ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

2022年10月の初心者用メイプルストーリーガイド

こんにちは私です。画像は黄昏のペリオンに佇む育成中ルミナス(Lv185)です。

メイプルストーリーが楽しいです。人類ソシャゲやめろ。

誰が得するわけでもないんだけど、初心者用ガイドってあんま無いんだよなぁと思ったので書いてみることにしました。全部を網羅する事は出来ないので実地で覚えないといけない事も凄く多いのですが……。

ちなみに私はかえで鯖でやってます。200キャラ4体しかいない。メイプルユニオン1.7k。弱い。カス。ゴミ。

今では2.4kになりましたがやっぱりダメ。私はネトゲ廃人にもなれない何か。人間を辞めたい。

 

現在のメイプルストーリーは大規模改修が頻繁に入るので、1年くらいしたら役に立たなくなっている可能性が高いです。

※更新停止中(2023/03-) まだ当面使えると思いますが気をつけてください

 

 

 

 

このゲームの楽しいところと楽しくないところ

楽しいところ

狩り

無限に続くレベル上げ

少しずつスキルや装備を更新してチマチマ強くなる感覚

数字がいっぱいでる

同じゲームを別キャラで何度も繰り返せる(広義のローグライト)

これが楽しいと思えない人は真人間です。ネトゲ向いてない。おめでとう。今すぐインターネットやめろ。

 

楽しくないところ

狩り以外の業績要素

お使いじみたクエス

あまり面白くないのにやらないといけない要素もあります。ただ出来るだけ回避するためにガイドを書きます。

 

 

初心者は何を目指せば良いのか

ネトゲだから強くなることが目的なのですが、何のために強くなればいいのか分からないと少しパッとしませんね。そこで最初のオススメ目標は以下です。

最初の目標はNジャクム、Nヒルラ、Nホンテ、Nルートアビス4種、Eマグナス、Eビシャスなどのデイリーボスを倒せる強さを持ったキャラを作ることです。

こいつらさえ倒せれば資金が回るようになります。全部やれば日給7mです。それだけあれば後述するメイプルユニオン用のLv200キャラ量産に困ることはありません。強い装備を作ってサクサクと育成し放題です。

ボス8種をサクサク倒していける強さのキャラを1体作ることを目標にしましょう。(アプデによる変更注*1

また、Lv105あればほぼ勝てるデイリーボスのNジャクムだけでも1日600kもらえます。これでも初めてのキャラにとっては大きな支えになるので、マジの1キャラ目はここを目標にしましょう。

ウルスとかいうのをやれば更に1日10m↑入るらしいのですが、相当関係が密なギルドに入って精力的に活動しないといけないので現実的ではありません……

 

 

初心者は何をやればいいのか

とはいえ上の目標を達成するのは簡単ではありません。リンクスキルの確保メイプルユニオンの充実が最初の手段になります。

リンクスキルとメイプルユニオンは、簡単に言うとサブキャラが多ければ多いほど他のキャラが強くなる要素です。ただしキャラの職業によって強化してくれる度合いが違います。有用職のサブキャラを大量に並べるのが最初にやることです。相乗効果で死ぬほどバフを盛りましょう。

もちろん効率なんて関係ねーってメインキャラを好きなだけ育てても良いです。楽しむの大事。私はサブキャラ並べるのが楽しいのでたくさん育ててます。

リンクスキルはLv120、メイプルユニオンはLv200で強さが跳ねます。ただ、リンクスキルが揃ってないキャラをLv200にするのは非常に厳しいと思います。Lv120をとりあえずの目標にして、到達したら適当に狩りを楽しんで適当なタイミングで次キャラに移りましょう。有用職Lv120が5体並ぶ頃にはそれだけで物凄い強さになっています。

育成で大変になるのは基本的にLv135かLv155からだと思います。打ち切るならその辺り。

 

リンクスキルとメイプルユニオンの詳細は後述のサイトを参照してください。

 

 

初心者は何をやらなくていいのか

狩りと有用クエスト以外の全てです。

具体的には、称号、ファミリア、モンスターコレクション、専門技術、レベルを上げると滝のように流れてくるストーリークエスなどが該当します。

そんなことする暇があったら狩りしてひたすらサブキャラ並べてください。どれもこれも時間対効果が死ぬほど薄い上にコンテンツとして面白くないです。このゲームが楽しいのは狩りなんです。

 

 

必携攻略サイト

リファラ飛ばしたくないのでリンクは貼りませんが、VIPのゆかり鯖Wikiが一番読みやすく参考になると思います。私は10年以上前にVIPPERやってたので合法的に読むことが出来ます。一般にVIPのWikiは文章のノリが非常に独特なので読むのが少しキツいかもしれませんが、2022年まで更新が続いていて一番情報が充実して整理されているのは間違いなくここです。*2

上述したリンクスキルとメイプルユニオンについてはWiki左側メニュー「キャラクター強化要素」の欄に書いてあります。情報量に圧倒されるかもしれませんが、最初から全てを分かる必要はありません。

他に特に有用なページは、「狩場一覧」「おすすめ装備」です。両方とも非常に有用なので、最初の1/3だけで良いから目を通しておきましょう。Lv140以降の記述はどうせ最初は用がないでしょう。

また、段違いに有用なので絶対に読んでおかないといけないページが「狩りの基礎知識」です。何をするにも必要になるのでここだけは1度目を通しておいてください。特にルーンだけは出現したらVキーで即開放してください。マクロ対策要素なのでやらないと経験値が得られないデバフが発動します。開放すればデバフは消えます。

また、自分のキャラクターの職業ページは常に開いておきましょう。そのキャラクターの基本的な使い方やスキル振りが書いてあります。

現在のメイプルストーリーではスキルポイントが足りなくなることは(恐らく)ありませんが、適切な順番で触れるかどうかは狩り速度に直結します。

 

他にも別サーバーや別界隈で作られた攻略Wikiがいくつかありますが、個人的にはここが一番良いと感じました。

とにかく情報量が凄く多いので、小さいころ攻略本を読むのが好きだったような人は眺めているだけでも楽しいかも知れません。

 

あと、大真面目な話ですが……文体さえ気にしなければ淫夢Wikiもオススメです……。本当に文体がキツいし装飾もゴテゴテしててマジでアレなんですけど、なにぶん情報がめっちゃまとまってる上に他よりも初心者向けの情報をカバーしているので……。

 

 

キャラクター初動

以下はキャラ作ったらとりあえず何すれば俺TUEEEEEEEEEEEEEEEになれるのかについて書きます。あと覚えておくと便利なというか覚えてないとクソゲー過ぎてやってられないようなユーティリティ機能も書きます。

ただし、初動には1m程度の資金が必要です。呪文の痕跡というアイテムもそれなりの数が要ります。

最初の100万メルさえ手に入れば後はどうとでもなるのですが、その1mがいかんせん手に入りづらいのです……。

久々に新キャラ作って強化費用を測ったところ、僅か65000メルで終わりました。(※運によって多少変動。)思ったより全然かからなかったです。回復アイテム代が結構食うのは変わらないですが新規でも全然困らないですね。

1キャラ目は、狩りをして資金を貯めながら少しずつ以下のことを実現していきましょう。1体で良いからLv100くらいのキャラさえ作ってしまえばNジャクムぶっ飛ばして毎日500k程度入りますので、2キャラ目以降は資金に困らないと思います。

 

初期の装備品

Lv1装備を呪文の痕跡で強化してスターフォースで☆5にしたものを上から下まで装備してください。やり方とかは上記攻略サイトの「おすすめ装備」の欄に詳細があります。

痕跡の入手方法は以下記載、スタフォの強化資金は最初は無いと思うのでゆっくり進めていきましょう。

最近のメイプルはキャラクター性能が強くて序盤に無双出来ますから、揃うのにそこまで時間はかからないと思います。

装備品のレベルが上がると強化費用も倍々で上がるため、Lv140~まで防具は可能な限り最低レベルに固定です。

 

呪文の痕跡の入手方法

モンスターからたまに落ちますが、こちらは主な入手手段ではありません。

狩りをしているとランダムで現れるボーナスマップ「賞金稼ぎポロとプリト」の報酬から100単位でもらえることがあります。運が良いと一撃で800枚もらえます。Lv1装備なら痕跡強化を終えるのは簡単です。

 

初期に揃えるべき消費アイテム

移動アイテム:帰還の書

狩場から最寄りの街にワープ出来ます。無いと精神的にキツいです。

回復アイテム:若葉のポーション

1000メルでHP5000/MP5000回復します。昔やってた方、信じられます……? 初心者に随分と優しい環境になりました。

 

両方ともほとんどの街の雑貨屋やら薬屋やらに置いてあります。キャラによっては最初の拠点に置いていないことがあるので、後述の移動方法を使って適当な街に移動して買ってください。

 

バフアイテム:たこ焼き/焼きそば

リーフロードから飛べるキノコ神社に売ってます。あれば楽ですが、そこそこ高価で初心者にはまず手が出ないと思うので使うのは早くて2キャラ目からにしましょう。

 

初期に覚えるべき地域移動

・メイプルガイド

押すだけで好きな地域にワープ出来ます。ちょっと書き方がVIP系Wikiに毒されてますね。

老人には伝わるかもしれませんが、もういちご牛乳飲んでリーフロードに戻ってパンテオンにワープしてディメンションゲートから好きな地域を選択するみたいなめんどい手間はやらなくてよくなりました。

ちなみにもっと老人な方にしか伝わらない話ですが、オルビスやルディブリアムに行くのに船に乗る必要はとっくの昔になくなりました。何年前の話だよ。

メイプルガイドを開くキーはキーコンフィグを参照してください。

 

また、メイプルガイドでは推奨狩場に飛ぶことも出来ます。

VIP系Wikiの読みすぎですね。

狩場へのワープ機能を使うことが出来るのは自分が推奨レベル内の間のみです。ただし、指定数の該当Mobを討伐した場合はレベルがいくつになってもワープすることができます。討伐するタイミングは推奨レベル以上であればいつでも構いません。

行きたい街がワープボタンの一覧に無い場合、街の近くの狩場に飛んで帰還の書を使うと手っ取り早く移動できます。

 

その他の移動方法については、攻略Wiki大陸移動を参照してください。

 

初期に覚えるべきキーコンフィグ機能

画面右下からこれ開いてキーコンフィグを適宜確認してください。これさえ開ければ大抵のことはどうにかなります。

また、スキルは基本的にキーコンフィグにねじ込んで使います。

 

スキル画面でアクティブスキルをクリックするとつまむことができます。それをそのままキーコンフィグの好きなとこにぶち込めば撃てます。

また、回復アイテムも登録できます。絶対に入れておきましょう。

私は初期配置を大分いじってますがここまでする必要は最初は無いです。

クイックスロットでクールダウンの確認が出来ないのでこの置き方はあまりオススメしないです。クイックスロットはキャラ毎にオプションでいじれるので気にしなくていいです。押しやすいように置いてください。

 

 

オススメ職業

ありません。好きなので良いと思います。

もちろん、理想を言えば有用なリンクスキルやメイプルユニオン効果の兼ね合いで職業を決めたいですが、最初から効率厨をやるのはモチベ的なデメリットの方が遥かに大きいと感じます。最初の数キャラは適当で良いでしょう。楽しむのが何より大事。完全フィーリングで「こいつ好き」で決めて良い。どうせ今のメイプルならLv120まで何選んでも無双やし……。

 

このゲームはアップデートが多く性能魔改造が非常に頻繁に入りますので、Wikiで強職とか言われてても実際にはアテにならない事が多いです。フィーリングで決めちゃいましょう、マジで。

 

ただ、唯一オススメ出来ないのは冒険家職群です。冒険家職は同系統を3キャラ育ててようやくリンクスキルがまともな性能になるので、パッと見でむっちゃこれやりたいな、って感じじゃないとオススメ出来ないかもしれません。

 

逆に初期数キャラで圧倒的にオススメしたいのは、シグナス騎士団職。これは大昔から初心者向けで有名です。1キャラLv150達成で他全キャラに攻撃力/魔力+30がつくというガチ破格の性能を誇っています(※ただしシグナス騎士団を2キャラ以上育てても重複はしない)。

Lv150が無理でも、Lv5毎に攻撃力/魔力+1ずつのバフが積み上がっていきます。好きなタイミングで他のキャラに移れるいうのも気軽にやりやすい性質。

また、2022/12/24アップデートで大幅改変が入り超強化されたのも最高にイケてます。

どれ選べばいいかフィーリングだけではちょっと分からんな、という人はシグナス騎士団のどれか取れば絶対安牌でしょう。

 

また、最初から最強職選びたい人のための備考を添えておきますが、現代のメイプルストーリーの火力は積んだ金と時間で決まります。職毎の格差は実質的に存在しません。何千時間もかけてカンストまで行こうとか思わない限りはどれを選んでもマジで大差ありません。

一応、即死回避用の無敵、バインド、状態異常無効とか、そういう差はあるっちゃありますが、カオスピンクビーンぶっ倒すくらいの段階ではやっぱり火力大正義すぎてろくな職差を感じないです。ボス性能がどうとかエンドコンテンツ性能がどうとか、別に気にしなくていいです、ほんとに。

そんなことはLv250キャラ作るくらいの段階から考えたら良いんじゃないでしょうか……。

 

 

レベル上げにオススメの狩場・クエスト(Lv1~Lv200)

「狩場一覧」ページには非常にたくさんの情報が乗っていますが、混乱しやすいと思うので多分これが一番速いと思うルートだけ抜き出しておきます。

また、表示レベルはあくまで目安です。職業によって大きく前後します。レベル上げが楽しいと思える狩場で狩ってください。

ちなみに、今のこのゲームはLv200までソロゲーです。そこから先もずっとソロゲーです。なんかカンストまでソロゲーらしいですよ。もうビクビクしながらグルクエをやる必要はありません。やったね。*3

資金の都合でスターフォースが盛れないとLv135あたりからレベル上げがキツくなってくるので辛くなってきたら打ち切って次キャラ行っていいと思います。リンクスキルに必要なLv120があれば問題ありません。最悪70でも良い。

 

ただ、一つだけ覚えておいてほしいのは、現在のメイプルストーリーにおいて、狩場ごとの格差は実のところそこまで存在しません。どう頑張っても2倍より大きい差がつくことは無いでしょう。

マップを散策するのもメイプルの楽しみの一つです。好きな雰囲気のMobがいたら周りをあれこれ行ったり来たりするのもオススメします。知られていない穴場が意外とあるかもしれません。

 

Lv1~

最初にオススメなのは、キャラを作成すると自動的に始まる職業毎のクエストです。やってればLv30くらいまで上がることが多いです。ただし、職業クエストは最後まで完了しなくても全く問題ありません。というか数が多すぎてやってられるかこんなクソゲー

早く自由に狩りがしたいのでLv30になったらNPCを無視してさっさと次に行きましょう。

 

Lv30~50

悲しいことに効率的な初動はお使いクエストの連続から始まります。まだ脳汁を出す時間じゃない、ステイ。

最初のオススメはテーマダンジョン 妖精学園です。連続クエストをこなすと大体Lv40~45まで行けると思います。

テーマダンジョン リエナ海峡の方が爆速ではあるのですが、あまりにもお使い感が酷すぎてこれを最初にやらせたら絶対に折れる確信があるくらいつまらないので狩りが多い妖精学園を最初はオススメします。

テーマダンジョンには上に書いたメイプルガイドから飛べます。

妖精学園については新規キャラ作った日記で詰まりやすそうなところと雰囲気書きました。開始クエストが受託出来ない時とかは開いてみてください。

 

Lv50~75

ワイルドボアの棲みか(ワイルドボア)、静かな湿地(カッパードレイク)。両方メイプルガイドから飛べます。移動タイミングは適宜判断で。

敵のレベルの方が自分よりやたら高い状況が続くと思いますが、最近はキャラクターの基礎性能が死ぬほど高いので問題ありません。

カッパードレイクに推奨レベルより早く移りたくなった場合は、メイプルガイドからリーフロード→真ん中の大きな木の中→マップ右下のポータル から移動可。

 

Lv70 Tips:

Lv70で3次転職するとスキル振りが分からなくなる事が多いと思うので大体の方針を書いておきます。Wikiに必ずしも順番が載っているとは限りません。

メイプルストーリーのスキルはパッシブスキル/バフスキルに桁外れに強いものが多いです。このため、攻撃スキルを1ずつ取得、その後はパッシブスキル/バフスキルからMAXにしていくのが基本の振り方です。

パッシブスキルの中でも防御面のスキルは後回しにして火力の高いスキルから取りましょう。欲しいのは常に火力です。

 

Lv75 Tips:

ここで解禁されるアフターランドだけは死ぬほど面白くないから絶対にやめろ。

メインキャラ候補や好きなキャラでも無い限り死んでもやりたくないです。本当に。アレをやる暇があったらカッパードレイクと戯れてる方がまだ良い。狩りがやりたいんだよ……。

 

Lv75~90

初キャラだとちょっとキツいレベル帯です。次の狩場行けるまで粘れ。

3次スキルをそこそこ取れたらどこか繋ぎの狩場に行きたい。が、ろくな狩場がない。カッパードレイクは飽きたのに次の狩場は遠すぎる、みたいな微妙な位置。

Lv70でメイプルガイドから移動できる狩場を回れば少しだけお茶を濁せる……かもしれない……。でもこの辺で狩るならカッパードレイクやってた方がマシなんじゃ……

カッパードレイクの次の狩場候補としては色々あるけど、個人的にはサヘル地帯2(スコルピオン&スナモグラ)がオススメ。また、該当マップ右上のポータルから飛べる眠る砂漠

サヘル地帯2へアクセスするにはマガティアから外に出て左に移動。

マガティアに行くには、メイプルガイド→パンテオン→真ん中の建物に入る→マップ右端のディメンションゲートに話しかける→マガティアを選択。めんどい。

Lv80になればメイプルガイドでアリアントにワープできる。アリアントから簡易移動→タクシーで、1500メルでマガティアに飛べる。どうせ敵の体力が跳ね上がる時期なのでゆっくり80まで上げても良いかもしれない。1キャラ目でサヘル地帯2を背伸び狩りするのはちょっと辛そう。

 

Lv85 or 95 Tips:

このあたりで武器をジャクム武器に乗り換えることが出来ます。メイプルオークションで必要装備レベルが低くなるオプションのついたものを探してください。運が良ければLv85やLv95で装備できる品が見つかるかも知れません。見つからなくても通常の品にLv110で乗り換えられます。

ただ、それを買う資金すら最初は無いかもしれません……。ノーマルジャクムぶっ倒して毎日600k入るようになるまで乗り換えはお預けかも。4次転職後(Lv100)であればまず倒すことが出来ます。

 

Lv90~100

リプレ西側の森(モココ)。Lv100になった後も少し狩るとメイプルガイドのワープが解放されます。リプレ地域はメイプルガイドから飛べないので、この狩場に飛べるようにしておけば便利です。

リプレに最初に訪れる場合は、メイプルガイド→リーフロード→マップ中央のデカい扉でパンテオンへ→ワープ先マップの右端のデカい扉からリプレを選択、で飛んでください。なんでこんな面倒なんだろうね。

下記「バーニング」の仕様のため、ちょっと背伸びしてでもこの狩場への変更を優先してください。

 

Lv100 Tips: バーニング・スターフォース

Lv100↑狩場ではバーニングを意識する必要があります。単に湧きレベルが100↑というだけで経験値が2倍弱になります。

また、スターフォース狩場も追加されます。2倍される前の敵の経験値自体が死ぬほど美味しくなります。

詳しくは上記攻略サイト「狩りの基礎知識」を読んでください。

ただし、スターフォースにはそこそこ資金が必要なため1キャラ目では難しいかもしれません。Lv135~が辛いです。資金が無い場合は「狩場一覧」を参考に非スタフォ地域で狩るのもオススメです。非スタフォでもバーニングは常に6~8段階は取りましょう。

バーニングはチャンネル毎に別なので、チャンネル変更の操作が早いと便利です。Esc→Enter→右キー→Enterで即移れます。

 

Lv105 Tips: モンスターパーク

Lv105から1日2回無料で入場可能。追加チケット? そんなもんは無い。

死ぬほどおいしいので毎日やるのオススメ。Lv200までずっとやれる。というかLv200になってからもやれる。

 

Lv90~110くらい

[スタフォ]リプレのスターフォース地域(レベルに応じて)

珍しくこのレベル帯の狩場は選択肢が広く、良いマップを積極的に探していくべきです。メイプルガイドで[★]ブラッドハーピーのいるマップに飛び、左下の赤いポータルから色々見ましょう。

地形が少しやりづらいなと感じたり、バーニングが少なくなっていたりする場合は、少し移動するだけで合ったマップが見つかる可能性があります。探していきましょう。

 

もしくはルディブリアムのスターフォース地域、曲がっている時間(ブレイブパイレーツ)がオススメです。ただ行き方が面倒……。

メイプルガイド→オモチャ工場→帰還の書(ルディブリアムに飛ぶ)→タクシー、から徒歩で行けます。間違ってもタクシーでエリン森の方に行かないように。

めんどいからリプレで良いんじゃないかな……。

 

Lv110~130くらい

[スタフォ]歪んでいる回廊ゲートキーパー)。Lv120でメイプルガイドから飛べます。それより早く行きたくなった場合の飛び方は、上記灰字の部分を参考に。2キャラ目以降で操作や移動も慣れたらLv110くらいから背伸び狩り推奨なくらいドン引き美味しい。

忘れられた回廊(タナトス)がオススメされている事が多いですが、人気狩場過ぎてバーニングが死んでるのでオススメしません。ゲートキーパーは余裕でバーニング8段階取れる。

 

Lv130~

テーマダンジョン クリムゾンウッドの城塞。リンクスキルが揃ってくるとこれやるくらいなら普通に狩ったほうが速いですが、最初の数キャラはやると美味しいと思います。クエスト内容が狩りだけなのでお使い感が少ないのがナイス。

ヴェラッドというボスの前提クエストでもあるのでやっておきたいかも。後からやるにしてもそんなに時間はかからない。許さねえアフターランド

 

Lv135~155

[スタフォ]試練の洞窟2(ラッシュブル)。メイプルストーリーで一番楽しい時間。

Lv150くらいで次の狩場に移りたいですが、相変わらずタイミングは適宜。

スタフォ盛るのキツかったらここで打ち切って次キャラ行っていいです。

 

Lv135 Tips: スターフォース65ってどうするんですか

これまで装備してなかった部位を揃えて頑張る。

肩:ロイヤルブラックメタルショルダー

顔:凝縮された力の結晶石

目:アクアティックレター目飾り

イヤリング:デアセデュースイヤリング

指輪:シルバーブロッサムリング、イピアのリング

マント:あればなんでもいい

ベルト:あればなんでもいい

たぶんこの辺りが埋まってない。この辺りをメイプルオークションの底値で買って☆5までスタフォ。

足りない分は武器、顔、目を☆6以上にスタフォ。ここから先は資金かかるよ、仕方ないね。無理だと思ったら諦めて次キャラ行こう。毎日まったりジャクムでも倒そうね。

 

Lv140 Tips:

ここで解禁されるディメンションインベイドはやらない方が良い。

経験値2倍バフを持っていればおいしい、1キャラ目なら効率も良い、分かっている……分かっているが……あまりにも作業過ぎる。

手に入るグローブは強力ですが、クリア回数をありえんほど要求されるのであまりオススメ出来ないです……。

 

Lv140 Tips2:

この辺りで装備を戦国セット(Lv160)に乗り換えることが出来ます。これは狩り速度に倍の差が出かねないくらい大事な話です。

防具は後からで構いませんが、武器だけは絶対に戦国装備に乗り換えてください。目当てのブツは名前に「~銀狼」がついてます。これが超強い。

特に、装備品にはランダムなステータス変化がつくことがあり、その中に必要装備レベル減少があります。たとえば-15されていればLv145で装備が可能になるので、血眼でメイプルオークションをチェックしましょう。

 

その他の装備の選択肢の検討についてですが、アブソレス(Lv160)とか絶対お話にならん値段だし、タイラント(Lv150)も無理だし、フェンサリル(Lv140)はわざわざそんなもん強化する金があるなら……って感じだし、戦国装備しか候補にならないです。でも戦国装備の素の性能はなんと準最強装備のアブソレスと同じ。戦国装備のメリットは安いのに強いことです。

アブソレス等を採用するのはセット効果目的です。でも私達は資金が無くてどうせセット効果なんて狙えないんで戦国装備でなんも問題ないです。

Lv140になる頃には数キャラ目だと思うし、デイリーボスは結構倒せるようになってるはずだし、エリートボスのドロップ売ったりしてれば武器くらい買う資金はあるでしょう、多分……。どの程度強化できるかはお財布と相談ですけど……。

 

Lv140 Tips3:

何故かゲーム内で全くアナウンスされないけどLv140以降でハイパースキルとハイパーステータスが解放されてるから絶対に取れ レベル上がるとポイントもらえるから定期的に見ろ

ハイパースキルのアクティブは取り間違えることはない純粋な強化 だいたい死ぬほど強いからクールダウン上がる毎に使え 使わないとこれから先単調すぎて死ぬぞ

ハイパースキルのパッシブは絶対にWiki読んでどれ取るか考えて決めろ

ハイパーステータスは別にミスっても良いぞ 200まで上げる気ならアーケインフォース10のためのポイントだけは絶対残せ死ぬぞ

振り直し料はゲーム内通貨だが初心者にはキツいお値段だから気をつけろよ

 

Lv140 Tips4: 攻撃が痛いです

この辺りから攻撃が痛くなってきて職によっては回復がめんどいです。

対策としては装備を新調する以外にあんまり無いです。☆65を用意できているなら、もう装備してない箇所も無いだろうし……。

大人しく防具をルートアビスセットや戦国セットに切り替えていきましょう。滅茶苦茶金かかるので1部位ずつゆっくりと。費用は痕跡・スタフォ代考えると1部位あたり3~5mかな……。辛いよね、初心者には。

呪文の痕跡代・スタフォ代はどっちのセットでも変わらないので、セット効果の大きいルートアビスセット(頭・胴上・胴下)から揃えるのをオススメします。ただし、防具の中でも手袋だけは火力に乗る効果が大きいので、最初だけは戦国手袋優先で。

 

Lv155~Lv170

[スタフォ]死んだ龍の巣。リプレのタクシーから。

この辺からスタフォ盛るのキツいんじゃないかなー……。資金と要相談ですね。1キャラ目なら打ち切って次行ってええんちゃう? リンクスキルに必要なLv120はとっくに越してるしね。

 

Lv170~Lv180

始まる悲劇の森、もしくは付近の好きなマップ(クリティアス地域)。メイプルガイドから。非スターフォース地域。

この辺りでスタフォキツ過ぎてやってられっかってなる。サブキャラにそこまで資金かけたくない……。初心者はそもそも資金が無くてスタフォ積むことすら出来ないと思う。

メイプルやってて一番辛いレベル帯かもしれない。不幸中の幸いなのは、始まる悲劇の森は湧きが良くてマップも良い。180になって黄昏のペリオンにさえ行ければ効率は段違いに良くなる。

また、クリティアス地域のストーリークエスがとてもおいしい。画面左側のクエストアイコンから。ストーリークエストはLv160くらいから手を出すと良いかもしれない。

 

Lv180~Lv200

黄昏のペリオン。ここから先はスターフォース要りません。☆65以上に上げてもいいけど、もっと効率的な資金の使い方をした方が良い。

ここから200までは早い早い。狩りが、狩りが帰ってきた。Lv180になるためにメイプルストーリーをやっていたと言っても過言ではない。

エストも多くてレベルが上がりやすい。

マップの種類が豊富なので、バーニングのある狩場で好きなところを選ぼう。

 

Lv190~Lv200

コンコン谷。メイプルガイドで解禁されます。入場自体はLv185から可能。

対抗馬となる黄昏のペリオンに美味しい連続クエストが多く、通常の狩りもマップ・湧き・バーニングが全部豊富なため、あまりわざわざ来るところではないかも。それでもキャラによっては素晴らしいところ。

考えなしに狩れる地形にバーニングが平然と湧いているので、そういう面でもオススメです。一方で黄昏のペリオンは便利な狩場は使われ尽くしていることが多い。

 

Lv200~

もうこんなページ見る必要はありません。お疲れ様でした。Wikiを読んで5次転職の世界に羽ばたこう。デイリーボス8種類討伐だって5次スキルがある今なら楽々のはずだ。有り余る資金で次キャラを育ててもいいし、しばらくアーケインリバーで遊んでも良い。私達のメイプルはこれからだ!!!

 

 

さいごに

適当に書き始めたら思ってたより遥かに知らないといけないこと多くて笑いました。なんだこれ。FFXIVより初心者に優しくねぇー……。古典的なネトゲとしては本当に楽しいゲームなんですけどね、基本的な操作を習得するのがめんどい。

誰か一人の役にでも……立ったら良いなぁ。

 

あと、このページは未完成です。

気が向いたら色々追記とかするかもしれませんが期待しないでください。

未だにちょくちょく更新はしています。いつ止まるかは私次第。

 

 

*1:2023年02月: 数ヶ月前のアップデートで、ボス報酬店売り金策アイテム「強烈な力の結晶」の売却回数制限が、1週間あたり1ワールド60個から1アカウント180個になりました。これにより、デイリーボスを9種以上倒しても週の制限に引っ掛からなくなりました。強くなっていっぱいぶっ倒そう! 複数ワールド運用してるような廃人はこんなとこ見てないでもっとちゃんとした初心者用のページ作っといて

*2:自分がド天然のインターネット老人元VIPPERだから書いたけどこれ読んでる余所者がここで発言したりすんなよ転がすぞ

*3:2023年02月: なんかLv260からグループでモンパEXとかいうのをやれるようになったらしいけど知らん、少なくとも今始めたばかりの人間が気にするような話じゃないし野良でもしょっちゅう募集ある