ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20230223 シロナガス島への帰還

私です。画像は久々に私です。かわいいですね。

シロナガス島への帰還をやりました。最近ノベルゲームも出来ています。よきことです。とりあえず凄く面白かった。

感想とかはネタバレになるため、あと今日あまり元気が無いので書けないです。元気が無くてもちゃんと作品を楽しめているのは良いことです。

トレイラーの視聴含め、事前情報無しでプレイするのをオススメします。「はえータイトルだけは知ってたけどこんな話だったのか……」くらいでちょうどいい。

 

ただ一つだけ注意があって、少しグロいです。人によっては結構苦手、かも。分からん。グロ系に地雷あってどういう方向になるのか知りたい人はトレイラー見た方が良いかも。

 

 

ところでこれ主人公の池田戦(いけだ せん)の公式ビジュアルなんですが、おかしいだろ。お前絶対そんなダンディーな感じじゃないだろ。

この絵を事前に知っていてプレイしていたら結構印象が変わっていたかもしれない。というわけで貼っておく。

 

 

store.steampowered.com

 

備考追記:

シロナガスクジラの英名はBlue Whaleです。これは作中で明示されます。

ただしこれは、(恐らく作者が知らなかったか、意図的に説明を外したか、)ロシアを中心に流行した実在の事件、通称 "Blue Whale" とは関係がないため注意です。

Blue Whale事件、当時は題材にしたホラーゲームやこまごまとした作品が結構出たりしていました(2017-2018流行)。

ミステリ系のノベルゲームなので途中でちょっと勘ぐってしまう方がいるかもしれないので注記しました。(私は実際勘ぐった。途中で別に関係無いんだなとなったけど、そう思うまでには割と時間かかった。)