ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20240312 Siralim Ultimate: Speedガン積みElectropod Monk

私です。画像は最序盤に出てくる「こいつらいつ使うんだ……?」ってなるけど使いどころさんが分かるとあまりの強さに真っ青になる一族のやつ。

grind要素がなかなか凄いことになってきていますが、今日は無機質にビルドだけ投げます。

 

 

Electropod Monk

動いてるとこ(動画)

通常戦闘

 

ボス戦(155層)

通常戦闘は完全に通り魔みたいになっています。Spdガン積みでこれが出来るからこのゲームは恐ろしい。

 

Monkの特徴

Dodgeすると反撃で超ダメージが入ります。以上。という感じのジョブ。

しかし悲しいかな、MonkのPerkは肝心のDodgeを支援する手段をあまり用意してくれません。

また、ジョブの紹介文的にはAttackだけでなくSpellもDodge出来ることになっていますし、実際そういうPerkもあるのですが、確率が低すぎてマジで話になりません。全体攻撃Spell撃たれたら普通に全滅します。

間違いなく初期ジョブで選ぶべきではないジョブの一つでしょう。

素でDodge爆積みしてTraitで封殺してSpell対策も出来るようになってからじゃないとこのジョブの運用は無理です。

肝心のDodgeが弱い代わりに、Monkにはゲーム中最強クラス(らしい、Discordで外人が言ってた)のダメージ上昇Perkがあり、Spdを盛ればメチャクチャなダメージを出せます。

きちんとビルドを組めば前回の適当なHunter Tribalistよりは遥かに強いです。

(まあちゃんとしたTribalist作ったら勝てるかどうか知らんけど……)

 

ビルドコンセプト

Spdを爆積みして他のことは後で考えます。

Monk本体のDodge性能が低すぎるのでマジでバカみたいなSpdを盛らないとそもそもDodge自体が出来ません。(※DodgeとCriticalの基本的な確率はSpdに依存します。)

その代わり、適切に組めば敵の攻撃を体感9割くらいは避けてくれます。長期戦にも強く、前回のHunter Tribalistより扱いやすいでしょう。

出張パーツを上手く使うことで継続的に高い火力を出すことが出来ます。致死レベルの全体ダメージがボタン1発で撃てるのもHunterにはない強みです。

ただし、使用キャラや使用スペルは完全にクリア後想定です。スペルは簡単に手に入る種類のプールが決まっているらしく、クリアした後にしばらく潜っていると枯渇して何も出なくなります。その状態を想定します。

 

Spd爆積み1: 疑似種族染め、Electropod + Clawing Cockatrice

クリア後に手に入る種族にElectropodというのがいます。典型的な種族染めの特性を持っていて同族を積めば積むほどSpdが上がります。これよりSpdを積むのに向いた種族はいません。Electropodを採用します。

が、今回のジョブはTribalistではないので、Electropodを横に並べてどうにかなるような簡単な話ではありません。かといってElectropodでなければ特性の効果が受けられない……。

ここで使うのが、Clawing Cockatriceです。

もうはぐれものじゃない

戦闘開始時、パーティの後ろ3体の種族はパーティの先頭の種族と同じになる。

こいつを利用してパーティ全員をElectropod扱いにします。

ストーリー中に「こいつメチャクチャに使えるのでは……」と思っていた方も多いのではないでしょうか。実際メチャクチャに使えます。Tribalistでなくてもtrait1枠を犠牲にするだけで擬似的な種族染めが可能です。

また、名前忘れたけど他のCockatriceで「種族の数で発動する特性は常に2体多いものとして発動する」というやつがいます。種族染めにおいては必ずしもTribalist一強というわけではありません。むしろtrait2枠を犠牲にするだけで主人公のPerkを根本的に差し替えられるので使うジョブによってはTribalistを遥かに上回るパフォーンスが可能でしょう。

 

さて、肝心のElectropodですが、採用するのはAnt, Fly, Mantisの3枚です。

効果は上から順に、

 

Electropod Ant: あなたのElectropodクリーチャーは、あなたのElectropodクリーチャー1体につき10%のSpdを追加で得る。この効果は重複しない。

Electropod Fly: 戦闘開始時、あなたの全てのElectropodクリーチャーは、Spdの15%をお互いに共有する。この効果は重複しない。

Electropod Mantis: あなたのElectropodクリーチャーの特性はパーティに3体多くElectropodクリーチャーがいるものとして発動する。この効果は重複しない。

 

となります。

こいつら以外のElectropodはろくなのがいなくてSpdを積むのにも殴るのにも向いてないので使いません。

 

運用をまとめると、パーティの先頭3体にElectropod Ant, Fly, Mantisを配置、そこにClawing Cockatriceの特性をどこかに突っ込むことで、最終的な効果を「全員生きていればSpd90%増加・戦闘開始時に他のクリーチャーからSpdの15%をそれぞれ受け取る」にすることができます。

他の出張パーツも合わせると戦闘時のステータスはこんなんなります。Spdが他のステータスの15倍あります(Health除く)。バケモンですね。

 

Spd爆積み2: 火力要員

Spdを積んだのは良いですが、このままではAtkもIntも低いのでダメージが出ません。Perkからの供給だけでは無理があります。どうすればいいのでしょうか。

というわけで採用するのがこいつらです。

高速の唄

あなたのクリーチャーのAttackは、ダメージの50%をAtkではなくSpdを用いて計算する。この効果は重複しない。

 

変異

あなたのクリーチャーのSpellは、ダメージの50%をIntでなくSpdを用いて計算する。この効果は重複しない。

 

このビルドではSpdが他のステータスの15倍くらいになるので、その50%でも7.5倍も残ります。AtkやIntを7.5倍まで盛って殴っているのと同義のダメージを素で叩き出すことができる。ぶっちゃけザコ戦闘は全体スペル撃つだけで全員死にます。別にMonkを使わなくてもこれだけで強いかもしれません。ただしクリア後にある5層おきのボス戦は体力が異常に高いので、それはSpdだけだとどうにもなりませんが……。やっぱりMonkか何かしらの能力でボコボコに殴れないと厳しい。

他にもこんなキャラが使えます。

 

魅惑的な爆弾

あなたのクリーチャーは、自分の手番でないときに75%多いダメージを与える。この効果は重複しない。

Monkの反撃は、「反撃」という文字通り自分の手番でない時に起こる処理なので組み合わせると非常に強いです。(厳密に言うと自分の手番でも反撃の反撃が起こったりしますけど……。)

 

主に上の2体により、Spdさえ盛れば火力が出るという状況を作り出すことに成功したので、ここからは他の出張パーツを見ていきます。

 

(※補足:Ethereal Knives使えばRaven Lordいらなくね?と思う人もいるかもしれない。そしてそれは実際に正しい。Ethereal Knivesは全体攻撃スペルで、ダメージ計算にIntではなくSpdのみを使用する。属性変更したEthereal Knivesを全員に持たせるならRaven Lordは不要。でもそれだとEnchant枠を1枠食うことになるし、様々な全体攻撃スペルが各属性にあるので、将来性を考えて私はRaven Lord入れてる。)

 

Spd爆積み3: その他出張パーツ

判決:にげる

バトル開始時の効果処理が確定したあと、このクリーチャーのSpeedの40%を他のあなたのクリーチャーに与える。

純粋にOPですね。積まない意味がない。

このArbiterという種族もクリア後に入手できるキャラクターですが、全ステータスに対応して同じ効果を持ってるやつがいるのでとりあえず挿しとけ感がヤバい種族です。

 

狂乱

あなたのクリーチャーのDodgeとCritial damageの計算は、100%多いSpdを持っているものとして行われる。この効果は重複しない。

ここまで散々Spdを爆積みしてきましたが、実は意外なことにここまで積んでもまだそこまでDodgeしてくれるわけではありません。こいつを入れると一気にDodgeしてくれようになるので入れましょう。

 

他に入りそうなやつらを載せておきます。

Wisp族: ダメージを食らったら行動順の最下層に回されるが、このビルドではダメージを食らうイコール死なのでデメリット無しで使えるに等しい。自分はWisp Seerを採用してる。

Aen Rift Dancer: on-dodge effectが1回追加発動。正直いなくてもどうにかなる。

Viper Occultist: ターン開始時にSpdの50%をIntとして得る。ただし、Raven Lordを採用している場合はIntがダメージ計算の半分にしか使われない点に注意。よっぽどSpell casterを作りたいなら……。

Forest Priest: ターンが回る度に味方全体のSpd15%アップ。Priestは枠があったら差しとけという感じだ。でも枠が無いんだな。これが。

Inkjet Kraken: Spdを戦闘中にgain/loseしていない限り200%Spd上昇。ゲームシステム上、クリア後は安定しないがかなりの局面では強そう。

Clamorous Cockatrice: 種族の数に応じて発動する効果は、その種族が2体多いかのように発動する。余裕があれば入れたいが同じ1枠ならMoving Arbiterの方が強い。

Frenzy Ghoul: 味方のクリーチャーはSpdの5%を共有する。Electropod Flyの下位互換ではあるけど、この効果自体が強いので入れると良いのかも。でも枠がない。

 

攻撃面ではここまで書いた奴らだけで動作しますが、防御面にあまりに難があるのでそっちの必須パーツを書きます。これはMonk以外でも多くのジョブに共通する課題です。

 

Spell封殺

冒頭で書いたように、MonkのPerkにはSpellをDodge出来るものが形だけ存在していますが実質的には機能しません。このためSpell対策は張っておく必要があります。

まず、Nix Informerは必須です。(戦闘開始時、全ての敵は1ターンのSilencedを得る。)

Spdをここまで積んでいれば戦闘開始時に先手を取られることはまずありません。まずありませんが、行動順をシャッフルしてくる特性や、こちらの攻撃に反応する特性、他にも一部のNemesis ModなどによってSpellを素通しで撃たれることがあります。後半になるにつれて事故要因が飛躍的に増えるのでNix Informerは入れる必要があります。

更に必要なのがCentaur Wrangler。(敵がSpellをCastしたとき、その対象をこのクリーチャーはAttackする。)

敵がFuseされるオプションを入れると謎のソリティアが発動して一方的にSpellを撃たれ続けることがあります。無抵抗にソリティアされずに途中で止めるために入れておいた方が良いです。処理上割り込めるタイミングが存在しない場合はどうしようもありませんが、事故が飛躍的に減ります。

Centaur WranglerSpry Satyrに替えた更に安定しました(敵クリーチャーは1度に1回しかspellをcastできない)。

また、長期戦に備えてSorcerer属性のMagic Suppressionは入れておきましょう。(敵全体にSilenced。)

 

耐久性能

Spellで得られるRebirthとRessurectが全てです。

ただし、このビルドで耐久を考えなければいけないのは基本的にボス戦だけなのでSpellを撃つのはあまり面倒ではありません。

 

Spdしか積まないという関係上、一発食らったら死ぬので耐久や回復を積む意味は存在しません。Evony EntのMendingやOculum LeechのLeechingは必要ありません。

ちなみにApis Defenderを置いておくこともMonkでは出来ません。Dodgeして反撃で殴るという性質上、アタッカーが攻撃の対象にならなければならないからです。

 

具体的な耐久方法ですが、Holy属性の以下のスペル3枚を2体以上に持たせてどうにかしましょう。

Major Ressurection: 味方1体をかなりのHealthで蘇生

Relight: castしたクリーチャーは死亡し、他の味方のクリーチャー全員にRebirthを与える。

Requiem: 味方全員をほんの僅かな体力で蘇生

何度も言いますがこのビルドは攻撃を一発食らったら死ぬので体力が1でも10000でも大して関係ありません。初手でRelight撃って自決して味方にRebirthを配って他のキャラで自決したやつを蘇生してグルグル蘇生を回すしかない。でもこれでも意外と硬いですよ。

これらのスペルの入手は普通クリア後になると思いますが、Electropod自体がクリア後にしか手に入らないキャラなので使える前提で書いても別に問題は無いでしょう。

 

このビルドの弱点

こんだけやってもConfusedを食らうと終わる。

Confusedに対する上手い対策が思いつきません。デバフを自動回復する方法とかってあるのかな……。ConfusedだけならNature Shapeshifterでどうにかなる?

バフデバフはSorcerer属性のGreater DispelやChaos属性のArbitrationでどうにかするのが多分良いです。まあSilenced同時に食らったら終わるんですけど……。目下対策探し中。

 

これでだいたい100層潜った感想

Monkつえー。Spdによるダメージ上昇ヤバ過ぎんか? 全体攻撃スペルとArcaneの組み合わせで雑魚敵が一瞬で吹き飛ぶ。(Relicで開幕Arcaneに出来るけど、それまではRunic Grimoire使ってもよさそう。)

クリア後にならないと機能しないけど、完成さえすれば確実にメチャクチャ強いジョブの一つだな……。

あとなんかThe Gate of Godsとかいうのがいつまでたっても解禁されない。何層潜ればいいんだこれ。まあ先が長いほうが楽しいからいいけど。

各ジョブに10層潜る実績が10回あるので、Monkで100層目が近い今、そろそろ別のビルドを作ります。しかし強いビルドだったなぁ……。