ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20240130 未解決事件は終わらせないといけないから:イカれてる。

私です。画像は私が警察に捕まった時の供述です。嘘です。

(※この画像はストアページのトレイラーに含まれています。)

 

未解決事件は終わらせないといけないから」をやりました。

なんていうか……こう……イカれてんなぁ……。

前作のリーガルダンジョン(Steam / My Nintendo Store)もメチャクチャイカれたゲームではあるんだけど、このゲームは更に10倍イカれてる。ストーリーテリングの凄さが頭おかしいよ……。

 

ゲーム内容としては、断片的な情報から何が起こったのかを推理していく、「だけ」、なんですけど……、マジでなんなんだこれ……。

 

あえてジャンル分けするなら……ミステリ……なのか? でも私が知ってる「ミステリ」というジャンルは殺人犯とトリックを推理するものなので、このゲームみたいに「一体何が起こったのか」だけを推理するジャンルを表す言葉があれば誰か教えてほしい。(多分そんなものはジャンルとして存在しないから前作も今作も評価が高いんだろうけど……)

プレイ中の感覚や読後感はメメント(映画)に近い。マジでわけのわからないことがプレイヤー/観客を置き去りにしながら勝手に進行していって、何やらぼんやり輪郭が掴めたと思った瞬間には作品の凄さに脳をぶっ飛ばされている、そんな感じのゲームです。

 

いやこれは凄いよ。やるべきだ。本当に。

もうね、これ、絶対に面白いから、ストアページのトレイラーも見ないで黙ってカートにぶちこんで買って起動してほしい。それが一番良い。せっかくならゲームシステムも含めてなんも知らない方が良い。

 

前作の主人公である「清崎蒼」が登場するけれど、前作をプレイしている必要はまったくないです。

 

前作よりシステムがずっと単純なのに1000倍イカれたゲームになってるからゲーム開発者は凄いんだよなぁ……。

 

今知ったけどREPLICAもここなのか……。何年も前に買って積んだっきりだった。やろう。是非やろう。

2年前までは不健康、去年はゲーム自体はやってたけど多忙で日記をつける余裕が無かった。今年は頑張ってゲームに限らずもっとインプットもアウトプットも増やしていきたい。

 

store.steampowered.com