ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20231209 Temtemが楽しいって話 ~テムテムは遊びじゃねえ、この世は金だ編~

私です。

ゲーム本編もいよいよ大詰め、最後の大陸に突入となりました(※現在プレイ時間40.7時間)。忙しいのにほんとなにやってんだ。

現在のパーティはこんな感じ。

雰囲気を雑多に紹介していきたいなと思います。

御三家のはなし

このゲームには某ゲームよろしく御三家が存在します。名前は左からクリストルスマージーフーキックです。タイプはクリスタル、かくとう、せいしんとなっています。タイプ相性はクリスタル>せいしん>かくとう>クリスタル……で、三すくみになってます。どこかで聞いた話だな……。

ところがこのゲーム、御三家があまり強くない。ビックリするくらい強くない。一応ちゃんと育てながら最後の大陸まで来たけど、別にいなくても困らなかったんじゃないか……? むしろパーティ枠を圧迫してつらいことが多かったというか……。そのくらいの強さしかない。

私が選んだのはフーキックですが、クリストルやスマージーなら感想も違っていたかもしれません。

あ、フーキック、マジでオススメしないです。本当にオススメしない。確かに最後の大陸はフーキック無双ですよ、そりゃ。でも35時間程度プレイしてようやく辿り着ける大陸までほぼ完全にお荷物になるキャラを抱えながらプレイすることをどうやっても私はオススメできない。クリストルやスマージーなら活躍の場がいくらかあったのではないかと思う。最短でスマージーが3個目の大陸で暴れる感じじゃないかな……。

でもどうせどれも大して強く設定されてないんで、見た目で選んで使えないなと思ったらボックスに置いておけば良いと思いますよ。なんか最終的には全部野良で手に入るみたいだし。

あと、最初にもらえるこの鳥ね、

育てようとするのやめとけ。泣きを見るだけだ。

せっかく魅力溢れるモンスターがいっぱいいて幅広いパーティーが組めるのに2枠も食うのもったいないよ。6枠フルに好きな子使ったほうが楽しいよ。最後までフーキックを抱えた身としては、この1枠が使えないせいで相当に構成が歪んでしまったなと強く感じている。

それにこのゲームは、何度も繰り返すけど難易度が高い。街から街へ移動する度に6枠フルで消耗したりテムエキスのビンが無くなったらスモークボムで帰還してゾンビアタックを繰り返すのは当たり前。1枠不自由というだけで重い。弱いなと思ったら構成から抜きましょう。

 

え、何? テムテムとの絆? あのな、テムテムは遊びじゃねえんだ。

 

テムテムは遊びじゃない

ストーリーを真剣に追ってる人間なんて誰もいないだろうから平然と貼るけど、このゲーム、敵の幹部が幼馴染ライバルを平然と崖の上から突き落として殺害したりする世界観だぜ。「テムテムとの絆」みたいな温室育ちの概念はマジで一回も出てこないぜ。人間様の道具上等。動物愛護法なんて存在しない。ヤバい世界だぜ。

みんなもこれで分かってくれたかな。テムテムは遊びじゃない。大声で口に出してもう一回、テムテムは遊びじゃない。オーケー。

 

上のシーンと順番は大きく前後するんだけどね、2個目の大陸をクリアして3個目の大陸に飛ぶクエストを進行した瞬間、投獄されて身ぐるみ剥がされるよ。

持ち物もテムテムも全部没収されるよ。あと、育て屋さんにしばらく戻れないから、進化するテムテムはしばらく捕まえても使えなくなるよ。飛行船が復活するのは4個目の大陸の最後だよ。がんばろうね。(このゲームは入手した時点からレベルが何個上がったかで進化の判定をするので、卵から孵化しないと2個目の大陸以降のテムテムは進化させるのが無理。)

 

テムテムを全部没収されたから代わりのテムテムで戦うことになったりするよ。ちなみにここでもらったテムテムは全部永久に借りパクだよ。というか内2体が普通に強すぎて未だにPTに入っとるわ。バルヘルム神のタイプと火力が良すぎる上にバナッシュ神の取り回しが良すぎるんだよ。それにこの辺りで入手したテムテムは進化させられないんで必然としばらくこいつら頼りになってしまう。完全な自由の身になる頃にはいない生活なんて考えられなくなってる。バルヘルムならうちのベッドで寝てるよ。

 

少し頑張ればアイテムも持ってたテムテムも後でちゃんと返却されるから安心してね。

(この手のゲームはどういうモンスターが存在するかをネタバレと感じる人が多そうなので、最初に配られるキャラと借りパクすることになるキャラ以外は白く塗ってあるよ。)

 

そんな窮屈な3~4個目の大陸を頑張っているあなたにはご褒美があるよ。

 

オークションが使えるようになるよ。

 

もう1回言うよ。

 

オークションが使えるようになるよ。

 

この世は金

テムテムはカネで買える。

 

もう1回言う。

 

この世界では強いテムテムが好きなだけカネで買える。

 

いやすごい世界観だよね、本当に。大事な相棒をカネに替えるなんてポ◯モンじゃ考えらんねえ。

7Vのテムテムとかが平然と商品として並んでる。まあ7Vは作るの大変じゃなさそうだけど、色違いのテムテムとか値段凄いんだろうな。このゲームはSVみたいに色違いの価値が暴落していないので……。

 

自分のPTより著しくレベルの高いテムテムは買えないので、序盤から無双とかは出来ないです。親に使いたかっただけなんだけどな、このサイパト……。

 

そんなわけで今日はテムテムの世紀末な面を紹介しました。次はもうちょっとほんわかした面が見せられたら良いなと思います。