ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20231221 Temtemがイイよって話 ~ダブル未経験でも大丈夫! 容赦ない難易度と鬼畜NPC~

私です。

Temtem、クリアしました。プレイ時間忘れたけどだいたい60~70時間くらい。骨太過ぎる。作り込みヤバいなぁ……。

今日はダブルバトル初経験の話をします(対NPC)。今まで書くのを忘れていたけど、Temtemは常にダブルバトルです。

「ああ、ポ◯モンのダブルバトルってこういう風にやるのか……」というキホンを嫌というほど叩き込まれるゲームです。そして難易度と適切に格闘した者だけがクリアを許される。ブルーベリー学園の奴らよりTemtemのその辺のトレーナーの方が怖いよ

プレイヤーを教育するゲームは基本的に凄いと思っています。つくりが良いからこそ難しくてもプレイ出来るし、自然と上手くなるように動線が作られている。この辺りは私の大好きなプロムンゲーも同じ。

 

このゲームの比較対象がよりによってポ◯モンなのが本当に不憫でならない。本当だったら定価の5000円でも大満足で遊べるレベルのボリュームだと思う(クリーチャー蒐集系RPGが好きなら、だけど)。大変だな……。真剣にもっと売れてほしい。

 

 

レベルを上げたNPCに物理で殴られる

これは6番目の大陸のテイマーとの戦闘風景なのですが、レベルにご注目。

(※このゲームではトレーナーではなくテイマーと呼びます)

 

相手のテムテムのレベルの方がこっちより8高い。

ストーリーの時期にもよりますが、テイマーが出してくるテムテムのレベルは基本的にこちらよりも高いです。後半になるほど差が拡大します。

これは私がレベリングを怠っているわけではなく、そういう仕様です。この時期にレベルを8個も上げようと思ったら2時間くらいかかるはずです。パーティ6匹分のレベリングなんて冗談にもならない……。

低レベル上等、プレイングで殴っていかないと先に進めないゲームバランスになっています。

 

この戦闘に至ってはレベル差が16~17と本当にとんでもないです。レイドボスみたいな硬さしてます。

ただし、超高レベルのテムテムが出てくる時は相手の手持ちが1~3匹しかいません。同レベル帯のテムテムを出してくる時は4~6匹使ってきます。敵レベルと手持ちの数が釣り合うように調整してくれているようです。

ええ、調整してくれているようです……。

 

まあ、たまに完全に意味不明なやつ出てきますけど。カンストキャラで殴るのはプレイヤーの特権じゃないのかよ……。レベル70前後なんだけどこっち……。

しかも、体感ですが、高レベルの敵は個体値が高くご丁寧に努力値までキッチリ振られているようです。マジでレイドボスみたいな強さしてるから頑張って倒そうね。とはいえこの大陸に来る頃にはLv100くらい捌ける程度には身体が慣れているのではと思う。

 

いや許せないよなあ本当に……。

この辺りからLv100は割と息をするように出てくるのでスクショ取らなくなりました。というか、多い手持ちでレベル85くらいのを投げてくる方が厄介だったりする。

 

本編はダメージレース

ポ◯モンは一応マスボ行ったとはいえシングルしかやったことがないので、ダブルの常識が分かるまで結構時間がかかりました。だけどそれがプレイしてて自然と分かるようになってるのが良い作りだなと思う。以下ポ◯モンでもテムテムでもダブルで対人に行ったこともない素人の感想。

ダブルの何が難しい(面白い)って安易な受け出しがやりづらいことなんですね。シングルの感覚で交代すると、技が2発飛んできた時に等倍+等倍で弱点食らったのと変わらないダメージを受けてしまう。有利を作るために受け出したはずのテムテムがそのまま死にかけになってしまったら一体何のために受け出しをしたのか……。

受け出しが有利を呼べるような状況がかなり限られている。交代というコマンド自体が無茶苦茶なディスアドを持つのでシングルよりじゃんけんになりづらい。

そして気付くのは等倍の強さと耐性の強さ。ダブルという都合上交代がしづらいし、2匹とも2倍取れますなんて状況は滅多にない。一発で1/3くらいしか入らなくても、とにかく等倍を撃ちまくって数の力で無理やり落とす、みたいなシーンがお互いに発生しがち。そして等倍すら取られにくい耐性がとても貴重で強い。

本編はとにかく原始的なダメージレースのやり方を叩き込んでくるゲームという印象。NPCは動きが単純だから「あ、絶対こっちに2倍撃ってくるな」って思えれば受け出しも利く。

それでもとにかく食らうダメージが多いからトレーナーを数人乗り越えるだけでも一苦労。上手くやれないと最後の方を勝ち進むのは厳しい。敵のレベルも高いし……。

でも大丈夫、だってNPCの動きは単純だから、タイプ相性さえ把握すれば勝てる!

 

……数人の例外を除いては。

 

 

作中数人だけ登場する極悪AI搭載のボスNPC

私のように貴重な回復アイテムを浪費してほしくないので言うのですが1回目のコイツは負けイベです。こちらがLv50~60のときにLv80代後半のテムテムを出してくるので等倍で吹っ飛ばされてみんな死にます。(ただ、きちんとやれば勝つことは出来るらしいし実際今の私なら勝てると思う。)

 

いや、コイツの何がヤバいってさぁ……。

 

 

私「まあまあ2体落ちるのはしゃーないわ、相手が相手やわ、死に出しで有利なの2体並べればやりようはあるやろ」

 

私「おっけ、死に出しで盤面整った。相手からはどっちからも等倍以下しか取られへんで。後はおっちゃんに腕時計型2倍麻酔銃をぶつけ……」

 

 

!?

 

 

!!??

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

私「??????????????」

 

 

……えー。

このゲームの一部NPCには著しい不利盤面に対する受け出しが実装されております。正気かお前。

しかもこの鬼畜AIを搭載してるNPCは例外なくこちらよりレベルが超高いので受け出しで2発食らって平然とした顔で立ってます。許せねえよ……。

とはいえメインストーリーにコレをやってくるAIは流石にラスボス格の2~3人しかいません。戦うのは全部6個目の大陸だから安心。

 

それに、所詮はNPC相手のダメージレース。ゲーム性を掴んでしまえばどうということはない。こちらだって受け出しして大丈夫なタイミングが見えてくるようになる。レベル差の対処法はストーリーで叩き込まれているし、闇雲に戦わずきちんと頭を使えばどうにか……

 

 

どうにかならねえよ・・・・・・。(画像はネタバレに配慮しています。どういう意味かは自分の目で確かめろ!)

いやラスボスさ……色々とネタバレになるから詳しくは書かないでおくけどマジで何? 特に変なボスが出てくるわけじゃなくて普通に6v6やるんだけど、いやあのギミック正気? マジでほんとお前マジ……。レベリングしたから勝てるとかそういう問題ですら無いだろ本当に……。なんだあれ……。受け出しっていう戦闘が長引く行為が思考に入ってるAIに載せていいギミックじゃないだろ…………。

 

 

この前の記事の子達ですが、最終的にクリアまでこの構成で突っ走ることになります。よくこの貧弱構成でレベリングしないでアレに勝ったなマジで……。

ちゃんと2回目でキッチリ勝ちました。このゲームに嫌というほど何もかもを叩き込まれたから勝てる。教育されている。

勝った時は本気で手が震えた。心から感動した。良いゲームだ。そういう風になれるボスがいるゲームは本当に良いゲームだ。

 

「不利なら絶対に受け出ししてくれる」っていうのはそれはそれで弱いAIなんだなぁ……と思った。

相手の6体のツラが割れてからが本番の戦闘、良いですね。それでもあのヒリつきだけはギミック由来だからラスボスでしか出来ないのが残念。いや、本当に良いゲームだ。良いゲームなんだよ。

 

 

クリア後のプレイについて

少しむずかしいなーーー、やりたいけどどうすっかなーーー、としばらく悩んでいる状況だった。

色違い粘るの好きだからレーダーやりてー、そのために道場の再戦やりてー、PvPまでやれる時間あるかなー、でもどちらにしても一人用コンテンツですらLv100増産出来ないと話にならないなーこれ、調べたらとりあえずMelee Shrineやるところからっぽいなー、でも前哨戦勝てるだけのMelee育てなきゃいかんかー、うーんうーん、ってなって悩んでたけど閃いた。強いキャラ買おう。レベルさえ高い野生産なら個体値もどうでもよくて4戦闘だけの関係だからな……。探せばなんか安く出てるだろ……。

環境整備に時間かからないのは良いなー。大昔のポ◯モンみたいに1Vのメタモン6匹集めたりシンクロで性格全種類のメタモン集めたりパワー系アイテムのためにバトルサブウェイ周回したり道具やわざマシンのためにグルグル回ったりしなくていいんだもんな……。(殿堂入り繰り返して準伝粘る人間が知り合いに数人いるけどイカれてる。私にはそこまでできない。)

解決策を閃いたのが今日なのでチマチマやっていきます。

 

私に書けるようなことは多分もうあまり無いから、Temtemの日記はここで終わるかも。次から他の日記書くかもしれないけど、でも裏では結構やってると思うし本当に良いゲームですよ。

 

 

クリア後にあった嬉しかったこと

クリア後に出るテイマーパスのウィークリーめっちゃおいしいなー、ひょっとしたら60間に合うかー? オルフィル20体かー、私でも出来るなー、やるかー。

17体捕まったわー、あと3体やわ。これくらいなら毎週できそうだn

 

 

!!!!!?????????

 

 

おおおおおおおおおお・・・・・・・・・・・・

 

おおおおおおおおおおお・・・・・!!!!!!!

嬉しさのあまり文字色も緑になる。

色違いのオルフィル/ニードラシルがマジで欲しくって(繁殖センターでむっちゃ見る)、Luma自体引けると思ってなかったし好きな子で来るなんて絶対思わなかったのでマジで嬉しい、いや嬉しい、ほんとめっちゃ嬉しい。一生しまっとくマジで。あ、でも他のしぜん/どくLumaをいつか引いたらギャンブルに興じるのもいいな……。

色違いを入手する実績の解除率は6.2%だってさ。基本的な遭遇率は1/7500しか無いのに愛されてんなこのゲーム……。ちなみにクリア率は5.6%。完全な包含関係ではないだろうけど、色違いを入手するくらいやってる奴はほとんど投げ出してないことになる。(というよりクリアした奴は色違いが出るまでやるというべきか。)愛されてるね。

何度も言うけど本当に良いゲームなのでね、もし機会があればやってみてください。碧の円盤飽きたとかがベストタイミングだぞ

 

Temtem on Steam