ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20221101 メイプルストーリー雑記 ゼロ5次スキル紹介(狩り動画有り)

私です。画像はやりたかっただけですすみません。掲載雑誌がマガジンだったので福本先生のファンでもあまり読んでない人が多そうな作品です。好きなんですけどね。

 

狩り動画

これは5次前のたそぺり。

動き自体はLv150時点でこれと全く同じことが出来る。「あれ?4次転職は?」って思うかもしれないけど、ゼロは例外的にn次転職のシステムがない。

 

5次。あまり良い動きが出来なかった。狩場の地形が最悪な問題はある。本当はもっとスタイリッシュでバカげた狩り性能を誇るキャラなので撮り直してあげたい。だけど洞窟(Lv207)はちょっと遠いです。

途中で意味わからんワープをしているのは下の方のスキル紹介のシャドーフラッシュを見てほしい。いやほんと意味分からんから。この動画全然使いこなせてないから。

 

ゼロ5次転職スキル紹介

ゼロがLv200になりました。レベル上がる度にこのウィンドウ出るのは勘弁してほしいです。アーケインシェードエッセンスとか買う金無いっての。

細かいことだけど、ここまで入れ込むキャラになるんだったらアブソレスエッセンス買わないで武器進化止めてスタフォ粘ればよかったね。失敗した。

 

5次完了。「出たよ」と言いたくもなる画面。親の顔より見た。

とりあえず5次スキル4個挿して残りはどうするか考え中。5次スキルのコアが1種類配られてないんでとりあえずそれかな。

ゼロは強化コアが多いのでどれから挿すかは慎重にならないといけない。

 

5次スキルいっこめ。背景をかっこよく強制変更しつつ、色んなバフをもりもり得ながら対象を10秒バインド。えぇ……。

タイムディストーションで4秒毎に味方の状態異常解除・敵のバフ解除&ダメージ増、タイムホールディングで15秒間無敵、タイムリワインドで個人復活バフ、5次ジョイントアタックで無敵、更にCDリセット2種+常時鬼CD削減まで持っててバインドがつくんすか……。

スキル性能がちょーっと狂ってますねえ。操作面倒なだけはある。

 

5次スキルにこめ。

15秒おきにあまりキャラデザのよくない精霊が出てきて攻撃してくれる。CDはアルファとベータで別個なので15秒あたり2回出る。ありえん強い。もうこれだけで良いレベル。でもこれはまだ序の口。

 

ゼロ5次最大の目玉は絶対にこれ、シャドーフラッシュ。ただでさえ狩り性能と機動力と単体火力と無敵時間とバインドと復活とCDに恵まれたもう何が足りないんだよお前的なゼロに絶対に与えてはならないぶっ壊れスキル。

画像の通り地面に巨大な剣を突き刺してあたりに継続ダメージを与える、が、本領はそこではない。大問題なのはこれが任意のタイミングで起爆できる時限爆弾であること。

 

ちょっと横に歩いてから起爆してみる。画像左端に今置いた剣が映ってる。

 

起爆位置と無関係に設置箇所に帰ってきて大爆発を起こす。やべえ、戻ってくる理屈がサッパリわかんねえ。ワープ距離は無制限でマジでどっからでも帰ってこれる。

マップ端にこの爆弾を設置しておけば、マップ反対端に向かってザクザク進んで敵がいなくなった瞬間に即座に帰ってきて湧いた敵を狩り直すことが出来る。起爆時の威力もアホでこの範囲内の敵がまず間違いなく1確。完全にバカ。

しかもしかも、

 

アルファとベータでCDが別枠なので2枚設置できる。性能は完全に一緒。

もうね、バカ。ネクソンお前本当にバカ。正気かよ。そしてCDは驚愕の40秒。ありえんことに起爆時じゃなくて設置時からで計算される。

マップ端に設置→反対側に進む→起爆して帰ってくる→CD空いてる方を設置→反対側に進む→起爆して帰ってくる→その頃には最初に使った奴がCD空いてるので設置→反対側に進む→……で無限に狩りが出来る。お前ほんとマジ……。

CD管理が出来るなら最初から2枚置いておくとCDが倍の速度で消化される。常時ワープ可。ネクソンもう本当にマジでさぁ……。

 

この他にも2種類のスキルがあるけど、地味だから紹介は省きます。地味なのに死ぬほど強いんだけど。こんだけもらっておいて更に無敵とCDリセットって何……?

 

余談。

SP初期化書を使ってムーン系列3段階のシャドーストライクのSPを切った。やってみるとムーン系列の使い勝手が凄く良い。

SP初期化書は本来有料だけど、イベントコインでタダ同然の値段で投げ売りされてた。ありがたい。

 

 

現状の装備セットはアビス3+戦国4程度なのにありえん狩り速度早いしルミナスからしばらく浮気するかもしれん。潜在なんてつけてすらいないのに。このキャラ絶対にヤバいって……。