ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20230316 唐突なLibrary of Ruina雑記 (1)

私です。画像は超絶えげつない性能のじいちゃん。

サムネイルだけはあまり深刻なネタバレにならないようにしますが、本文では配慮とか一切しません。注意。

 

既プレイ勢が新規プレイヤーを見てニヤニヤすれば良いなと思いながら雑記にすることにした感じです。逆に言うとそれだけの目的で、時間と熱量をあまりかけられない。

昔のページほど力は入れられない。書かないよりはマシだと思って書いている。現状の生活上はその程度が限界なので昔の熱量を期待している人がいたら申し訳ない。

LoRはちょっと大作過ぎる。以前の気合いで全部プレイ日記書いてたらマジで終わらなくなってしまう。26.5時間プレイしてようやくゲブラーとケセド出てきました、って本当にヤバい。何時間やらせる気だ。まぁLobotomy Corporationだって結局170時間プレイするハメになりましたけど……。

 

あったことや特に印象に残ったことをざっくばらんに記録するんじゃないかしら。日記の方針としてはそんな感じ。

 

 

今日の目的 / 書いた時点での進行度

今日送信する目的は主に現状の整理で、ストーリーの話とかはほとんどしません。日記につけようと思ってなかったのでスクショをほとんど取っていなかった。

ストーリーへの反応は次回の送信から書くと思う。

 

進行度としては都市悪夢第一段階の途中時点の日記。人形と掃除屋を倒したところ。

(日記書き終わってシ協会と8時のサーカスを倒してみると、一番キツいところから引いちゃいましたね……。)

 

 

セブン協会

とりあえず都市悪夢の一般招待を使う。招待状2枚のセブン協会まで。招待状3枚のやつはまだ出せないみたい? 仕組みがよく分からんが……

というわけでセブン協会。

ダダダダダダダッダッダッダダッダダッダダッダダダダッダッダンテ!!!!????

えっ!!?? お前図書館におったの!!?? マジで!?

リンバスと図書館は結構関係あるのかしらとは思ってたんですよ、なんせロボトミー以来のプロムンワールドやし。でもまさか直接いるとは思わなかった。

それとも名前が被ってるだけで別人かな。セブン協会、今のところはそんな出てこなさそうだし。一般招待だし。だけどもし同一人物だったらアツいなー……。

 

そういや、リンバスをやるにあたって「ねじれ探偵」「リヴァイアサン」とかも読みたいんだけど今読むとネタバレ食らうんすよね……(リヴァイアサンは少し読んでやめた)。

LoRマジ楽しいーーー……。早くクリアしてーという気持ちとクリアしたくねーという気持ちが両方ある。すごい。

 

 

シ協会

とりあえずストーリーを進めていく。残響ライン、都市疾病第一段階。

「終止符協会」「歯車の教団」「青い残響」、そして割と脈絡無く出てきた「ブレーメンの音楽隊」がようやく一つの線で繋がる。なるほど、そういう関係性でここまで一つのラインにいたのか。

シ協会を私物化している特色フィクサーも青い残響と別人みたいだし、倒す相手が多くて楽しみですね。さてボスのユジン……

なにいってんだおまえ。

 

なにいってんだおまええええええええええええええええええええええええ。

このゲームは無限に「なにいってんだおまえ」ってなれる。素敵。とても素敵。

 

とはいえこの戦闘は人形や掃除屋に比べたらとても楽。無事に討伐完了。ユジンのページ入手。

しかし真剣に検討すると少し使い道が難しい。

コスト8「速度2」がとりあえず真っ先に目に入る。これは欲しい、欲しいが……ユジンのページを直接使ってしまうと、他のデバフと相殺になるので意味が無くなる。使うには「速度」の無いページに継承しないといけないけど、現状コストを食い尽くしてしまうし、上限が上がったところでコスト8……。そこまでして使いたいコアページが出てくるだろうか? この先に期待という感じ。

コスト5「死の目/脱力」が効果的には相当イケている。差し引きで威力+1。が、コストが高い。現状はカツカツなので挿せる機会がなさそうだけど、この先コスト上限が上がったら挿してみたい。

コスト2「受け止める」が今のところ一番有用か。掃除屋ページ(下記)とかに挿すのが第一候補。

バトルページ「死の境界」は、ユジンが使ってくるから怖いだけでなぁ……。こっちから使うものじゃない。

 

色々と、面白そうなコア/バトルページではあるんだけれど……。現状ではこれを軸に回すには何もかもが足りない。

「速度2」に0~2コスのドロソ光オンリーみたいなロマンデッキも使ってみたいですけどね……。絶対弱いが……。

 

 

お楽しみの幻想体戦(ゲブラー1)

そんでもって幻想体戦ですよー。今回のお相手は……

うっおおおおおおおおおおああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!

赤ずきんの傭兵!!! 赤ずきんの傭兵じゃないか!!! つか狼までおる!!!

いやこれ凄い戦闘だ……。ロボトミーやってるとマジで涙出てくる。ぞわってなる。天才過ぎる。

最初、狼のパッシブを読みながら「あれ? 傭兵いなくね?」ってなってたんですが、しばらくして「うわっ!!! 後ろになんか立ってる!!!」って急に気づいてビックリしました。(バカ)

 

満身創痍で勝ったあああああああああと思ったら狼1残りやがったーーーーーああああああああああああああああああクッソがあああああああああああああああああ!!!!!!!!!

でも咆哮か赤ずきんの技耐えればまだワンチャンあります!!! 賭けるからな!!!

 

勝ったああああああああああああああおあああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!

耐えた!!! 耐えました!!! よくやった本当によくやった!!!

もう二度とやらねえええええええええええええええええええ(これ全部の幻想体戦で言ってる)

 

司書で狼倒して赤ずきんが激怒するルートもやってみたいんですよねー……。とはいえ現状のデッキではちょっと難しい。

 

 

ローラン関連とかちょっぴり

ローランは本当に何者なんだろう。

これまでローランが知っている面子で重そうなのはサルヴァドール、オスカー。今回のストーリーでその辺の事務所のフィクサーではない協会2課のユジンまで知っていることが判明。それどころか、赤い霧が人差し指の刺客5人と伝令3人を単身で葬った情報(恐らく一般に流通していない……)まで知っていることがゲブラーのストーリーで明かされる。

ゲーム開始当初こそ「なんかよく分からん新キャラだな……」と思っていたけれど今では彼の過去に普通に興味が湧いている。この先が楽しみ。

あと、ローランとアンジェラ&旧セフィラの会話が普通に好き。プロムンくん人間性の掘り下げが本当に上手。

それと人間性とは関係ないんだけどさ、ローランがゲブラーに話しかける時のさ、「随分なフィクサーだったらしいけど……何級なんです?」「赤い霧。」って会話、良いよね。かっこよ……。

 

 

今使ってるコアページ・バトルページ

以下現在の主力ページ。コア/バトル各4枚。

ド主力の斬撃出血。マッチ負け無し。サルヴァドールがクソOPだった頃の名残で斬撃ページは先頭に持たせてある。

今回のプレイでようやく火傷サルヴァドールが二軍に落ちた。あの爺ちゃんけっきょく都市疾病一段階から都市悪夢一段階までずっと前線に出張りやがった。怖い。強かった。本当に強かった。明け方は未だに使う。

新しいデッキでは超強力なキムサッガッをコアに。

「どっしりした一撃」はヤバいダイスを消すために入れてある。ドロソまでついてる。神。「羽根の盾」はそこまで必要では無いけど他キャラを雑に庇う用で入れている。

少しドロソが心もとないけれど、パッシブの「臨戦」で初手に2枚多く引いているので長期戦を十分に戦える。

「深切り」がちょっと微妙なんだよなぁ、なんか良い2コスに差し替えたい。

斬撃出血と一応書いたけれど、キムサッガッの素のスペックが優秀過ぎて別に出血は要らない。ダイスを上げて物理で殴れば良い。

 

 

打撃掃除屋。とてもつよい。本当に硬い。ビビるくらい硬い。

「危機克服」「抑圧された肉体」「どっしりした一撃」があるのでドロソは絶対に切れない。「燃料抽出」で光も安定する。3コスの暴力的マッチ勝利と「ゴミ処理」で死ぬほど回復する。

「危機克服」はできれば打撃にしたいけど今のところ0コス打撃にろくなものが無いので仕方ない。

デッキ見直すと別に打撃である必要ないな。パッシブ見直そ。

 

 

とりあえずの打撃。バカ。人形ほんとバカ。お前らほんとバカ。もうこのデッキバカ。大好き。

「忘れがたい旋律」で味方を支援しながらドロソも光も切れない上にダイス目がクソ強いです。もうほんとバカ。人形デッキは都市悪夢一段階で多分いちばんつよい。

パッシブのミヤオはあまり良いものがなかったから仕方なくで挿したところがある。有用な打撃が来たらすぐにでも入れ替えたい。

コアページにマスのページを使っているのはそこまで意味は無い。冷静になると「技量」って継承コスト1だし他のページにしちゃった方がいいね。

しかも後から見ると人形2と人形1を同時に帰属させる必要ないね。ほんとガバガバ。

↑を書いた次の日に作り直したやつ。これで良い。ちゃっかり8時のサーカスのページ使ってますが……。

 

 

安定の遠距離。なんかリーウェイくん都市伝説の頃からずっと居座ってるね……。パッシブもバトルページもほとんど更新してないね……。冷静になってみるとサルヴァドール以上の超オーバースペックなんだよね……。

わざわざ書くことがあるとしたら高速度ヤバダイス対策で「明け方」「貫く」入れてることくらい。なんかもう本当に書くこと無いね。プレイヤー全員がだいたいこんな感じの遠距離を一人入れてるだろ。頭おかしい。

「接近戦は嫌だ」と「ユンの勘」の組み合わせが良すぎますね。運任せではあるけど、長期戦では十分な回数働いてくれる。

かえすがえすユンとフィンは本当にOPですね。「先導指揮」は言わずもがな、「奮闘」とか一体どれほど使ったことか。都市疾病まで全員持ってた気がするぞ奮闘。ヤバいんだよな。

遠距離は7回しか打てないので長期戦になるとキツいのがつらいですね。どっか削って光回復入れて、1コス・2コスで回せるようにしようかちょっと考え中です。

とはいえ、遠距離の主な運用は序中盤の開幕で遠距離2枚スパパパーンって撃って混乱を撒くところにありますからね。終盤に役目を求める時点でちょっと目的が一貫してないかも。今の運用で良いんだろうな。それに今はローラン階のピノキオページでデッキを無理やり引き直せるのが遠距離と相性良い。

パッシブに「液化肉体」欲しいけどコスト足りねーーー。

 

 

考えること多すぎ。ヤバいゲームだなぁ。ストーリーも本当にすごい。たのしい。本当に楽しい。

今日は主に現状のまとめ。ストーリーとかに言及するのは多分次から。一旦送信ですー。