ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20230929 うちの子が無限に作れるハクスラ?ゲー ミニボン

私です。画像はうちの子です。

ミニボンっていう、結構前に発売したハクスラっぽい何かを今更遊んでます。これすごく楽しいです。

ゲーム内容についてはアイテムがドパドパ落ちるゲームとしか言いようがないです。アイテムがドパドパ落ちます。本当にそれ以外の言葉が見つかりません。評判は知っていたのですが、想像以上でした。開始して2分もしない内にこのゲームがどういうゲームか理解(わか)らされると思います。何しろアイテムがドパドパ落ちますので。

全体的にハクスラっぽい雰囲気ではあるんですが、プレイヤーがやることは基本的に装備品の調整やステータスの割り振りで、キャラクター自体を操作する必要はほぼないです。プレイ感覚としては忙しいタイプのクリッカーに近いかな。アイテムがドパドパ落ちるのでそれを処理しているといつの間にか時間が無限に過ぎながらアイテムがドパドパ落ちる感じ。

アイテムがドパドパ落ちるのは私が言うまでもないので、このゲームの目玉っぽい何かである着せ替えシステムについて説明したいと思います。

 

200ステージ台のキャラの画像です。画面右側に異常な数の髪型があるのにご注目いただきたい。

このゲームには装備品の種類が「バカか……?」ってくらい用意されてます。最初は全部位合計で100種類しか使えませんが、100ステージ進む度に更に100種類弱が新たに解放されます。最終的には全部で1300種類強まで使えるらしい。バカか……?

外見による能力の差は一切なく、装備品の外見や色は後から自由に変更できるので好きに着せ替えが楽しめます。

着せ替えに必要なコインは1時間に一回解放される「快楽島」といういかがわしい名前のステージで手に入れてください。この謎の命名、他の部分の日本語訳を見ると「ハッピーアイランド」って書いてあるので本来はそういうニュアンスみたいです。いかがわしいなあ。

 

ステージ600台になって、色々余裕が出てきたので初めて作ってみたうちの子です。カートゥーンネットワークにいそうな雰囲気にしたかった。色のチョイスが謎ですが、元々装備していたものを軸にしました。

 

装備品のデザインが謎に良いので、着せ替え機能を使ってないランダムな寄せ集めでも結構それっぽく見えるのは楽しいと思います。以下ランダムな子達。

気合の入ったデザインとか尖ったデザインとかは奥の階層に集中してるっぽいので基本的に進めるほど楽しくなります。

 

うちの子2号。ピンクで白衣で胡散臭い人を目指したかった。なんか作ってるうちに白衣じゃなくなった。

 

うちの子3号。どう見てもどっかのアレです本当にありがとうございました。

 

うちの子2号(最終形態)。900ステージ台になり装備箇所が全開放されて豪華になりました。ゴチャゴチャしてるとか画面がうるさいとか言わないで。

ゴテゴテしたのが嫌だったら表示したくない装備品を見えないようにするオプションもあるよ。

 

うちの子4号。なんだろう、電気属性っぽいサイバーサイバーな子にしたかったんだけど色々追加してるうちによくわかんなくなっちゃったよね。

 

いくつか非表示にしてみた。こっちのがいいな。

 

このゲームに大きな欠点があるとしたらゲーム本体が忙しくて着せ替えとかやってる暇が無いところですかね。30分くらいゲーム進まなくても別に良いから一時停止してちゃんと着せ替えてあげようね。効率だけを目指した廃人プレイはよくないよ。

 

ゲーム内機能で作った子達をexport可能です。使用許諾とかはどこに書いてあるか分からんけどゲームブログに載せるのは大丈夫だろうということで載せとく。二次利用については分からない。でもexportあるだけでちょっと嬉しくなるよね。

 

以下ゲーム性について。

 

装備品のステータスはハクスラめいてます。最低限これくらいやれればDiablo 3も面白いゲームだったかもしれない。

例によって装備品にはたくさんのmodがついてるわけだけど、各modを好きなだけリロール可能というものすごい仕様なのでリロールが好きなら楽しいね。とはいえ振り直す度に費用が上がるから完全に無制限というわけではないよ。あとmodの効果はよくよく考えようね。

等級がオレンジ以上の装備品には特別なmodが1個がつく(これはリロール不能)。オレンジが飽和してからどう組み合わせていくかが本番になると思う。

 

700ステージを越えたあたりから前衛の影が薄くなって、800越えると壁がほぼ無意味、900で完全に無意味と化してしまうのは悲しいところがある。800までなら純tankが機能するかもしれないけど、900からはそうもいかないんだ。☆9が出現すれば分かる。

とはいえ、オレンジ装備が飽和しないと後衛だけでどうにかすることはできないので、600~700ステージくらいまでは普通に前衛を半々くらいで用意した方が良いと思う。

ビルドは選択肢に乏しい。初手の時点で物理・エネルギー・純tankの3種類しかないし、後半はエネルギー以外死ぬっぽい。これはビルドするゲームではなく装備品が落ちるのを楽しむゲームですね。

幸いにもステータスポイントの振り直しが無制限で可能だし、役に立たなくなってきたビルドはすぐに切り替えられる。装備品作り直すのが面倒だけど……。

全体的なゲーム性が気に入るかは人によると思う。積み上げていく要素がかなり多いので、そういうゲームが好きなら。

 

完全に余談だけど、このミニボンってゲームは発売日がDiablo 4と被ってて、当時はTLのゲーマーがミニボン派とD4派で二分されてたんですよ。今になると正直ミニボンでよかったかもなって思うくらいにはこのゲーム楽しい。(D4を買ったことには後悔してないし、方向性が違うだけで普通に面白いと思うけどね。やっぱりBlizzardには「ハクスラ」がもう作れないんだな、ってだけで。)

 

お値段は1200円。そこそこするけど重度の蒐集癖持ちにはサイコー。ハクスラ好きにも合うんじゃないかと思う。セールでたまに800円くらいになってるんで待っても良いですね。

 

store.steampowered.com