ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20221019 メイプルストーリー日記(5) 老人向けコンテンツ巡り

私です。画像はデーモンアヴェンジャー、リンクスキルがダメージ+10%でユニオン効果がボスダメ+5%のすごいやつ。

アヴェ作りました。こいつは200まで上げるのでしばらくサブとして稼働します。

あと老人向けコンテンツに行ってきました。

 

アヴェ1次

キャラ作成が終わったらさっさとキーバインドを普段の位置に設定します。慣れれば1分で終わる。

あくまで私の配置なのでアテにしないように。特に矢印キーの上6個にクエストウィンドウとか割り振るのはクイックスロットでCD見れなくなるのでオススメしない。私が慣れてるからこの配置にしてるだけ。

F1~F4、数字キー1~9、QWERTY列、ASDFGH列は空けておいた方が良いと思う。

 

スイーーー。

 

ビューン。

横移動も縦移動も早いです。FJもあって凄く使いやすい。この機動力ルミナスにくれないかな

 

初っ端から敵を殴ってくれと言われるクエストが続く。敵を殴れるクエストは良いクエスト。

 

これは悪いクエスト。敵から拾ったETCアイテムを1個ずつマップに落とせと言う。めんどい。でもアヴェの面倒なクエストはこれだけ。平均より全然マシ。

 

サクッと1次。Lv27で次のクエストが迷子になったので普通に狩りして上げた。

 

2次転。こいつはアヴェのストーリーにおける萌えキャラ。メイプルにそんなん求めてないって

 

2次転終わるまで36分。途中でクエスト迷子にならなければ30分で行けたかも。慣れればこれくらいサクサクにやれる。

 

 

モンコレ(老人向けコンテンツ)

これはモンスターコレクション。分かりやすく言うとポケモン図鑑。敵を倒すと一定確率で図鑑に載る。

探検報酬がそこそこ欲しくなってきた。150匹登録で3隊まで回せるようになるので少しずつ埋めていく。

 

なつけえーーーーーーーーーーーー。

いたよなぁ緑キノコ。狩場1の上でみんな狩ってたな。もう狩場1は存在しないんだけど……。マップ改変が入ってほとんどの懐かしの地はお亡くなりになりました。ヘネタク前ももう無いよ。

 

情け容赦無く狩りまくって登録する。死屍累々。悲しいけどこれ戦争なのよね。

 

む、紫水晶イヤリング……。懐かしすぎる。

大昔は貴重品だったけど今じゃ店で簡単に買えるんだよね。

 

ママシュ。なつけーーーーーーーーーーーーーーー。

もうあんま覚えてないんだけどさ……たしかヘネシスの民家の屋根裏から隠しポータルがあってママシュの隠れ家に飛べたんだよな……あの頃のママシュは6時間湧きでLv70以上無いと倒せなくてドロップも良いから遭遇自体できなかったんだよな……たしか落としたのは日シュリだっけ?

今じゃLv20代でワンパンされる存在ですよ。時代だなぁ。

 

Ch1~Ch17まで狩ったけどモンコレに登録されなかったんでまた今度来ます。

 

こちらアリの巣。私の知ってるアリの巣と違う。私の知ってるゾンビキノコとも違う。

アリの巣の中にいるのはツノキノコだろ……なんでこんなとこにいるんだお前ら……

ゾンビキノコはキノコ神社の近くで大物ヅラしとけよ……野狐とかの前座だろお前……

聖魔やってないけどまだこいつらヒール効くんかな。

 

はいなついーーーーーーーーーー。懐かしいって思ったら死亡。

スルラ、昔は魔1次がLv8から倒してましたね……。マップは当時とだいぶ変わっちゃったけどさ。メイプルキノコに次いでメイプルストーリーの顔みたいな存在だったよなぁ。

最近はなんかエンドコンテンツボスにこいつの亜種がいるらしいですよ?

 

あーーーーーーーーーなっつい。カズアイっすよカズアイ。初心者がこれを倒せるようになると謎の達成感あったよな。

 

このマップは私には懐かしいけどガチの老人は知らんかもな。エリニアのかつてのクエストマップだったりインスタントダンジョンだったりした。

 

こちらペリオン。でぃ、D.スタンプ……。懐かしさで殺す気か。いやほんとお前マジ……。

 

15分くらい狩っても謎にウッドマスクが登録されない。

 

エリモンかよワレ。エリモンは老人には分からんな。というかウッドマスク自体下手したら知らんのとちゃうか。追加されたのは相当前ではあるんだが。

エリモンは適正レベルじゃないと出ないのでルミナスでは登録不可。アヴェがちょうどウッドマスク狩れるレベルまで育ってたんで連れてくる。

なんかエリボスの呪いMAXで狩ってるとエリモン出るらしい? 知らん

 

暗黒のウッドマスク。はずれ。

 

はずれ。

 

はずれ。

 

今はお呼びじゃねえ。

30分くらいやって出なかったんで諦めた。普通に非効率だし。あーでも埋まってないとイライラする……。こういう性格がネトゲに好かれてるんだよな……。

 

狩りついでにアヴェ3次。

喋る猫が獣人になる。かわいいけどメイプルにそういうの求めてないから……。

 

 

そんな感じで今日の紙芝居もおしまい。アヴェは使いやすくて良いなぁ。薬代も要らないし今のところ一番初心者向きって感じがする。