでした。ステッパーズ・ストップやアンディーメンテの作品が好きならやりやすいと思う。 どこまでやるかで印象が変わるゲームだと思います。最後までやってみてほしいかも。 store.steampowered.com

20230428 Library of Ruina (5)

私です。画像はたぶん今回のMVPですね。 今私がやってる段階においてはメチャクチャ強いんだけど、入手した時点では多分そこまで強くない……のかな。私が強さに気付いていなかっただけか……? ネタバレには配慮しない。改行が続く。

20230423 推しの子(4-11)

体調が悪くて感情がアウトプット出来ないので記録だけ。もう最近本当に体調が無理。今年は大寒波あたりから本当にダメだ。 ダメな日なのに作品摂取してちゃんとわーーーーーーーーってなれたのは偉い。それでもわーーーーーーーーっを言葉にするには無理があ…

20230403 Atopes

何も言う気はない。 ただ、黙ってストアページを開いてくれ。 少しでも興味があったらプレイしてくれ。 体験の前に言葉なんて道具は無力だ。 store.steampowered.com

20230331 『さあ、気ちがいになりなさい』

私です。画像は本の表紙です。 掌編集を読みました。 1週間くらいでほぼ全部読んでしまったのに、最後の一篇だけ開けなくて1ヶ月放置かますというファインプレーをやりました。後でまた触れるけどこういう癖やめたいですね。 ネタバレについて 各篇に移る前…

20230327 Library of Ruina 雑記(4) 地獄のリウ1課

画像は鬼。 あのね、もう、無理。マジで無理。キツ過ぎて無理。言葉が出ない。無理。 タイトルはネタバレでは無いと判断している。未プレイがリウ1課と言われてもサッパリだし、リウ2課の戦闘の時点で100%もう絶対1課来るぞこれってのは分かるし、リウ2課は…

20230325 Library of Ruina 雑記(3)

私です。画像は申し訳程度のサムネイル用イェソド。 例によって以下ネタバレ全開だよ。