ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20221015 メイプルストーリー日記(2) ファントム初動Lv1~Lv42 初心者向け

こんにちは私です。画像はイケメン……なんじゃないですか? 多分……。本人が気取ってますし……。

リンクスキル用ファントムを作りました。Lv120までしか上げる気ないです。

 

 

地獄の職業クエ

先に土下座しないといけないのだけど、キーコンフィグがリセットされているのを忘れて序盤のスクショが取れていなかった。

それでも一つだけ書けることがある。

ファントムの職業クエはドン引きするくらいダルい。

「これからメイプル始めてみたいんだけどどうすればいいですか?」って人がいたら「ファントムだけはやめろ」って答えるくらいダルい。

↓のスクショの画面に行く着くまでにそれはもう面倒な強制イベントが大量にあったのを書いておく。いやマジでお前さぁ……。時オカのハイラル城じみた警備員抜けごっことか誰が得するん……?

 

職業クエ(専用マップ磔の刑)

強制イベを終了した後、まともなゲームがスタート。いつの時代だよという感じの絵面。Lv30くらいまで続く職業クエにはこういうのが多い。でも大丈夫、敵を殴れるクエストは幸せ。

 

ツノキノコとかマジでアリの巣でレベル上げしてた時代じゃねーんだぞ。

 

倉庫から5mと痕跡1000回収。こんだけありゃ困らん。

 

職業クエ(ようやく通常マップ《シャバ》の空気が吸える、買い出し)

エーデルシュタインに着いたので必需品を揃える。

新芽ポーション1000個で1m、帰還の書100枚で40k。ペットのえさは誤差。

新芽ポーション1000個も買ってるのは補充するのが面倒だからで、多分早くてもLv120くらいまで買い足さない。回復アイテムは職業クエでもらえるので、新規ならこのタイミングで買う必要はない。帰還の書もチュートリアルでもらえる10枚あれば良い。

 

先程倉庫からついでに引き出していたフルーツ牛乳を飲んでショーワに飛び、いちご牛乳を100個買う。いちご牛乳でキノコ神社に行ってたこ焼きジャンボを買う。新規ならこのムーブはしなくていい。

 

職業クエを進めて敵を殴る。敵が殴れるクエストは良いクエスト。まだLv20なのでLv30までは我慢する。

 

いくらなんでも嘘だろてめー。職業クエで途中で受託レベル足りなくなるってお前……。ネクソンくんは経験値の計算も出来なくなったんか……?

まぁファントムは昔の職業なのでこういうこともある。大人しく周りで経験値を20%稼いで出戻りする。

こういう目に合わないために、最初のキャラはできるだけ最近実装されたジョブをオススメする……。

 

乾電池ってアイテム40個集めろだってさ。あああああああああああああああああめんどいめんどいめんどい。敵を殴れるから良いけどアイテムを拾うクエストは死ぬほどめんどい。

 

ポイントショップ行って砂漠キツネを引き出してくる。サブとメイン間で課金アイテムをやり取りし放題なのは本当にこのゲームのいいところ。

砂漠キツネは勝手にアイテムを拾ってくれる。アイテム拾いだけはマジでやりたくない。ゆーて新規にはそんな負担にはならないと思うけど。

 

職業クエ(ネクソンお前正気か?)

職業クエで謎にゴーレム寺院のココに飛ばされる。英雄職は謎にココ多いよな。ストーリーとか全部すっ飛ばしてるから理由は分からん。

 

あ? ちょっと待て。

 

あああああああああああああああああああああああ?????????

 

??????????????????????????????

 

お前・・・・・・・・・・・・・・・

 

ネクソン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

Lv25の初心者に忍耐やらせるとか正気じゃねえよ・・・・・・・・・・・・・・。

 

お前マジ正気か・・・・・・・・・・・・??? ファントムで始めた初心者を全員辞めさせる気じゃないだろうな・・・・・・・・・

しかもこの忍耐マップ、連続クエストで合計3回繰り返す必要がある。マジで正気じゃねえ・・・・・・・・。

ファントムだけはマジでオススメしないっすね・・・・・・・・・・・・・・・。

 

エストの狩場も酷い。地形が狩りづらい、湧きが少ない、アイテム落ちづらい、拾いづらい。

どうせLv30ですぐ二次転になるんだからこの時点で放棄して適当なマップで狩りした方が精神的に健全かもしれん。

 

さんざ苦労かけやがって。

 

忍耐を3回やらされてあまりにも精神が不安定になりすぎたのでチュートリアルマップで敵を殴ってた。いやキツいよもう。敵のレベル23もあるならもうずっとここでいいよ。

 

はい二次転。

 

二次転、したはず。

 

あれ?

 

あれれ??????

 

二次転の完了クエストがどこにも出てこない。

 

 

ファントム専用マップの船の外に出たら吹き出しで出てきました。あの中にいると出ないのかよ。なんだこの仕様。ネクソンくんマジ・・・・・・・・・・。

 

序盤装備整え

そっこーでリス港口に飛んで装備品を買う。Lv1で揃える。ファントムは盾がない。

この後行ってヘネシスとカニングでイヤリングと手袋も買う。のだけど普通にイヤリング忘れた。

 

強化前のLUK(盗賊のメインステ)の値。

 

強化後のLUKの値。212→330で、実に118の増加。1レベル毎にLUKは5上げられるので、実に23.6レベルも先の状態に到達していることになる。この時点でなら火力が約1.5倍。これをやるかやらないかで新規は大きく差が出る。

強化にかかったのは痕跡100枚程度と65000メル(メルは運によって前後)。安い。

初動でこれだけステ稼げたら後は4次転職までキャラパワーだけでゴリ押せるので装備はもう更新しなくて良い。

 

妖精学園エリネル~ワイルドボア

この前の日記で「初心者はエリネル!」って書いたからには自分も久々にエリネルやらんとな、って思ったら何故か開始クエストが猫から出ない。

 

左の電球から受託したら出た。謎な仕様だ。

 

なっつーーーーーーーーーーーー。

いつぶりだここ来たの。復帰してからリエナ海峡しかやってないから多分6年ぶりとかじゃない?

 

マップの雰囲気がメイプルっぽくて好きなんだよなぁ、エリネル。

リエナ海峡は敵がかわいくないのもマイナスポイント。

 

あーーーーーーーーーーーーーーーーーマジでなっつい。

 

狩りのみで出来た初心者向けテーマダンジョンエリネルで唯一めんどいやつ。このクエストはマップに浮いてる本を倒すとメモが落ちる。メモを使用すると確率でクエストが進行する。

 

キレそう。

 

エリニアに飛ばされて妖精アルウェンに会えと言われる。新規はどこにいるんだそんなのってなると思う。大昔からやってる私でも流石に場所を覚えていない。探すにしてもこのマップ死ぬほど縦に長くてめんどいぞ。

こういう時どうしたらいい?

 

答えは画面左上のミニマップを見る。「?」が出ているNPCはクエスト完了が可能なのでそいつに向かって動く。

 

はいいた。

同じ作業を2回繰り返してエリネルにバック。

 

100体討伐クエスト。メイプルっぽい。

 

ボスなぐってしゅーりょー。

あざーした。完了してレベル上がってLv42で終了。

 

速攻でワイルドボアへ。

 

敵のレベルは55だけど、Lv42の時点で1確。現在のメイプルのキャラはマジで性能強いからサクサクですね。格上でも気にしない気にしない。

 

試しにリンクスキル全部外してみる。火力2/3くらいになるけどそれでもほぼ1確。完全な新規キャラでも狩るのに問題ないでしょう。

 

けっこーもたついて1時間半もかかってしまった。でも新規は操作慣れてないとここまでやるのに3~4時間くらいかかるんじゃないかな……。いやでもファントムの職業クエ酷かったからな……。普通のキャラならもっと早いよな……。

 

 

そんな感じで初動日記終わりですー。後は淡々とLv120まで上げるだけなんで書くことはない。ここまで職業クエがヤバいキャラに書きたいことはない。ちゃちゃっとクリ率のリンクスキル取って次のキャラに進みます。

 

 

余談追記:

Lv58での狩り終了時点。

最初に持ち出した軍資金が5m、現在所持金が5.4m。既に余裕でプラスになってますね。

ペットがいるからメルとアイテム自動で拾ってくれるのはあるけど、これなら初心者も装備強化で苦労することはあんまないなー。

全部拾うのはめんどいから装備品だけ拾って店売り良いと思う。