ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20230221 Soulstone Survivors アプデ追加全スキル雑感

死ぬほど大好きなゲームに大型アプデが来た。期間限定イベントと超大量のスキル追加。

イベント要素は情報も出揃っていないので後で解放するとして新スキル雑感。

呪い7運用前提。

store.steampowered.com

 

 

旧スキル一覧:

https://steamuserimages-a.akamaihd.net/ugc/1922502735091540502/6EAA63273B730AA2F05A798E05235969B4D37156/?imw=5000&imh=5000&ima=fit&impolicy=Letterbox&imcolor=%23000000&letterbox=false

 

以下、新武器選択時固有のスキルを「新スキルA」、新武器アンロックにて永久解放されるスキルを「新スキルB」で表記。

 

スペルブレード

新スキルA:

新スキルB:

はいOP。お疲れ様でした。

クソつええ。お前もかブルータス。

速度低下→麻痺変換のコンボが強いのは前回パッチの氷エレメンタリストで実証されたばかり。正直やること変わんなくねという気持ちはある。違いがあるとしたら脆弱や無防備などの状態異常が使えるところか。

スペルブレードには氷のハンマーが無いけど、その分で他のデバフ入れられるからこそ強いのか、氷のハンマーでドーンとやった方が強いのかは分からないところ。直感的には氷のハンマーの方が強そうだけど。

 

そういやこれさぁ……あんま騒がれないけど前回のイベントスキルの中で明らかに図抜けて強いよね。エレメンタリストの氷スキルと同時実装だったし……。

広範囲に速度低下のある攻撃を25回って、シナジー無くても強いレベルだと思うんだけどなんなんだろう……。パッシヴの弱体化与積むだけのスキルとしても十分過ぎるくらい機能する。そこに速度低下シナジーのせいで完全にぶっ壊れてんだよね。

nerfしないとこれからずっと氷ビルドだけクソOPな状態がずっと続くと思うんだけど、どうするんだろう。いや別に他も全然強いしどのキャラも呪い7を突破するポテンシャルあるんだけど、氷がちょっと別格すぎる。*1

スペルブレードの場合、速度低下を雪崩、麻痺変換を新スキルフローズンブレードに任せてしまって、いっそアークティックアサルトは使わないという選択肢がアリかもしれない。かなりビルド幅が広そう。

リザルトはこんな感じ。ダメージは全スキルが平均して出してる。
氷のハンマー任せでドーンって感じじゃないのも氷エレメンタリストとの差別化ではあるか。

 

パイロマンサー

新スキルAB:

事前雑感:

カオス用のルーンに組み替えて混沌やるぞって気分で開始。

……もうそれカオスウォーカーでよくない?

感想:

あまりにも意外なことにかなり面白かったしクソ強かった。

ビルド自体はビーム主体。エレメンタリストでよくね

新スキルAを使った瞬間は「なんじゃこりゃ」ってなるけど、仕様を把握すると面白い、そして強い。弱体をここまで盛れるスキルは今まで存在しなかったのでかなり良いと思う。

やってみると呪い7をまさかの10分切り、前パッチ最強の氷エレメンタリストと同等か下手すればもっと強い。

新スキルAの方は唯一無二でクソ強い、もうほんと強い。新スキルBはそこまででは無いが、新スキルAが強すぎてどうでもよすぎる。

……でもこれパイロでやる必要ありました?

アレだね、どうせ不遇職だし救済のしようもないから、こうやってなんか他のキャラで出来ないようなスキルが追加されていく職業になるのかもね。となると物理側ではアサシンがその枠になるのかなぁ……。

 

ハウンドマスター

新スキルが両方弱すぎてもうスクショ取る気がない

ハウンド自体は言うまでもなく昔のまま運用するなら超強い

 

新スキルA:

出血付与する範囲攻撃

新スキルB:

出血 or 大量出血スタック毎に追加ダメージ

 

うーーーーん弱い。どうしても弱い。

出血スタック毎に追加ダメージあるのは良いけど、それは所詮最低限。肝心の出血スタックソースがいくらなんでも足りなすぎる。デモリッシュや衝撃波やフラーリが使える職と違ってあんまりにもあんまりだ。

バーバリアン固有の鮮血の誓いが無いのも痛い。鮮血無しの出血ビルドとかマジで無理ゲー。これはアサシンが最弱キャラ認定されてる理由の半分でもある。

出血やりたいならバーバリアン(か制圧ビルド)で良くねという結論になってしまう。だいたい、ハウンドドッグは元々のスキルセットが強いし楽しいのでわざわざ出血なんかチマチマ積む意味がない。悲しい。

やっぱもう普通に制圧で良いだろ。

ハウンドマスターがこれを使えないのに出血をスタックする意味が本気で分からない。新スキルより初期スキルが強いのは本当に悲しい。

 

 

パラディン

全職見てもぶっちぎりで最優遇されてるOPキャラ様にはどんなスキルが追加されるんでしょうねー。

新スキルAB:

知ってた。

無強化の範囲。この範囲に20回ダメージ取んで無防備スタックが乗るんだってさ。はいはいおーぴーおーぴー。おつかれさん。

いやマジでなんだこれ……。開発のパラディン推しがヤバい。

はい余裕の9分台お疲れ様でした。

全部のスキルが平均してタメージ出てるの本当に怖すぎる。ほとんど強化してないライトニングボルトが10M出してるの何? スキルAのデバフ累積がヤバ過ぎ……。

もういっそスキルB切って、武器スキル+ビーム2種+発動速度&マルチ発動&パッシヴデバフ積みまくりでも全然強いまである。というかその方が良くないか?

……パイロマンサー、息してるか? デバフ積みならこっちの方が強いぞ……。

 

 

バーバリアン

初期職だけあって、普段からどちらかというと恵まれがちな部類。どうなるか。

新スキルAB:


ほほう、クリティカルバーバリアンっすか。更にデバフスタックに応じた追加ダメージもある。良いね。

ビルドの方向性としては、多分新スキルABを軸に、めまい・方向喪失を付与出来るのを1~2種、残りバフって感じなのかな。

めまい・方向喪失はそれ自体優秀なんで、なんかサブウェポン噛ませても良いですね。

 

ビルド案:

新スキルA+新スキルB(軸)

フラーリorデモリッシュor衝撃波+鮮血の誓い(バーバリアンならってことで)

クロマティックボルト(必須)

もう1枚なんか

こうかなー。

 

スキル風景:

この範囲のメイン攻撃が1.1秒ごと。良いね!

 

結果:

いやこれちょっと厳しいですガチで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
「クリアはしましたけどぉ……」みたいな感じだ・・・・・・・・・。

実のところこのゲームのめまい・方向喪失ビルド(クリティカルビルド)は基本的に不遇だ。というのもめまいを付与できるスキルが実質的にライトニングボルト一種しか存在しないからだ。他の雷スキルは何も使い物にならない。前方や魔法や発射が主体のビルドなら属性が揃うからまだ良いが、バーバリアンではほぼ無理ゲーになる。

クリティカルがやりたければめまい不足を補うために職固有スキルを頼ることになるわけだが、悲しいことに新スキルBはその役を果たさない。

最も致命的なのは、バーバリアンの強みを活かすスキル取りをするとスキルの属性がバラバラになるのでアップグレードで属性一致をほぼ狙えなくなる点だ。純粋に強化が足りなくなる。

もしこれでクリティカルをやるなら、出血とか鮮血の誓いはいっそ全部切ってしまってクリティカル気味の斬撃ビルドにするのが一番良いのだろう。新スキルBはほとんど働かないので、めまい付与はライトニングボルトのみに頼ることになる。

一応、このゲームには破滅ごとにめまいを付与するパッシヴもあるっちゃあるが入手確率が低すぎて現実的じゃない。

 


アーケインウィーバー

スキルAB:

事前雑感:
スキルA、そうそう、こういうの、こういうのですよ。クリティカルやらせたいならこういうのがなければ。カタログスペックでの感触はかなり良い。

スキルBはうーん……見ただけで微妙って思うようなスペックをしている。

ここからクリティカルでビルドをやるなら、スキルAだけ取って更にライトニングボルト、あと神秘スキルなんか、バフ、みたいな形に落ち着くんじゃないだろうか。

行ってきてみた。これはかなりプレイ感が良い。こう、こうだ、みたいな感じ。バーバリアンの微妙critやったあとだと尚更。スキルBは思った通りろくな性能ではなかった。
スキルAが神聖タイプなので、バフスキルはアーケインパワーより自軍強化の方が良かった。

 

 

センチネル

準不遇枠。

固有にもスキル属性にもあまり強い印象がない。ちょっとどうなるか。

ダッシュ3確定なのだけが強みのキャラだが。

スキルAB:

スキルAの説明が長すぎてスクショに入ってない。破滅を付与する跳弾。破滅がないバージョンなら既にセンチネルにある。そっちは正直言ってあまり強いスキルではなかったが、どう化けるか。

スキルBは設置物……設置物か……。スキル説明的には強いことが書いてあるが分からんな。

結果:

9分18秒。舐めたクチ利いてホントすんませんでした。

 

ビルド方針としては、

スキルA:確定
├スナイパーショット:サブウェポン、兼発射体前方物理
└シャドウオーブ:サブウェポン、兼影発射前方
スキルB:確定
└シャドウオーブ:サブウェポン、兼影持続
クロマティックボルト:必須
血の渇望:バフスキル枠

 

スキルAの属性がとにかく優秀。センチネルのほとんどのスキルから属性セットパッシヴを呼べる。しかも超強力なスナイパーショットとのシナジーが良い。

プレイ前はスキルBの威力が高くなるのではと思っていたが、思いの外スキルAの性能が高かった。スキルBとシャドウオーブを外してスキルAを中心に属性セットを取りまくるビルドなんかも強そうだ。

しかしこのスキルABの組み合わせは、おそらくシャドウオーブが唯一採用される局面であろう

 

イベント

つーわけで全スキル試してからやってきました。キッツいなこれ……。

ベストなのはセンチネルかなー。ダッシュ3確定はありがたい。あるいは無限回復パラディンやアーケインウィーバーあたりか。

解放したスキルを見ましたが……ハウンドマスターの新スキルはこのためか……。

季節スキルは何かしらの新スキルと噛み合うようになってるっぽいので、取っていかないとだなぁ。楽しいし。

プレイしたら雑感を上げるかも。

 

とりあえず全部プレイしたのでそんな感じー。

*1:パイロとアサシンには呪い7以前に人権がありません