ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20221105 アールエス雑記

私です。画像はさぁ……こんな状態で勝てるわけないのにマジでさぁ……

 

アールエスとメイプルをやってます。最近アールエスの比率が高いです。

自責の念に駆られて好きだったのに昔出来なかったものに興味が向いています。とても良いことです。

アールエスだけでそこそこの量になってしまったので今日はメイプルの話はしないです。

アールエス

状況としては冥界編終わって塔地下編突入した感じー。36話『彼女の夢』。

次のドラギャレット戦とかやる気ないんで[─かばう─]取るまで簡便ですー。しばらくアイテム集めながら戦力強化。どうせこの後のストーリーボスで死ぬほどアイテム要るし……。

ストーリークリアまでのパーティはルインナナLukaベガ。クリアしたらバグ要らなくなるのでLukaを雪に差し替えますー。雪もベガも物理です、多分。

でも最後のボスは暖かい布持ってるんだよなぁ。バグだと勝ち目が薄すぎるので、冥界再突入あたりで雪育ててもいいかもしれないですね。

 

古マーザンの伝説~。まぁ秘宝とか拾える気しないですけど……。アールエスは過去に2回やったんですが結局ついぞお目にかからなかった。今回のプレイでは会えたらいいなぁ。そこそこ真面目にやってますしね。

 

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

幻じゃなかったんだ秘宝の鍵! まさか本当に拾えるだなんて!

魔鳥の岸壁のEXエネミーを倒した回数があまりに少なくて、血集めに潜ってたら拾いました。いつか宝箱も見てみたいですねー。

Wikiによると鍵の方が宝箱より出現率超高いとのことなので、宝箱見つけるのは随分先になるんだろうなぁ。

でも正直どうせ秘宝の鍵拾うなら古マーザン森の方が良かったなぁ、なんて。

 

ナナのレベルが非冥界組に追いついたので合流です。ごめんねジスロフ。

画像は月読転移装置修理を建てて月に再突入です。主な目的は2つ。

1つめはルナローブの回収。本当に間抜けなことに複数取ってこなかったんですよねーーー。これから[盗む]を熟練度100にしていこうってタイミングには致命的です。

ただこれは正直仕方なくて、画像の通り再突入時点で制覇回数が16でした。16回制覇して1回しかEXエネミー出なかった。この時かなり精神がギリギリで、「ここで精神が限界になってしまってアールエスをやめてしまうよりは、少しくらい困っても次に行くべきじゃ……」ってなって先に進んだ記憶があります。この判断は結果的に正解だったと思います。実際、月編ってまだまだアールエスが楽しくなってくる時間じゃないし。今はめっちゃ楽しいですね。

16回くらいで音を上げてたら秘宝粘れないだろって話なんですが、まぁそれはそれ。バッチリ他のコンテンツも揃いながら秘宝粘って160周するのと月編でルナローブ1枚に16周するのだと多分後者のほうが精神的にキツい。

2つめの目的は弓弓弓弓の複数枚入手ですねー。これは1枚で良いんだけど、1枚しか無いとウサクマが使えない。弓弓弓弓は入手が割と簡単なマントなのでルイン先頭で安心してウサクマ使いたいですね。

 

[盗む]アップ中。地味。本当に果てしなく地味。

これ誰に取らせるのが正解なのかなぁ。ルインナナ雪ベガには全員熟練度100取らせようと思ってるけど。ゲームの進行度に応じて誰が技セット足りなくなるかは変わるだろうし……。

「最終的にこいつに持たせる」みたいなのあったら知りたいかもしれないですね。

 

Lukaがバグ取得。ありがとう。最強のストーリー要員。後はルインナナLukaの─かばう─取得で塔地下攻略です。

とはいえ、ゆーて冥界まで使いたいかなぁ、Luka。んーーー。48話とかバグじゃどうにもならんしな。

でも別に火力が低いわけではなし、48話をすぐに攻略する必要はなし、全ダンジョン解放するまではストーリーボス殺しでPTにいてもらうかなー。

 

ナナがテンプルナイトに。どうせ天使通るんで早いですねー。

本当はユグドラ欲しいんですが、さっさと[─かばう─]欲しいので先にテンプルナイトですー。JP勿体ないのでテンプルナイトマスターしたら天使とか他のジョブに戻る感じ。

 

これは繁る森のEXにボコボコにされてる画像。あのさぁ……。

いつか勝ちたいですけど<約>すら無い現状ではとてもじゃないけど耐えることすら……。

幸いなことに財宝は回収しました。ボスはドラゴンブレス持ってて勝てないんで脱出して逃げます。

 

★[RS] ver347 
【ルイン】 Lv:64 JOB:≪天使≫JobLv:5 Hp:182 Mp:1 Tp:4 Ap:2 攻:5 防:4 知:6 精:2神:0 暗:0 練:0 過:0 器:4 速:81
 頭:エーリの首飾り 耳:耳たぶ 耳:耳たぶ 盾:ヴォマクトシールド 武:フラスコ マント:弓弓弓弓 ベルト:アンマジカルベルト 手:加奈のゴーグル 指:6・テイ 靴:怪盗シューズ
 精霊:[優しい眼差し]△37 (毎ターン HP+2 [成長]) JobMaster:3種 殺人:1386回 死亡:72回 ≪ルックス:35 Lv2普通≫
 技[インドラ][盗む][アスラの矢][ラーン][-一点集中-][-スコープ-]
【ナナ】 Lv:62 JOB:≪テンプルナイト≫JobLv:9 Hp:187 Mp:7 Tp:1 Ap:0 攻:6 防:2 知:4 精:3神:131 暗:0 練:0 過:1 器:0 速:0
 頭:髪の毛 耳:耳たぶ 耳:耳たぶ 盾:ヴォマクトシールド 武:ロングドレスの剣 マント:旅人マント ベルト:アンパストベルト 手:魔ヶ玉の手首飾り 指:霊宝天尊 靴:裸足
 精霊:[禍々しい視線Ⅲ]△31 (毎ターン MP+5) JobMaster:2種 殺人:1063回 死亡:31回 ≪ルックス:32 Lv2普通≫
 技[天籟][良き占い][数珠][ラーン][-魔力回復-][-かばう-]
【luka】 Lv:62 JOB:≪訓練生≫JobLv:12 Hp:168 Mp:1 Tp:2 Ap:0 攻:0 防:5 知:5 精:1神:0 暗:0 練:0 過:0 器:97 速:0
 頭:髪の毛 耳:耳たぶ 耳:耳たぶ 盾:ヴォマクトシールド 武:フラスコ マント:ミサイリスト・スーツ ベルト:アンパストベルト 手:リスト 指:機工の指輪 靴:裸足
 精霊:[白星粒の視線Ⅳ]△2051 (毎ターン 精霊+150[成長]) JobMaster:2種 殺人:716回 死亡:36回 ≪ルックス:9 Lv1ダサイ≫
 技[トロッコ銃][ラーン][-スコープ-][バグ][弐丁拳銃][あがらない雨]
【ベガ】 Lv:62 JOB:≪雷鳥≫JobLv:18 Hp:188 Mp:6 Tp:4 Ap:2 攻:105 防:11 知:5 精:2神:1 暗:3 練:0 過:1 器:0 速:10
 頭:髪の毛 耳:耳たぶ 耳:耳たぶ 盾:ヴォマクトシールド 武:フラスコ マント:ルナローブ ベルト:アンマジカルベルト 手:リスト 指:力の指輪 靴:パルテナの靴
 精霊:[あらくれ大剣]△35 (物理攻撃dmg+20%) JobMaster:3種 殺人:1144回 死亡:23回 ≪ルックス:31 Lv2普通≫
 技[殴る][ドラゴンテイル][龍撃][弱体液][ラーン][ドラゴンブレス]
-----------------------
【パン屋】経営Lv:7 【お花屋】経営Lv:4 【薬屋】経営Lv:3 【武器屋】経営Lv:1 【画廊】経営Lv:1 【洋服屋】経営Lv:1 
物語:第36話『彼女の夢』 全アイテム既取得率: 37% (現所持率: 35%) 全生産総合達成率: 14% ジョブマスター率: 9%
 料:12 鍛:10 木:10 宝:0 裁:1 薬:11 機:0 物:2 芸:10 歴:11 天:0 栽:9
プレー時間: 1日 6時間 9分 プレー回数:235回 戦闘:5075回 全滅:25回  逃亡:23回  所持金: 15974円 Ark: 785 MaxCombo:118Combo Hi-Score:88746pt.
RSマニア度 : 25877 ℃ (ダンジョン:3720,生産:2433,キャラ成長:7891,アイテム:6947,装備:4886) 

 

現状はこんな感じー。秘美研究所が上手く使えてない。建築と合成はそこそこ行ってるけど経営が……。売り物の原料が手に入らないんですよね。採取とかちゃんとやんないとダメかなあ。

ベガ、要らないスキル外して[チェーン]持たせた方が良いなぁ。ルインとLukaもマジで無駄なスキル多い。すぐに技セット足りなくなると思うけど、今は有効活用できてないので悲しい。

アールエスはマジでプレイ下手くそなので色々とご容赦。あのゲーム上手い人はすごい。