ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20220804 ボイトレの本

私です。画像は声のバイブルです。

情報が非常に局所的なので、検索避けのために書名をテキスト上では伏せてます。

 

声の訓練を始めてから多分1年くらいになります。地声も裏声もまともに出なかった頃に比べたら見違えるようになりました。(どちらも純粋なものをある程度綺麗にしっかり出すのは凄く難しいです。)

 

この本は私が(世界でほぼ唯一)信頼しているボイストレーナーの方のもので、この方がyoutubeで言っている/本に書いている事以外は未だに何も意識していません。そして、それを極めることが1年経っても出来ないし、恐らくこれだけで十分なのだろうと思っています。(プロでも目指すなら「その先」があるのかどうか知りませんが……。)

カラオケをしながら「この喉の使い方は習ったこと無いのに意識すれば動くもんは動くし出る音は出るしようわからんなぁ」と勝手に思うようなことは今のところなんでもこの本のどっかに書いてありました。本当にオススメの一冊です。

 

この方は無償でもyoutubeに動画をたくさん上げています。「[著者名] ボイトレ」で検索すると出てくるので見て練習すれば最強になれます。ただ、最も基本的なことが載っているのは最初にアップロードされた動画のあたりなのでそこから見る必要はあります。心配しないで、一つ一つの動画はとても短いから! それに途中から各論気味になるのでそれからは好きな順番で手を付ければ良いのです。興味のある順番で最強になりましょう。(最終的には全部やる必要あるけど……。)

 

この本に一つ重大な問題があるとしたら、読めません。「これからボイストレーニングをしよう!」とか思っている人間には100%読めません。経験のある方でも正確な知識がないと門前払いを食らうと思います。

これを読むには、ボイストレーニングの最低限の知識があって且つそれなりの訓練を積んでいないと難しいです。その辺りの初歩的な事はyoutubeに無償で載っています。というかyoutubeの内容だけでマスターするには数年かかると思うけどアレを無償で公開して商売になるのかな。そりゃなるよな。あんだけきちんとした情報だったら。私だってyoutubeのトレーニングをきちんと出来てないのに詳しく知りたいから本を普通に買っちゃったもんな。

でもやっぱこの本、難しいです。

この本を買いたての時の私はとある有名なトレーニング法の3aと3bのところで挫折していました(検索避けでトレーニング名は伏せ)。3aはyoutubeに詳しい解説があったので縋ったのですが、見ても聞いてもやっぱり分かりませんでした。「しゃーない、今は経験が足りん」と読むのを諦めて普通に練習すること数ヶ月、気が向いて久々に本を開いたら「あーあーこの感覚の事を言うのか」と自然に分かるようになっていました。そんなもんです。経験がないと、読めない。

話自体が体系的な代わりに、喉の仕組みの基本的な解説や特に練習法のパートではかなり高等な技術と初歩的な技術が並べて書いてあるのが難点、かなぁ。あと基本的な筋肉の名前はスッと出てこないと厳しい。某トレーニング法の3以外は全部経験してないと喉頭懸垂機構のところで100%脱落する……。某トレーニング法さえきちんとやってれば「あーこの筋肉ね」ってなるけど、初見でこれを読むのは無理がある。*1

この点だけ除けばボイストレーニングについては間違いなく一番の本なのだと思います。

 

本自体の難易度はかなり厳しいですが、youtubeの方は本当にズブの素人が一から始める上で必要な解説上がっていてムチャクチャ分かりやすいので(それこそ地声と裏声の違いが分からなかったような素人にも!)、興味のある方はそちらを見ることを是非オススメします。私はこの人のチャンネルのお陰で人生を5倍楽しんでいます。

 

Amazonリンク

*1:未だに茎突咽頭筋と口蓋喉頭筋だけは具体的に声質にどう影響するのか分からん、意識すると声が安定するのは凄く感じるし、気づくと首の裏が少し痛くなっていることは本当に多いが……。 ※2022年10月13日追記:今の私には質の違いが明確に分かるようになった。この日記を書いた時には神経を分離出来ていなかったのだ。基礎的な訓練より大切なものはこの世に何もない。