ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20200630 PoE雑記

f:id:iwtbrth:20200630141549j:plain

私です。画像は2020年にもなってPath of Exileをやっている哀れな人間です。

うつ病患者にはPoEはよく効きます。SSRIと合わせて良い効果が期待できるでしょう。

超久々にやったら要素が無茶苦茶色々追加されていて驚きました。

雑記です。

f:id:iwtbrth:20200630141718j:plain

Act 5に続く扉!!!

私が最後にPath of Exileをやった時、まだAct 5-10はありませんでした。それくらいぶりです。

難ならAct 4すら無かった時代にもプレイしています。(その頃はエンドコンテンツの仕組みがよく分かっていませんでした。)数年おきに謎に熱が来てプレイする感じのゲームです。Talisman Leagueの頃にLv90は一応達成しています。

 

そこまでやっていたPoEを私が辞めた理由は、「市場に装備が飽和してて強い装備がトレードで簡単に手に入り過ぎてしまう……」「ギアを掘る楽しみが無い……」というものだったのですが、同じ悩みは結構多くの人が抱えていたみたいです。ZiggyD*1が定期的にやってる対談で「飽和経済の時代」とかを当時議題にしていた気がします。Solo Self Foundが流行り始めたのもこの時期だったと記憶しています。トレードを使用しない勝手な縛りです。

「経済」とか言うと凄く響きがアレですが、このゲームは実際問題、リスペクト元のDiablo2の頃からずっと、ゲーム内経済がぶん周りまくっていて、そしてプレイヤー1人1人が経済に相当参加出来て自分でぶん回していく実感があるのが楽しいゲームなんです。何より楽しいのは通貨溶かしてギャンブルすることなんですけど

従って、最強装備が誰でも簡単に手に入るということは、経済活動が一切行われなくなり、このゲームが破綻するという事を意味するんです。

そんな折、昨日PoE起動したら、SSF(Solo Self Found)が公式で実装されていました。これをオンにして作成したキャラはトレードはおろかPTを組むことすら出来なくなります。いつでも解除出来ますが、一回解除したらSSFに戻すことは出来ません。

難易度が地獄みたいに跳ね上がりますが凄く楽しくなったと思います。SSFをやってても一部の必須Uniqueとかは流石にトレードしてた人が多かったのではないでしょうか。

 

さておき現在の限定要素、Harvest Leagueです。6月19日に始まったばかりなので復帰勢は今からでも大丈夫。PoEのリーグは3ヶ月おきに交代します。リーグ毎に特殊要素があります。

最新リーグになる度に経済がリセットされStandardと比べてそこまで飽和していないので、SSFをしなくても最新リーグで遊ぶ意味は十分にあります。

ただ今回のHarvest League、要素の理解が鬼難しいです。ようやく分かった。あーはいはい完全に理解したわ(わかってない)。

f:id:iwtbrth:20200630144133j:plain

マップに設置されたつぼみから特設インスタンスに入って、種を植えて待つ。つぼみに入る度にカウントが進む。収穫(Harvest)するとモンスターが中から出てきてルート取れる。あと特設インスタンスのアップグレードとかが出来る。

まだ低レベルなので大したものは落ちませんが……そんなことより……

 

PoE 3.11 Harvest Seed Layout - Starter to Endgame - poecurrencybuy.com

f:id:iwtbrth:20200630144436j:plain

f:id:iwtbrth:20200630144452j:plain

別ゲーかよというくらいHarvest要素が複雑です。建築途中。これハクスラだよね!?

(リンク先がPoEのRMTサイトになってたのに後から気付いた……吐くほど嫌いだけど一番まとまってたのここだったんだよなぁ。こうやって客を集めるのか……)

初めてプレイするならHarvest要素は適当でいいと思う。どうせLv90とか狙えるレベルでないと限定Uniqueとかは落ちないと思います。

ただ、理解すると超ウルトラ楽しいので、ちょっとやって欲しさもある。

ほんとヤバいくらい楽しいです、これ。Harvest、常設化しないかな……。(リーグ限定要素が常設化されたものが結構多いです。こんだけ気合入れて作られたなら多分常設でしょうね……)

 

他にも要素増えまくってて面白すぎてむっちゃヤバいので昔やってた人は今やったら絶対楽しいから戻ってきてほしいなーみたいな小並感でした。

*1:PoEで有名な人