ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20180511 ブロッサム・ブラストが超ヤバい

私です。

今日は昨日あまりに疲れたため昼の12時程度まで眠っていたのですが、それでもまだ眠い程度には消耗しきっています。

コーヒーを飲んで生活習慣だけを維持するために頑張って起きています。

 

ブロッサム・ブラスト

play.google.com

ブロッサム・ブラスト

ブロッサム・ブラスト

  • King
  • ゲーム
  • 無料

私がスマホゲームを超オススメタグに追加するのは恐らくこれが初めてなのでは無いでしょうか。*1

そのくらいこのゲームはヤバイです圧倒的にヤバいですというか昼の12時から今(21時半)までほとんどこのゲームしかやってないよどうしよう。最初にもらえる無料石をスタミナ回復に使い切ったし初めてスタミナ課金するアプリかもしれない。

勝つとスタミナが減らないけど負けると減る。勝ち続ければ無限に出来る。

これがどういうゲームかって、とりあえずトレイラー張っておく。

 

15秒版トレイラー:(でもこれはあまりこのゲームの面白さが伝わらないと思う。実際爽快感は凄いけど)

www.youtube.com

 

youtubeにあったステージ40のプレイ動画:(もうちょっと見繕えたけど時間が無かった。多分雰囲気は伝わると思う)

www.youtube.com

 

開発元はCandy Crush Sagaと同じところ。いやちょっと待ってもうキャンクラはやりたくねえんだよ」ってここで引かないで。

このゲームは本当に凄いんだ。何が凄いってキャンクラ系列のダメなところを全部改善してきた

 

キャンクラ系列の問題点って、

・そもそも3マッチパズルなのであまり爽快感が……

・どうせ4個以上繋げて横にビシューン縦にバシューンなんだろ……

・ギミックがマジでおもろないねん……ガラスとかクソやん……イライラするだけやんこんなん……

・つーかマジ初期配置とか落ちてくるキャンディ含めて何もかも運ゲーやん……そんで課金して調整しろってことかよ……

もうこれに尽きると思う。Blossom Blast Sagaは、上の問題点が全部無い。マジで何一つ無い。すごい。

 

爽快感の問題は、動画で見える以上にマジで抜群。無限にやれる。本当にハマる。

4個以上繋げてバシューンみたいなシステムはもう全く無い*2。何を狙う必要もなくとにかく上手いこと繋げるだけ。そしてその「上手いこと繋げる」というのが無茶苦茶奥深いんだこれが。典型的なEasy to Learn, Hard to Master

 

そして物凄いことに、ギミックが全く苦にならないむしろ楽しい。「まーたガラス面かよめんどいんじゃボケもうやめるわこのクソゲー」みたいなのが全く無い。もう本当にまったくない。巨大花もガラスも雑草もモグラ穴もカラスもミツバチも何もかもが楽しい。

 

何より凄いのは運ゲー要素の排除。キャンクラ系列は勿論として、特にtwo dotsなんかは初期配置の問題だけじゃなく、プレイ中に落下してくる新しいキャンディの種類の問題とかが非常にデカい。デカ過ぎる。このゲームは本当にそういうのがない。上手く繋げて行くことで、運の要素をほぼ排除できる。勿論100%排除するのは不可能だけれど、「ほとんど運要素無いなぁ」と思えるように出来てる。運が良かったら嬉しい、でも運が悪くてクソゲーだと思うことは殆ど無い。というか初期配置が悪いのを頭ねじきってどうにかするゲーム。運が悪いと「よっしゃ考えて勝った!!!」って思えるように出来てる。

 

これは本当凄いなぁ。むっちゃ楽しい。中毒にすらなる。しばらくこれずっとやると思います。スマホが壊れそうですが私は元気です。

 

 

 

 

 

 

*1:私は評論家ぶりたくないし、更新するためにゲームをやりたくもないし、ましてや良ゲームカタログを作りたくもない。2017年1月にプレイしたゲームを振り返った日記を消したのはそれが理由。黒日記があまりに雑多に過ぎるのでこの日記ではタグをつけることにしたものの、「オススメ」「超オススメ」含めてタグは全部自分で見直す意味合いが強い。あと、少しでも世間様のお役に立てればと思ってリンク集的にタグ付けはしてるけど、あくまで根っこの部分では一人で趣味をただ楽しむ人間でありたいという気持ちが強くて、「ゲーマー」を自称するような人間にすら私はなりたくない。実際私が書いたSteamレビューの内37件中33件は「誰が見るんだこんな誰も知らないゲームの日本語レビュー……」みたいな感じのものだったりする。もしくはネタ感想。ただし、真面目な感想にしてもネタ感想にしても、全身全霊の込もった。

*2:一応無茶苦茶な数の同色の花を繋げると大爆発を起こすシステムはあるけど、普通使わない、というか条件厳しすぎて使えないし、使わないとクリア出来ない面もあるものの、そういう面では何らかの配慮がある