ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20240307: Siralim Ultimate: 集団自決Gravebornビルド みんなもバカのソリティアをやろう!(1分の動画つき)

03/08 致命的に問題があったのでビルドを書き換え

 

私です。画像はビルドを考えていた時のメモです。なんだかんだ自前でビルド作ったのって初めてかもしれません。楽しいな……。

 

本題に入る前に少し「ビルドする楽しみ」についての話。

ハクスラにしろカードゲームにしろ、要素が多すぎてほとんどの人間は他人のビルドに乗っかるしかないんですよ。Last Epochが優れているのは複雑性をそこそこに抑えているので1キャラ目から自分でビルドして機能させられるところだと思う。PoEでビルドを作れるようになるには何百時間要るんだろうね。

自力でビルドする楽しみを味わいたければSlay the Spireとか、たとえば最近出たBalatroみたいな、一人用ゲームの世界に篭るしかないのかなという感じがある。対戦ゲームの世界に行くとトッププレイヤーを真似しなくても構築の楽しみを得られるギリギリのラインはポケモンやTemtemだと思う。トッププレイヤーになる必要は無くて、「構築が楽しい」と思いながらプレイできるかどうかの話をしている。

Last Epochはビルドが楽しいハクスラだけどアレには長いことマーケット機能が無かったし元から一人用のゲームみたいなものだ。*1

Siralim Ultimateもビルドを考えるのがメチャクチャ楽しい一人用ゲームで、ぼくのかんがえたさいきょうのビルドを自分で考えることが出来て、使ってみるとちゃんと想像通りに強いのでそれが楽しい。だけどいざ動かすと意外と上手くいかないところがあったりして、でもそれを直すのも楽しい。

 

以下、今回組んだ集団自決Gravebornビルドを載せておく。

どんな感じか1分の動画置いておくからよかったらそれだけでも見て……。

 

Steam:Siralim Ultimate

 

進行状況と前提

解禁されているモンスターはDepth 54まで。神から買えるモンスターは調べていない。

そしてこのページは全て拙訳なので信用しすぎないように。

 

GravebornのPerk一覧

Gravebornを知らないプレイヤーも多いと思うので性能を書いておく。Gravebornは初期ジョブとして選択することが出来ず、Projectで解禁できる。

Perkは一部除きフルで振るのが前提。以下にスキル名等は英語で表記、mechanicsを理解しやすそうな順番で列挙する。仕様上正確な表記はしない。(というか複雑過ぎて処理順を把握できていない。)

凄く簡単に言うと、3回まで死ねて、死ぬ度に強くなる。

次の見出しにまとめを作ったのでそこまで飛ばして読んだら良いと思う。ただし、一番最初に書くSomnusだけはちゃんと読まないと死ぬ。

 

Somnus

このPerkは、Gravebornを使用している限りポイントを振っていなくても無条件に発動する。

あなたのクリーチャーはそれぞれ、3回まで死亡したときに蘇生される。蘇生時の現在体力はそれぞれ最大体力の25%, 50%, 100%になる。

あなたのクリーチャーはこの効果以外のいかなる方法によっても蘇生出来ない。

あなたのクリーチャーのon-resssurect effectは1回に1度しか発動しない。("only once at a time"の"at a time"が蘇生1回の処理の間なのかバトル1回なのかよくわからない。要検証。)

 

Heart That Thrives / Jaws That Bite / Carapace That Protects / Claws That Cast / Legs That Carry

あなたのクリーチャーが最初の3回蘇生されるとき、そのクリーチャーはそれぞれ25%, 50%, 100%のHealth / Attack / Defence / Intelligence / Speedを得る。

(Somnusがあるのに4回以上蘇生する方法が分からないが、何故かテキストに"The first 3 times..."とあるので「最初の3回」と書いておく。ゲームが進めばこのテキストが役に立つときが来るのかもしれない。)

 

Past Life Regression

あなたのクリーチャーのステータスは、死亡しても変化しない。(言い換えると死亡前に上昇している分を全て引き継いで蘇生する。)

 

Mortal Vessel

あなたのクリーチャーは、[蘇生された回数 * 50%] だけ多いダメージをAttackとSpellで与える。

 

Dread Covenant

あなたのクリーチャーは、 [蘇生された回数 * 25%] だけ少ないダメージを受ける。ただし最大で80%までしか減少しない。

 

Graveborn Bargain

あなたのクリーチャーが最初の3回蘇生されるとき、そのクリーチャーはそれぞれ1, 2, 3種類のランダムなバフを得る。

 

Visitors From Before

あなたのクリーチャーのバフとミニオンは、クリーチャーが死亡しても場に残る。

 

Unnatural Causes

1回以上蘇生されたことがあるあなたのクリーチャーは、デバフに耐性を持つ。

3回以上蘇生されたことがあるあなたのクリーチャーは、常にImmuneを持つ。

(Immuneを持つクリーチャーはデバフを付与されない。)

 

Death's Bane

あなたのクリーチャーが最初の3回蘇生されるとき、そのクリーチャーはランダムな敵をそれぞれ1, 2, 3回Attackする。

(※振っても悪くないが、処理が長くなるので振らない方がQoL高い)

 

Death's Echo

あなたのクリーチャーが最初の3回蘇生されるとき、そのクリーチャーは装備している中からランダムなSpellをそれぞれ1, 2, 3回castする。

(※このビルドを含め、SpellのSlaughterを使用する場合はポイントを振らないこと。振り直しはSpecializationのところからいつでも可能。)

 

Eternal Legacy

あなたのクリーチャーが最初の3回蘇生されるとき、そのクリーチャーはその種族のランダムなtraitを得る。

(※色々と悪さをしそうなので振っていない。)

 

 

GravebornのPerk性能まとめ

3回まで死亡できて、死亡する度に、

・25%, 50%, 100%ずつ全ステータス上昇

・50%ずつAttack / Spellのダメージ上昇

・25%ずつダメージ軽減

・バフを1, 2, 3種類得る

・1, 2, 3回ランダムにAttackする

・デバフに耐性がついて3回死んだらデバフ無効

というバカのステータス上昇を使って好き放題してくれというジョブです。

 

Gravebornの運用

Death属性のSpell、Slaughterを使う運用が主になると思います。

Slaughterの効果はCastしたクリーチャー以外の味方を全員死亡させるという自爆効果で、「いつ使うんだこのSpell……」と思っていましたがGravebornのアンロックで謎が解けました。Slaughterを2~3回撃つことでGravebornのPerk効果を即座に回し切る運用がオススメ。

もちろん死ぬのが遅くても早くても最終的な結果は変わらないのですが、敵が3回も殺してくれるのを待つのは流石に……ちょっと……。

Slaughterはデフォルトでは3回しか使用回数が無いので、キャラ属性は(ほぼ)全員Death推奨です。

 

実際に動いてるところ(動画)

長さは1分ちょっと。完全にバカのソリティアなので見て……。

 

モンスタービルド

繰り返し書くけど私が今使えるモンスターはDepth 54までです。

以下、「必須」のやつらを入れて「便利」から欲しいものをピック、必要性があれば「出張」から回復を盛って、まだ枠に余裕があるので好きなものを入れれば大体轢き殺せるはず。ただし、Slaughterを撃ち続けるために味方の属性がほぼDeathになるように注意すること。

Lv80時点でDepth 54のボス(Lv123)を何もさせずにワンキルすることに成功している。

「こいつ絶対強いやろ!!!」と思って入れたらそうでもないキャラの注意も書いてある。同じ失敗を他人が繰り返さないために。

 

必須

Gluntinous Slime: このクリーチャーがステータス上昇を得たあと、同じ特性を持っていないあなたの他のクリーチャーは、そのステータス上昇の25%を得る。

Terror Wight: あなたの他のクリーチャーが死亡したあと、死亡したクリーチャーの25%のAttack, Intelligence, Defence, Speedをこのクリーチャーは得る。

↑Gluntinous Slimeにくっつけるのが良さそう。

03/08: バカみたいに処理が長くなるためGluntinous SlimeとTerror Wightを組み合わせてはいけない。このクソコンボを使わないと勝てない階層ではGravebornを使わないべき。Terror Wight単独の使用は可。

 

03/08追加:

Runic Grimoire: 必須パーツ。開始時に味方全員にArcaneを付与する。Slaughterを実質無限に撃てるようになる。また、全員がDeath属性である必要性も無くなる。

Lich Bloodletter: Runic Grimoireの代替で、どちらが良いかは場合に依る。Death SpellがChargeを消費しなくなる。出現はDepth 61から。)

Inkjet Kraken: このクリーチャーのSpeedが上昇も減少もしたことがない限り、このクリーチャーは200%の追加SpeedとAgileを得る。Royal Phoenixと合わせて必須に昇格。Runic Grimoireとの組み合わせで常に先手を取ってSlaughterを撃てる。(もしいるならMimicが最適だけど、使うのは勿体ないと思う。)

Royal Phoenix: あなたのクリーチャーが蘇生されたあと、そのクリーチャーは50%の確率で行動順の最上位に配置される。この特性は重複しない。必須に昇格。Inkjet KrakenのSlaughterでほぼ100%効果が発動するので、先手を取り続けて好きな回数のSlaughterを開幕で撃てる。

 

03/07残留:

Dusk Ossein: あなたのクリーチャーが蘇生されるとき、そのクリーチャーは本来より100%多い保有体力で蘇生される。その値が最大体力を上回っているならば、持つはずだった保有体力の値まで最大体力が上昇する。この特性は重複しない。

↑最大体力が上昇するだけで、蘇生された瞬間には元の最大体力までしか回復しない点に注意。

Nexus Amaranth: あなたのクリーチャーがDefenceを得たあと、そのクリーチャーは等しい量のAttackを得る。この特性は重複しない。(でもこれ何故か発動しないんだよな……。処理順の都合か何かでGravebornだと使えないバグなのだろうか……。)

 

便利

Maniac Huntsman: あなたのクリーチャーが死亡したあと、このクリーチャーは敵全体にPoisoned, Burning, Bleedingを付与する。

↑デバフ自体のダメージは大きくないけど、「相手のデバフ1種類ごとに~」とか「相手がPoisonedなら~」みたいなtraitと組み合わせると強いと思う。

Frost Phoenix: あなたのクリーチャーが蘇生されたあと、3体の敵がFrozenを受ける。

(他にもPhoenixは使えるの多そう)

 

03/08追加:

Rotten Carnage: クリーチャーを殺したあと、対象のHealth以外の全てのステータスの35%を得る。Inkjet Krakenに持たせるのを推奨。Death属性なのも噛み合ってる。Depth 54より後の階層で出てくるのに注意。

 

出張

ヘルス維持要員として以下の2体を入れた方が良いと思う。

Oculum Leech: あなたのクリーチャーは常に吸血を持ち、常に30%多い量の回復効果を受ける。

Evony Ent: 説明する必要ある?

Gravebornの強制効果で3回死亡した後はどのような手段でも蘇生不能になるため、ヘルス維持要員は絶対に欲しい。Oculum Leechだけでも良い気はするけど、保険をかけてEvony Entも入れてる。

 

また、Oculum Leechを採用する場合は火力上昇要員で以下を使える。

Leech Digger: 吸血を持つあなたのクリーチャーは30%多いダメージを与え、Blightedの効果を受けない。この効果は重複しない。(Blighted: デバフ。回復効果を受けるとき、それを無効にしてダメージを受ける。)

Blightedを無効にしたいだけなら、Gravebornのクリーチャーは3回死亡時にImmuneを獲得するのでLeech Diggerを入れる必要は無い。

 

必須に見えて使えない

Doomsday Sceptre: このクリーチャーが最大体力以外のステータスを得たあと、全ての敵はそのステータスを同じ量減少する。この効果は重複しない。

一見強そうだし弱いわけじゃないんだけど、ただでさえ長い処理時間が2倍になるので現実的に使えない。こんなものに頼らなくても殴り倒せる階層でしかGravebornを使うべきではない。

 

Gravethrough Wight: このクリーチャーが死亡したあと、このクリーチャーの最大体力の30%に等しい値のダメージを全ての敵は受ける。

Koloss Firebrand: [このクリーチャーの現在体力 - 対象の現在体力]の分だけ、このクリーチャーは追加のダメージをAttackまたはSpellで与える。

一回嬉々として入れてみたけどビックリすることに全然使えなかった。Graveborn程度の最大体力上昇では実用レベルにならない……。

こいつらを活かすにはどんだけ体力盛れば良いんだろう……。どっかのジョブで体力馬鹿ビルドもやれるんだろうか。

 

Nix Creeper: このクリーチャーが死亡する前に、このクリーチャーは所有しているスペルを3個castする。(※3個か3回か要検証)

一見強そうなのだが、相手モンスターの「敵モンスターがSpellをcastしたあと~」系のtraitを無駄に誘発してしまうので意外と使い勝手がよくない。あと処理が無駄に長くなる。

どうせ超ステータスで轢き殺すのだからステータスが上がった後で堂々とcastすればいい。これを使うならInt上昇やCast数増加やダメージ増加の他のキャラを入れるべき。

 

 

あとがきの雑感 / ビルドゲーがしたい人にオススメのゲーム

初期ジョブのInquisitorは純粋に強い代わりに何のシナジーもなく素デッキで張り倒すという感じだったので、チーム全体でのシナジーを考えてはいなかった。

現状開放されている318体のキャラクターのそれぞれ全く異なるテキストをガン見してビルドを組むような経験は人生で初めてで、本当に楽しかった。

このビルドに大きな問題点があるとすれば、Slaughterワンポチ以外にマジでやることがないので戦ってる感じがしない。強いけど……なぁ……。他のジョブ行くか……。

 

モンスターが1200種類以上、ジョブが40種類以上あるというのが本当に頭おかしい。他のジョブも早く開放してビルドしてみたい。マジで楽しい。

オススメです。

 

Steam:Siralim Ultimate

*1:余談。Last Epochには最近マーケット機能が追加されたけど、実はプレイヤーは「マーケットを解禁する」と「ドロップを超良くする」の片方しか選ぶことができない。これにはちょっと興味深い背景があって、Last Epochにマーケット機能を追加するべきかどうかについて事前に公式Discordで行われた調査では、興味深いことに綺麗に半々のプレイヤーがTradeとSSFをそれぞれ求めた結果になったのでどちらの遊び方も出来るようにこういう実装をしたという経緯がある。ちなみに私は言わずもがなでSSF派。