ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20230319 Library of Ruina雑記 (2)

私です。画像はファッキンOP。このカードなかったら今回の戦闘全部負けてます。

ネタバレ配慮ゼロ。未プレイは回れ右。

いっぱい改行するよ! このページを直接開いちゃっても今戻れば大丈夫!

ついでに検索結果とかで見えないように死ぬほど文字を入れておきますオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のタイトル

Library of Ruina雑記(2) 泣く子も黙れ斬撃無双

 

前菜:いともたやすく行われるえげつない行為

ローランの階でピノキオを倒したぜ!! ようやくローラン階が4人になったぜ!! ヒャア!! しかもなんかこのピノキオのカードめっちゃ強いな!!

試し切りしたいけどどこいこっかな!! どこいこっかな!!

そういやなんかちょっと明け方が足りないんだよなぁ~~~~~???

ヒャァ!!!!! たまんねえ!!!

素のままだと勝敗が50:50ですが、実際の戦闘では威力+系統のパッシブを発動させながら撃てるのでとっても強力! そうでなくともワンチャン系カードを強制的に50:50で打ち消したり使い方は無限大!

 

稼ぎも終わった、デッキも整った、さあ行くぞ都市悪夢2段階!!!

(※後で気付いたのですが、これ明け方を取りに来てるわけじゃないですね。オスカー戦じゃん。なんの用事だろう。スクショ取ったのが前すぎて覚えてない……)

 

 

8時のサーカス

私「フィリップライン行くか……」

私「あれ、フィリップくん出ないのか。 このエマとノアとかいうのがフィリップに遭遇するのかな?」

私「なんかオズワルドとかいうの出てきた」

私「こいつ怖いな、絵の力の入り具合からして強いっぽいな(メタ読み)」

私「精神攻撃始まってんな」

私「ちょっとなんだか二人の言動がおかしくなってきたぞ」

私「ん、んー……?」

 

 

 

 

 

 

(中略)

 

 

 

 

 

 

 

 

私「」

 

 

 

あのさぁ・・・・・・・・・・・・・。

プロムンくんほんとさぁ・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

トマリーの時といい、プロムンくんには一般人の二人組に多大な業を背負わせる性癖でもあるんですか……? あるんだろうな……。

この二人、好きだ……。デザインが凄く良い……。(この状態になっても数え方は「二人」でいいんだろうか……。)

 

そしてまたヤバいのが出てきたなぁ、「オズワルド」か……。どんだけネームド増えるんだ……? まだほとんど戦っていないのに……。え、だってこれ後で全員やるんでしょう……? 凄いゲームだな本当……。

 

 

エマ/ノアは普通に制圧。

おおおおおおうううううううううううう!!!!!!!

話の終わりにフィリップ来た!!!!!!!! これで邂逅するのか!!!!!!!! 話がどんどん繋がるなーーー良いなぁ!!!!!!!!

 

 

閑話休題。8時のサーカスの本を手に入れたので幻想体戦(ケセドI)。

木こりくん。死ぬほど強かった……。

ロボトミーでは木こりくんは絶対にこんな強くなかったが……。それでもロボトミーの弱い勢がこうやって活躍するのはちょっと嬉しいですね。

昔の彼について言及するなら、一応職員のレベルが高くなると強制脱走する面倒なやつではありました。取りたくはないが絶対に避けるほどでもない。

 

制圧後ストーリー。

30歳を超えて初めて美味しいコーヒーを知るローラン。良い幕間だ。

私はまだ30超えてないけど、30超えてから分かることもきっとありますよ。それもたくさん。

何はともあれ生きていきましょうね。うつ病患者に優しいゲームだ。(そんなことは全くない)

 

 

 

泣く子も黙れ、4オペ舞台

都市悪夢第一段階を全制圧、第二段階に移ります。

4ラインあるけどどうしよっかな……。残響、フィリップ、Warp Trainは楽しみだが。

すげー気になる引きで話が終わったからとりあえずフィリップかな……。

8時のサーカスへ。

 

 

うおおおおおおあああああああ精神攻撃だ!!! チャージ3回!!! フリーエントリー!!! 精神攻撃は基本!!! 回想は負けフラグ!!! せっかく図書館に来たんだから図書館に行こうぜ!!!

この辺の会話でオスカーのストーリー・コアページの内容を思い出すなど。ああ、そういえばオスカー達は8時のサーカスを制圧しに行っていたんだったか。(ちなみに「ねじれ探偵」も同じページに出てくる。)

オズワルド達がいなければオスカー達は消耗しないで図書館を戦えていたのかもしれない。たとえばHP25%で出てくるユジンのように、HP25%で出てくるユジンのように、そうHP25%で出てくるユジンのように! 3回も言ったぞ!! あのやずやでさえ2回なのに!!

 

フィリップくん、オスカーが負けたのをけっこーオズワルドのせいにしてますけど、正直なところユジンレベルでなければ本気でやっていたところで司書達が苦戦していたとは思いませんけどね……。

 

 

精神攻撃タイム。

この時点では表示名が「オズワルド」。

 

ここまで進むと表示名が「ユナ」および「サルヴァドール」。

もはやただの幻覚ではなく、フィリップの中の像そのものに責め立てられているということでしょうか。

この辺りの描写が細かくて好き。神は細部に宿るなあ。

 

なんか前にも見たおっちゃんが出てくる。

そして……

 

 

おおおおおおおおおおお来やがった!!!!!!!!!

待ってたぞフィリップ!!!!!!!!! お前の戦闘は良いいいいいいいなぁああああああああああああああああ!!!!!!!!!

でもなんだかとてもミスをした気がするんだ!!!!!!!!! だってこの戦闘、選択可能人数が5人なんだよね!!!!!!!! 明らかに選ぶラインを間違えたなあああああああああああああ、ああああああああああああ???

これぞワンオペならぬ4オペってかああああああああああああああああでもしゃーねーなやるもんはやるぞかかってこいやクソがああああ!!!

(※使用デッキはこちらの最下部)

 

っしゃあ本体来たなぶっ倒すぞうおおおおおおおおおおお!!!!!……うおおおお、おおおお…………おおおおぉぉお………?

 

マジで言ってる?

 

 

増えた上にまた合体するらしいんだけどマジで言ってる?

 

 

???????????????????

 

 

あぁ……

ようやく……ようやくパッシブから妙なもんが消えた……

勝ったぞクソが、本当よくやった、いや本当によくやった、よくやった、よくやった、マジでよくやった……。

つ、つかれた・・・・・・・・・・・・・・・マジがんばったな私・・・・・・・・・・・・・・・・いやこれはがんばった・・・・・・・・・・・・マジ・・・・・・・・・・・・・マジ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

なんか君一人だけ体力全快だねえ……。この戦闘の終わりにコレで立っていられるのか…………。

掃除屋えげつな・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

なんかフィリップくん逃げたし……つまる話がまた来るんだなお前……。「ゲームの序盤からたびたび現れては戦うたびに強くなっていくタイプのライバル」をマジでやろうってのか……。夜明事務所→楔事務所→(8時のサーカス→)→泣く子、で既に3回目の戦闘だよ……。

今度はもっとねじれてくるんだろうなうえええええ……。

(もう一度戦闘してみたら、スクショが変身一往復足りない。恐らく集中しすぎて&疲弊しすぎて取る気も無かったのだろう・・・・・・・・・・・・・・。)

 

 

追い剥ぎました。良いね!

(※今日の日記の残り部分の間、デッキに入れるのを完全に忘れている)(大バカ)

 

 

そんなわけで不安定な泣く子のページを作成。

サルヴァドールがまさかの三軍落ち。嘘だろ。絶対落ちないと思ってたのに……。

性能的にはキムサッガッが圧倒的なので、泣く子は二軍に持たせる。それでも戦力大幅アップです。

 

 

しかし……まぁ、ゼェハァ、やれやれ大きな山が一つ片付いた。

これは都市悪夢2段階目の中でも相当な強さだったはずだ、しばらく休めるだろう……。

 

 

 

 

そんな風に安堵したバカの頭にこんな声が聞こえたんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「不安定な泣く子の本を手に入れたってことは、不安定な泣く子の本を手に入れたってことなんですよね」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人間が花京院になる時

うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

うわうわうわうわうわうわあああああああああああああああうわうわうわあああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!

やめろおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおやめてくれーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(ブンブンブンブン)

 

うわああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!

 

 

勝ちました。(突如冷静になる患者)

アルリウネ……アルリウネ……。頭がいたい……。

いや、でも良いな……。本当に良いな……。カーテンの演出とか本当にニクいな……。

ちょっとカーテンがデカ過ぎて静かなオーケストラを思い出すことを除けば本当に最高だ。最高のゲームだよプロムン……。

 

あー休ませてくれねーなこのゲーム……。泣く子終わったと思ったらこれかよ……。本当に次から次へだな……。最高だが……。

とりあえず次はティファレト階の幻想体かー……、……んー?

 

 

 

…………。

……………………。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…………なぁ…………。

 

 

 

 

 

「完全解放」って……………………なんだ……………………?

 

 

 

 

 

王と、女王蜂と、王女様と。

ティファレト階の幻想体なう。げーお前かよー……。絶対ろくなことにならねえー……。

 

とりあえずこっちのモードで。魔法少女モードは今度やるかも。

思った見た目ではなかった。

ダイスが全部痛い、痛い痛い、辛い。

特殊攻撃のページは1人で2枚取らないといけないのが分からなくて1回全滅する。

 

勝ち確からの制圧ですー。こいつは結構キツかった。個人的にアルリウネよりずっと。

 

>[味方1名]最初のダイスがマッチで勝利すれば、25%の確率で敵の残りのダイスを破壊する

また馬鹿げたこと書いてあるなぁ……。ティファレト階使いたい。早く5人にならないかな。

 

 

フィリップくんで解放される幻想体は制圧したので、とりあえず続きのストーリーにゴーです。

残響とWarp Trainは後に取っておく。指ラインへ。

スチロールだけを食べて育ったミルワームを加えたシーフードクリームパスタソースを3回かけてフォークで食べる時に使える画像です、とかのたまってtwitterにポストしたかったんですけどやめました。

 

 

な、なんだか禅問答みたいだな・・・・・・・・・・・・。

解釈するにも意味不明な指令を受けて遂行し続けないと殺される、うわぁ・・・・・・・・・・・。

それも、どんどん難易度が上がっていく・・・。「じゃんけんして(中略)フォークで食べる」のは、指示が具体的なだけまだマシだったんだな・・・。

何かのせいで人差し指が狂ったのかずっと昔からこうなのか分からんが、かなーりサイコな状況だ・・・。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

私もそう思いますよ。ええ、心から。

 

 

ドンパチが始まるようです。次あたり誰か来るかもしれませんね。

 

 

人差し指の遂行者は妙に弱かったので軽く嬲ってしまう。本当に妙に弱い。下手すりゃ前段階のエマ/ノアより弱いんちゃう? 掃除屋や人形なんかと比較したら確実に弱い。謎い。

とはいえ、本を手に入れたのでマルクトの幻想体戦です。

おおうー女王蜂か。でもなんかカタログスペック的に強くないな。

 

こっちも嬲ってしまってと。

最後だからって身構えてたけど特になんも起こらんなー、これで良いんかー?

 

 

…………?

 

 

 

…………………………。

 

 

 

 

…………………………………………。

 

 

 

 

 

 

 

 

…………分かった。

 

 

 

「完全解放」なんて大層な単語使うから、なんかあるんだとは思ってた。

大体さあ、ロボトミーのつくりからしてプロムンが各ストーリーの終わりをタダで済ますわけないんだよね。

ああ、分かった、分かったよ。

やればいいんだろ。

 

 

 

それじゃあ、

 

 

 

準備を、整えよっか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小夜を追加。斬撃が現時点では一番強い。

戦闘メンバーのページは、キムサッガッ/ライラ(掃除屋)/エマ(人形打撃)/泣く子(斬撃)/小夜(斬撃)。

 

腹をくくる。首をくくる準備もする。

 

以下途中まで無言。

 

 

 

 

白雪姫のリンゴ。

レガシー版から現在に到るまで、数え切れない程の職員を葬った王女様。

 

 

 

完全制圧。

 

 

アインへの執着を断つ。実績解除、「まっすぐ立てる意思」

 

 

 

 


ごめんね。

ちょっと流石に言葉が出ないや。

 

 

 

 


これは言葉にしない方が良いんだろうな。

 

 

 

生半可な気持ちで言葉にしちゃいけない感情が世の中にはある。

 

 

 

…………。

 

 

 

 

 

 

 


最高のゲームだよ。

 

 

 

 

 

 

 


あとね、アンジェラ。

正直なところ、「アンジェラの苦労って、ひょっとしたらこの世界じゃ大した苦労に入らないのか……?」って思ったことがあった。

小金持ち以上はWarp Trainに乗る度に誰もが数千年の時間を過ごしているからだ。

苦労や不幸は他人と比べるものじゃないが、第三者の目に見苦しいかどうかには大きく関わってくる。

だけどお前の1万年はその百倍、実に100万年なのか。

疑って悪かった。強く生きてくれ。

 

 

 

 


……いや、

 

 

 

違う。

 

 

 

 


私が、強く生きさせるんだ。

プレイヤーの私が、この手で。

 

 

 

 


結末を見届けよう。

 

 

 

 

 

意味不明な機能がアンロックされた。まだあったのか。

使い方もよく分からないがとりあえず今は休むことにする。100万年に比べたら半日くらい休んだって大したことはない。