ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20231110 リンバス記録:リセマラ/初心者にE.G.O.って要る? 理由の具体的な説明つき

 

私です。

画像は作中最強のE.G.O.こと水袋(ファウスト)です。

ファウストは全てを知っています。ファウストは水袋係として採用されています。

2章で謎に積んでいたリンバスを再開しました。3章、3.5章、4章、4.5章、鏡屈折鉄道循環5を1ヶ月で走りました。躁状態だと思います。

初心者がほしいかもしれないなと思った情報について書いておきます。

図書館クリア済とはいえリンバスのプレイ期間はほぼ1ヶ月、鏡屈折鉄道2号線循環5に189ターンかかる最下級管理人が書いているのでアレな記述とかあってもご了承を。

結論

メインストーリーでは3章ボスや4章の途中までE.G.O.は必要ありません。また、メインストーリーは恐らく各キャラの初期E.G.O.だけあれば十分です。他のコンテンツでは、鏡ダンジョンハードや鏡屈折鉄道に挑戦するまでE.G.O.は必要ありません。

破片箱や狂気の使い道としてはE.G.O.よりもOP人格の方が圧倒的に優先度高いです。

 

とはいえどこのページも「E.G.O.より人格を取れ」と同じことが書いてあるものの肝心の理由が書いてないことが多いし理由が分かってないと3章か4章で詰むのでここに書いておきます。

 

E.G.O.はいつ使う:E.G.O.ってダメージ出るの?

基本的に出ません。これが初心者にE.G.O.狙いを勧めない一番の理由です。エフェクトはかっこいいのに悲しいくらい火力にならない。

初心者が手に入れて楽しいと感じるのは、つよつよ人格がマッチ全勝して高いダメージを叩き出してくれるときだと思います。それがE.G.O.にはない。

 

具体的につよつよ人格とE.G.O.のダメージ差を考えてみましょう。

たとえばある人格のスキル3の性能が、基礎威力6のコイン3枚で各+4だとします。

このスキルがフルヒットしたダメージは10+14+18=42です。ここに各種倍率やデバフが乗ります。

一方で、E.G.O.は表が出ても30を超えるものすら多くないです。

「せっかく苦労して手に入れて、資源管理もしてようやく発動してみたら、アニメーションは派手だけど、全然数字が出ない……」

初心者がE.G.O.を手に入れてもこういう風にガッカリしがちだと思います。ダメージや爽快感がほしいならつよつよ人格を狙いましょう。

 

(※水袋とか氷の脚とか狐雨とか、ダメージ出るものもごく少数ありますが、現在はどれも交換でしか手に入りません。ガチャでE.G.O.狙うのダメ絶対。)

 

E.G.O.はいつ使う:クソマッチを殺せ

これです。これが大事です。これが分かったらE.G.O.を取りましょう。使いどころさんを説明してみます。

さっきのつよつよスキルが全くの無価値になってしまう場面があります。具体的に考えてみましょう。

スキルの性能は基礎威力が6、コインが3枚でそれぞれ+4でした。全部表が出たら10→14→18! なんとも魅力的ですね。でもそれは攻撃に成功すればの話です。もし相手のスキルが20+4とかだったらどうなると思いますか? 相手の最低値が20なので、10→14→18では絶対にマッチに勝利しません。

これでは編成の誰かが20+4を食らうことが確定します。混乱して手数が足りなくなって次のターンで攻撃が受けきれず壊滅……なんて悲惨な状況が目に見えるようです。

でもここで一般スキルでなく、たとえばその辺のE.G.O.で威力が15+10のやつを出してみたらどうでしょう? 表が出れば25になるので、相手の20+4に勝利できますね。E.G.O.は、相手のヤバい攻撃を上書きして消すために使います。基本的に受け身で使うものなんです。

たしかにダメージの合計値では、一般スキルが基本的にE.G.O.を上回ります。しかしながら単発の数値ではE.G.O.の方が強いのです。一般スキルとE.G.O.は使い分けるものであって、どちらかが無条件に強いというわけではありません。E.G.O.を揃えていくのはヤバい攻撃を繰り出す相手が出てきてからで十分です。

 

(※一部の人格はスキル3で30以上出るけどね……。でも、スキル3が都合よく手元にあるとは限らないし、威力が増加する条件が足りないかもしれないし、速度の問題でマッチできないかもしれない。その点、資源さえあればいつでも誰でも撃てるE.G.O.は非常に強力なのです。握クレアをnerfしろ

 

他にE.G.O.が刺さる場所

攻撃加重値(簡単に言うと攻撃対象数のこと)が高いE.G.O.は、手早く倒さないとギミックが発動する雑魚を複数召喚してくるようなボスに対して価値が高いです。

他にも鏡屈折鉄道など、戦う相手が決まっている + 短いターン数で倒すことが要求されるような場合には、物理属性と罪悪属性が脆弱のE.G.O.を予め用意しておけば高いダメージが出せます。(妖精提灯に斧を投げてくれていつもありがとうロージャ!!)

E.G.O.の追加効果の方を目的にして撃つことも多いでしょう。表象放出機の有用性は言わずもがな、イサンの初期E.G.O.はとりあえず撃っておけば次のターンに速度負けしなくなりますし、R社ヒースクリフで死体袋を撃つコンボは有名です。

また、結構忘れがちですが、最後に発動したE.G.O.に応じて戦闘中パッシブがつきます。これを狙って発動することも多いです。

攻撃的にもE.G.O.を使っていけるようになったら凄く楽しいですよね。

しかしながら、こういうことを考えられる状況までゲームが進んでいるのであれば、あなたはもう初心者ではないのでE.G.O.の使いどころが自然と分かっているでしょう。

 

唯一の例外:ファウスト水袋

2023年11月10日時点、上のような一般論から全く外れたところにある常軌を逸した唯一の例外がファウストの水袋です。

この追加効果正気か? 攻撃加重値まであるとか本当に正気か? まだサービス始まったばかりだけどこれより強いE.G.O.って多分もう作れないよね? プロムンくん本当に大丈夫? 前作のテストプレイで都市の意思と硬固な守りと最強腕前を使いすぎて気が狂った?

とはいえ初心者だとWikiでテキストを読んでもあまり強さが分からないかもしれないですね。2章クリアして鏡ダンジョンとか行くようになるとどのくらいぶっ壊れてるかがよく分かると思います。それまで気にしなくていいでしょう。欲しくなってから破片箱溜めても十分間に合いますよ。

 

終わり

初心者が初心者に向けたゴミみたいなページだ。変なところがあっても許せ。なんか感情が昂ぶってカルメンって女と話してたら指が50本に増えて勝手にタイピングしてたんだよ。