ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20221016 メイプルストーリー日記(3) ピンクビーン&ハードヴァンレオン

私です。画像はピンクビーン! メイプルストーリー界のアイドル! 超かわいい! 言い換えると私です。

ルミナスがLv203、5次スキルの使い勝手も分かるようになって「これ1段階上のボス行けるんじゃね?」と思い上位ボスに挑戦してくることにしました。

 

 

初心者向けのボスと、それ以外

Nジャクム、Nビシャス、Nホンテ、Nヒルラ、Nマグナス、Nルートアビス4種の9体が倒しやすいボス、のはず。前提と予習めんどくて行ってないの結構ある実際にはもっと多そうだけど……

とはいえこれでは全部やって日給8m弱くらい。金が足りん……。それにいい加減ゲームに変化が欲しい。

つーわけでこれまで挑んでこなかった強めのボスに行くことにしました。ここから先はそう簡単に通してくれない。

きっかけになったのは新メインのルミナスで行ったカオスホーンテイル。こいつは上位ボスと同等以上の体力を持ちながら被ダメージがノーマルと対して変わらない。制限時間も長いのでゆっくりやれば誰でも倒せる。安全と安心のDPSチェッカー。*1

ルミナスでCホンテ行ってみたら存外に早くて、「あれこれHヴァンレオンとピンクビーン行けんじゃね?」ってなったんで挑戦してみることにしました。

Cホンテは他のキャラでも倒したことはありましたが、時間かかりすぎてやれたもんじゃなかった。

 

地獄のピンクビーン前提

ピンクビーンに会うには、時間の神殿の連続クエストをこなさなければなりません。

この手の連続クエストはID共通ではなくキャラ個別なので注意が必要です。

で、ピンクビーンの前提、これが死ぬほどだっっっっっっっっっっるい。

ピンクビーンに会うまでのマップ毎に100体ずつ敵を倒す必要があります。

 

ピンクビーンに会うまでのマップ毎に100体ずつ敵を倒す必要があります。

 

復唱します。ピンクビーンに会うまでのマップ毎に100体ずつ敵を倒す必要があります。

 

め、めんどくっせえ……。

瞬殺で飛ばせるとこが3回だけあるけどそいつらは移動めんどいしやっぱりめんどくっせぇ……。

左の電球からクエスト受託・完了出来るの知らなかったら心折れるだろこれ……。

 

そして苦行はこれだけでは終わらない。

ガチで絶句した。

マップ固定Mob3種のETCアイテムは秒で集まるとして、死ぬほどドロップ率の低いETC3種10個。

この時眠剤飲みながらやってたはずなんですけど本当の本当に絶句したのを覚えてる。眠剤飲んだら普通記憶残らないんだぞ。

 

頑張って集めたよ。(※クエスト完了の部分だけ編集で拡大してあるので実際の完了アラートはこんなクソデカではありません)

忘却の司祭400体倒しかけちゃってんじゃん。マジでどんだけ……。

 

ピンクビーン

そして遂に来たぜ忘れられた黄昏!!!!!!!!!!!!!

私がガキの頃のメイプルストーリーの最終ボス!!!!!!!!!!!

なんていうか本当に感慨深いですね。

 

っしゃやんぞオラァ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

まずは石像を破壊する第一段階から!!!!!!!

 

降りてきやがったぜ第二段階開始!!!!!!!!!! ぶっころ!!!!!!!!!!!!!

 

あっはい。

スーッ……………………反射っすね……………………。

ちょっと私それだけは簡便してほしいっていうか画面がうるさいので反射状態のマーク見えないっていうか……………………。

このボスは4回まで死亡可能なので健気に続けます。

 

おらおらおらおらーーーーーーーーーーーーーーー。

5次スキル総動員です。数字の数やべえな。(※ほんとはもう1枚スキルあるんだけど上手く撮れてなかった)

現在のメイプルストーリーでは職業間のDPS理論値の差がせいぜい倍程度、実際の火力は職業ではなく突っ込んだ金の額で決まる、らしいですが。それはあくまで廃人どもの間での話。装備ろくに揃ってない状態だとルミナスやべー……。伸びしろもまだ全然ある。

 

っしゃああああああああああああああああああああああああああピンクビーン撃破!!!!!!!!!!!!

幼いの頃の私は時間の神殿に入ることすら許されなかった!!!!!!!!!!私は10年以上かけてお前に会ってお前をぶっ倒した!!!!!!!!!!!!!!幼少期の夢は叶ったぞ喜べ地に伏せろ這い蹲れ泥を舐めろ塵と化せ笑顔の悪魔ピンクビイイイイイイイイイン!!!!!!!!!!!!!!!

 

つわものどもがゆめのあと。

あーマジか、本当に勝てるんだこれ・・・・・・・・・・・。

いや、ちょっとほんとにマジで感慨がひどい。

昔の私は「自分なんかにボスなんて無理だ」って決めつけて、調べもせずに諦めてたよなぁ。当時の環境では調べたところでピンクビーンは絶対無理だっただろうけど、ジャクムはおろかバルログにすら行かなかった。今の私はあの頃と違って無理だと決めつけず色んなことに手を伸ばせるようになった。

ゲーム一つとっても人間成長だ。

自分の人生を通じて存在してくれているゲームって本当に貴重なんだよな。

 

ハードヴァンレオン戦

さーーーーヴァンレオンです。前提は結構長くてめんどかったんだけどなんかスクショ無かった。まぁ普通の連続お使いって感じで見どころさん無かったわな。

つーかお前このNPCだったんか。知らんかった。色んなとこで顔はよく見る。

話しかけて戦闘開始。

 

ヒャッハーーーーーーーーーーーーーーーア。

 

ヒャッハーーーーーーーーァアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
目からビームの当たり判定分からなくて5回死んで再戦したのは内緒

ついでに言うと反射マークも見えねえし死んだ、反射アナウンス無かったら絶対倒せてない

つかデスカンもう残ってねえじゃねえか

ピンクビーンより全然キツかったです。近距離職だとあのビーム避けるのかなり辛そうですね。

死亡を阻止するバフやパッシブ・無敵状態等が各種攻略サイトでやたら重宝されてる理由が分からなかったのだけど、あー、こういうことかー……。この勢いで即死攻撃が増えてくるとたしかに死亡を防げるのデカいですね。理不尽なのも増えるだろうしなぁ。

ヴァンレオンにはピンクビーンほどの思い入れは無いんですけど、6年前にちょろっと復帰した時点ではとっくに名だたるボスだったのでこっちも感慨深いです。

 

というわけで精算です。

ピンクビーン1.4m、Hヴァンレオン2.4mだよ~~~。美味しい~~~~~~。感謝感謝ぷる。

設定的にはピンクビーン様の方が格上なはずだけど、今回倒したピンクビーン様は所詮ノーマルで本気をお出しになってないよ~。ハードヴァンレオンはこれ以上の難易度無いよ~。カオスピンクビーン様とか倒せる気がしないぷる。でも倒したいよな。倒すんだよな。メイプルいつまでやってるか分からんが、続けるなら倒したい。

 

眠剤飲みながらやってたけど色々と良い日だったなぁ。今も日記だって書けてるし人生は良いことがある。ほそぼそとやっていこう。

*1:本当はメイプルではDPSではなくDPMが普通。メイプルはスキル回しの関係で1分くらいのスパンで測らないとあまり火力が平均化されない。