ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20240206 パルワールド進捗: 地獄の孵化厳選(準備)

私です。あなたは今までに食べたパンの枚数を覚えていますか? 画像は私がヘルゴートを捕まえた数です。

パルワールドやってて日記に書けることがない、悲しい。一つのゲームに集中出来るのは幸せなのだけど書くことはない。というわけで軽く進捗だけ。今日は文字ばっかり。

 

プレイヤーレベル47、ゲームはいよいよ終盤。……のはず。

火山と氷河入った辺りで流石にコンテンツがもう頭打ちかと思ったんですが、最後までたっぷりの歯ごたえに驚いています。1レベルがメチャクチャ重くなっているのもそうなんだけど、クラフト素材の流れがあまりに綺麗すぎてビックリしてる。木と石が枯渇資源になるとかそんなことある……? このゲームはマジで憎たらしいほどよく出来てやがりますねえ……。(※ケーキ拠点と配合拠点を1個ずつ構えているので木と石が余ってくれない。仕事速い伐採採掘要因を作ろう……。)

 

火起こしLv3も揃って、配合が回るようになったので厳選でもやってみようと思ったんですが、地獄。パッシブの揃った親が増えていくばかりで使いたい種族が生まれてこない……。

このゲームの孵化システムは非常に特異。

パッシブの遺伝は非常に簡単。親のパッシブを高確率で引き継ぐので、理想パッシブを持った親を配合牧場にぶちこんでおくだけ。問題なのは子の種類。

親の種類の組み合わせによって子の種類は一意に決まるものの、肝心の子の種類の決め方がよく分からんテーブルに従って適当って感じのため、人間の目にはどの親の組み合わせからどの子が生まれるか事前に全く予測不能難なら序盤のキャラだけで最終盤に登場するキャラを作ることも余裕のはず。それくらい混沌としている。詳細な仕様の確認により終盤のキャラや一部キャラが作れないことを確認しました

もちろん解析サイトはとっくに公開されているし、親×親と子の組み合わせは全通り判明していて、やろうと思えばクリック1回で楽な配合ルートを調べられるわけだけど、解析に頼るのは個人的には邪道なので使っていない。ただこれはあくまで個人的な縛りの範囲で好みの問題。元々ゲーム難易度を大幅にいじれるゲームだし人には人の遊び方。

 

とはいえ、この仕様の中で解析サイトを使わず好きなキャラの理想個体を作るのは至難の業になる。

私はヘルゴートの理想個体を作りたかった。序盤の襲撃イベントで手に入れてからずっと前線を張ってくれた思い入れの深いキャラだから、出来れば最後まで活躍させたい。でもいくら配合を繰り返してもヘルゴートが出る親の組み合わせは見つからない。というか見つかるわけがない。そうなると方法は一つ。

このゲームの配合結果は人間に制御不能なほど混沌としているけれど、唯一、親同士が同種の場合、子も親と同種に確定する。

親を乱獲して必要なパッシブを4種類集めれば、他から遺伝しなくても理想個体は作れる。

というわけでヘルゴートをひたすら集めることにした。必要パッシブは獰猛・脳筋・屈強な肉体・火遊び好き。戦闘要員なら神速は要らないかなという感じになった。

本当のことを言えば「伝説」と属性20%↑がほしいのだけど、現時点では手に入らないし、そもそも遺伝経路を確保するのが現実的じゃないからこんなことやってるわけで、私にとってはこのパッシブ4種が理想ということになる。え、何、「希少」? ハハッワロス*1

そんなわけで親の捕獲を始めたのだけど、「まあ数時間あれば集まるだろう」とか思ってた私がバカだった。

 

 

死屍累々。

舐めていた、確率を。そもそもこのゲーム、物凄い種類のパッシブあるんだから簡単に揃うわけが無かった……。最速ジェッドランとか作ってる奴らは一体どんだけ時間かけてるわけ……?(※ジェッドランにはジェッドラン×ジェッドラン以外の配合経路が存在しないらしい)

まあいずれにしてもようやく親が揃ったので、進行の止まっていたゲームがようやく再び動き出しそうです……。

あとなんか最近知ったけどHPと攻撃と防御に各1~100の個体値が設定されている上に遺伝するらしい。100/100/100は狙う気起こらないけど、できるだけ頑張るかー……。

やりこみ要素までキッチリ用意してあるとは本当に凄いゲームだなぁ……。

 

ちなみに、自分でも分かっていることだけれど、

ヘルゴートをここまで頑張って粘る意味は、ぶっちゃけ無い。火山にいるボスを倒して入れ替えた方がずっと速いし強い。理想個体が出来ても多分あまり使わないだろう。というか戦闘要員として肝心要のレベルが確保できんし……。

だけど「粘りたい」って思っちゃったら粘るんですよね、意味もなく。孵化厳選って一部の人間を惹きつける言葉にし難い魔力があるのよな。

他のゲームやってたのも含めてパルワールドの進行が5日くらい止まったけど、自分のペースでやりたいことをゆっくりやる、この手のゲームはそれが一番良い。世間のペースに合わせようとして飽きたり嫌になったりで失敗した経験が何度もある。

まだまだ先は全然長いけど楽しんでクリアしていこう。

 

あと、私みたいに孵化厳選が好きとか変な趣味を持ってない限りは親×親と子の組み合わせをクリック1発で教えてくれるサイト使った方が絶対に良いと思う。

*1:希少はそもそも到底手に入らないけど、属性倍率は攻撃力と別に乗るので希少より火遊び好きの方が多分強い。