ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20220526 近況とアールエス

私です。眠れないので久々に日記を書きます。

 

 

近況報告

忙しくてこの数ヶ月ゲームというゲームが出来ていません。

TRPGの方は少しずつ要領が取れてきたので、良い意味の時短をしてゲームをやる時間を確保したい。

めだかボックスを少しずつ読んで今8巻です。早く読みたい。

TRPGを始めたての頃には「卓修羅」という概念を知って怖いなぁ近寄らんとこって感覚しか持ってなかったのですが、まさか自分が修羅るとはなぁ……。TRPGは怖いよ。楽しいよ。

日程がそこまで詰まってるわけじゃないので修羅って程じゃないのですが、うつ病患者に出来る範囲でほぼ限界までやっているので修羅の小指くらい。

 

あと、TLではバリバリに書いているのですが口腔内が物凄い事になっています。声の訓練が出来ません。辛い。

虫歯でもなんでもないのに歯が割れたり折れたり欠けたり、地獄のような痛みを味わうことになる病気というものがこの世には存在します。睡眠中の歯ぎしり癖です。

歯ぎしりを一定以上重ねてしまうと、歯の神経が直接炎症を起こします。痛みとしては虫歯が神経に到達したのと何も変わりがありません。いや、あるいは虫歯よりも遥かに酷い。何本が一気に炎症を起こしているのかもわからなくなるくらい、自分の歯が本当に存在してるのかも、どこまでが自分の頭なのかも、意識が存在しているのかも分からなくなるレベルの痛みが襲い続けるのですから……。そして、虫歯と違って病巣が存在しないので、治療する手段は、無い。

歯に麻酔無しで直接ドリルを突っ込まれていて、それが何本も同時に起こっていて、止めようと思ったら全身麻酔か歯を全部抜くくらいしか無い……そう言ったら悲惨さが分かるでしょうか?

ただただ痛みに悶絶して何も考えられない。眠ることも許されず、気がついたら気絶している。そうやって一日かけて歯の炎症が収まるのをひたすらに待つ。そして夜が来たときには、また眠らなければならないのです。そう、再び自分が歯ぎしりを起こす時間に……。

 

地獄以外の何物でもありません。

 

マウスピースを調整したりして頑張っていますが、止まりません……。かろうじて痛み自体は少しずつは良くなっています。どうにかなればよいのですが……。

 

アールエス

久々にやっています。下部に現データ。かなり昔にやった時に全話クリア済だけど、その後がどうにもだめだった。いつかやり直したかったゲームをほぼ最初からやっている。

数年ぶりに始めたデータは月突入前で止まっていた。その後月に行って帰ってきて、現在は冥界編突入前。

冥界から帰ってきたらメンバーはルイン、ナナ、雪、ベガで進む予定。

ルインは弓。ナナは神格。ベガは物理。ここまでは良いとして、雪が悩みどころ。

雪を物理にするのか、錬術にするのか。錬術はあまり強くないけど、今回のプレイでは暫く99キャップを解放する気は無い。そうなると錬術は十分な選択肢になってくる。★で1Lvに2BP得られたり、列なりだったり、うさくまだったり、後から物理を上げる方法ならいくらでもある。

99までは錬術特化兼弱体役、それ以降までプレイが続けば物理に切り替えるのが丸い選択肢じゃないかと思っている。

 

数年ぶりにやったこのゲームはやっぱり厳しくて、もう死ぬ。本当に死ぬ。余裕で死ぬ。でも今回はHPを少し多めに振ってそこまで死ぬことはなくなった。必要な装備も全部じゃないけど集めてみたら凄く快適にプレイ出来る。本当によく出来てると思う。昔は弓弓弓弓とMP/TP回復くらいしかろくに集めていなかった。あと美秘研究所も全然使ってなかったなぁ。今やってみると凄く楽しい。

 

ピアーが魔法→神格に切り替えた関係でBPが足りずHPが本当に低い。おまけに精霊が固定なのでリセット要因はほぼピアー。早くナナが欲しい。しかし冥界編は長いな……。

ルナローブを1枚しか取らなかったので前もってベガからルナローブは外してある。これで十分な火力が出るから物理は恐ろしい。

 

ルインに盗むが欲しい。

 

★[RS] ver347 
【ルイン】 Lv:57 JOB:≪アーチャー≫JobLv:14 Hp:157 Mp:1 Tp:1 Ap:2 攻:5 防:4 知:5 精:1神:0 暗:0 練:0 過:0 器:1 速:81
 頭:髪の毛 耳:耳たぶ 耳:耳たぶ 盾:ヴォマクトシールド 武:フラスコ マント:弓弓弓弓 ベルト:アンマジカルベルト 手:リスト 指:6・テイ 靴:怪盗シューズ
 精霊:[袋]△51 (宝箱アイテムチェーン率+1 [成長]) JobMaster:2種 殺人:1043回 死亡:61回 ≪ルックス:16 Lv1ダサイ≫
 技[インドラ][何もしない][ラーン][-一点集中-][-スコープ-]
【ピアー】 Lv:52 JOB:≪訓練生≫JobLv:17 Hp:93 Mp:7 Tp:1 Ap:2 攻:0 防:3 知:59 精:0神:27 暗:0 練:0 過:0 器:0 速:4
 頭:髪の毛 耳:耳たぶ 耳:耳たぶ 盾:まな板 武:フラスコ マント:旅人マント ベルト:アンマジカルベルト 手:魔ヶ玉の手首飾り 指:魔ヶ玉 靴:シューズ
 精霊:[まがまがしい瞳]△71 (毎ターン MP+1 [成長]) JobMaster:2種 殺人:1236回 死亡:82回 ≪ルックス:4 Lv1ダサイ≫
 技[良き占い][エヴィン][-魔法攻撃UP-][ユグドラシル][-魔力回復-][ラーン]
【ベガ】 Lv:54 JOB:≪カリストコウモリ≫JobLv:13 Hp:164 Mp:12 Tp:3 Ap:2 攻:98 防:10 知:5 精:1神:0 暗:2 練:0 過:1 器:0 速:6
 頭:髪の毛 耳:耳たぶ 耳:耳たぶ 盾:ヴォマクトシールド 武:フラスコ マント:旅人マント ベルト:アンマジカルベルト 手:リスト 指:アメーバーリング 靴:シューズ
 精霊:[無]△54 (――――) JobMaster:2種 殺人:765回 死亡:15回 ≪ルックス:11 Lv1ダサイ≫
 技[殴る][ドラゴンテイル][龍撃][弱体液][ラーン][-魔法防御UP-]
【luka】 Lv:49 JOB:≪訓練生≫JobLv:0 Hp:116 Mp:1 Tp:2 Ap:0 攻:0 防:6 知:5 精:1神:0 暗:0 練:0 過:0 器:96 速:1
 頭:髪の毛 耳:耳たぶ 耳:耳たぶ 盾:ヴォマクトシールド 武:フラスコ マント:ミサイリスト・スーツ ベルト:アンパストベルト 手:加奈のゴーグル 指:機工の指輪 靴:パルテナの靴
 精霊:[無]△0 (――――) JobMaster:1種 殺人:298回 死亡:24回 ≪ルックス:27 Lv2普通≫
 技[トロッコ銃][ラーン][-スコープ-][何もしない][弐丁拳銃]
-----------------------
【パン屋】経営Lv:5 【お花屋】経営Lv:3 【薬屋】経営Lv:2 
物語:第23話『ラプソディア召喚』 全アイテム既取得率: 27% (現所持率: 26%) 全生産総合達成率: 7% ジョブマスター率: 5%
 料:10 鍛:7 木:7 宝:0 裁:0 薬:10 機:0 物:0 芸:0 歴:2 天:0 栽:6
プレー時間: 0日 17時間 4分 プレー回数:126回 戦闘:3069回 全滅:20回  逃亡:15回  所持金: 1486円 Ark: 279 MaxCombo:72Combo Hi-Score:42281pt.
RSマニア度 : 15549 ℃ (ダンジョン:2280,生産:1352,キャラ成長:4143,アイテム:5112,装備:2662)