ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20230428 Library of Ruina (5)

私です。画像はたぶん今回のMVPですね。

今私がやってる段階においてはメチャクチャ強いんだけど、入手した時点では多分そこまで強くない……のかな。私が強さに気付いていなかっただけか……?

 

ネタバレには配慮しない。改行が続く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日記タイトル:Library of Ruina (5) 今日、都市の星が4つ沈んだことになる。

 

 

 

 

お疲れ様。

いや、こればっかりは我ながら本当によくやった。まんまと引っかかって歴史の階に一軍コアペ全部封印されてもリセットボタン押さなかった。意地だよ。くだらない意地。リウ1課やシャオを最初に倒すくらい度し難い意地だ。

下層終わってもページの封印がリセットされなかったら流石に諦めようとは思っていたけれど。リセットされなかったので続行。

なんかフォロワー達曰く、残響楽団実装当時のバージョンだと10階分全部別のコアペ要るらしいね。頭おかしいね。

 

今日は基本的に構成を貼っていく感じ。

 

歴史の階

バカだよな……。

OPコアペしか舞台に立ってない。これを全部よりによってフィリップに使っちゃったんだもんなあ。

あ、ちなみに上のスクショは今だにご活躍し遊ばれている明け方様です。斬撃で2個目のダイス高いカードは本当に貴重だって……。

 

都市の意思9枚もこの戦闘で飛ばしたんだよなぁ。バカ。ほんとにバカ。リセットボタン押さないのはもっとバカ。

ここで封印されたコアペはロウェル、シャオ、アラン、紫の涙、ニコライ。更に、

 

ロウェル帰属:オリヴィエ

シャオ帰属:キムサッガッ

紫の涙帰属:ヤエ

ニコライ帰属:,D@;Q7Y

 

これ全部飛んだからなーーーーーーーーーーーー。

ほんとマジ……仕様知ってたらもっと分散してたよ……。

でもリセットするのも本当に癪なんだよな……。

 

だってほら、見えるじゃん、プロムンの顔が。

 

「あ、1軍のコアペ全部使っちゃった?^^; 仕様言わなくてごめんごめん^^; その戦闘、10連戦の最初なんだよね^^; え、だけどもしかして1軍使ったのに苦戦とかしてないよね?^^; 半分くらい2軍でも倒せるくらいのつもりで作ったんだけどなー^^; まあ別に残り全部2軍でも倒せるよね^^ キツかったら別にリセットしてもいいけどね^^」

 

こういう顔がさあ!!! 見えるじゃんさあ!!!

プロムンの顔が脳内に見えた瞬間に意地でも残りのカードだけで全部はったおすからなクソがという気分でプレイしました。途中何度も何度も死にたくなりました。この制作チームは邪悪だよ。

 

 

なんか初期のバージョンだと下層4個勝ってもページの封印解けないらしいですけど流石に知らないです・・・・・・・・・・・・

 

 

技術科学の階



デッキの弱体化っぷりに泣けてくる。なんか急にセーブデータ変わった?

都市の意志をなんで6枚も使っちゃうかな……これ勝ってもまだ2回あるよって本当に分かってたのかしらこの子……。贔屓も2枚使ってやがる。豪勢だなあ。振り下ろすまで消費しちゃって……あーあー。

経験者の方は分かると思いますが、フィリップをここに使っちゃったのは凄く痛かったですね。でも仕方ないの、心理的にはそうするしか無いの……。

 

そして、「コアペ足りないし人差し指でも使うか」と解禁パッシヴに手を出して気付く。

あれ、このカードめっちゃ強くない……?

2回手札に戻ってくる+0コス+1光+1ドロー……? う、ううん??? クソOPでは???

ダイス自体は凄く弱いので、速度3じゃないと撃つ余地が全く無いのはネック。とはいえ速度3が揃い、継承コストも12になった今なら激ヤバカードと化す。手に入れた時は恐ろしさに気付けなかったな……。それに当時はダイスの高さ正義なところもあったから……。

速度ダイスさえ余ってれば打点を確保しながらデッキ圧縮して光も回復するマジのOPカードなんだよなこれ……。

 

どうあれエイリーン撃破。

お、おう、意外と行けるな!! 二軍も悪くないな!! やはりプロムンくんの調整は流石だな二軍でも倒せる絶妙な塩梅だ残りもこのまま倒せるぞガハハ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

文学の階

地獄の階

このバカを誰かどうにかしてくれ。バカなのは他のシェフじゃなくてお前の強さだ。

本気で頭がどうにかなりそうだった・・・・・・・・・・・・・・・・。

いや無理、マジで無理、冗談抜きで無理・・・・・・・・・・・・・・・・・。

圧倒的に二度とやりたくないしこいつ用のデッキはもしものために永久保存・・・・・・・・・・。

 

目に見えてデッキが弱体化していくのマジでおもろいな・・・・・・・・・・・。いやおもろくないわ・・・・・・・・・・・・。さっき使っちゃったなあ、フィリップ・・・・・・・・・・・・・。泣く子はおるけど・・・・・・・・・・・・。

速度3は本当に正義だよ。そしてウアジェトは神。「これより強い汎用コアペって来るのか?」って手に入れたとき思ったけど、遂に来なかったな……。

深斬りとかファイアーバットが刺さってる不純物戦って一体なんなんでしょうね……。ファイアーバット、都市怪談だよ……?

でもこういう風に古いカード引っ張り出すの総力戦感があって良いですよね。ほんとよくできてる。都市のみんながお前らを倒すのを応援してくれているんだ!! カルメンもアンジェラも都市をメチャクチャにしようとしてるし難なら「お前は都市の一部じゃねえ」って頭に不純物認定されましたけど

少ない持ち札からどうにか威力を刺していく……。解禁が本当にありがたいよ……。

 

背景がE.G.O.になってるけど勝ちです。やれるもんですね。

 

 

 

芸術の階

この中だと大分マシな方だったかもしれん。グレタが強すぎて思い出補正かかってるだろうか。

 

下層も最後なので持っているカードを全部使っていく。これで下層のカードが解放されないようなら大人しくリセットしようと思っていた。

ここで使い始めたパッシヴの「連帯」が本当に良いな。パワーはありがたい。「熱血」と違って最初から乗るのが特に良い。でも防御ダイスには乗らないので、そこは一長一短か。

バトルページ面では速度3に「解禁-I」挿すの強いっすね以外の感情が無い。なんだこのクソ圧縮カード……。

 

まさかこれで死なないだなんて。

 

HP36だったのでギミックとか気にせずはったおした。というか出血だけで死にそう。

混乱できないので意識のあるまま殴られ続けてたの本当にかわいそう。

 

ついでに、実績のロックを解除しました:

これやっていいんだ。

なんかブレーメンの音楽隊よりずっとひどいことをした気がする。まじでひどくない? でも階のぶつけ方が明らかにやれってことなんだよな……。

 

 

 

 

そんな感じでうろんに今回は終わり。

首洗って待ってろよアルガリア。