ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20160309 PoE雑記 -新キャラ始めました-

 

残念!さやかちゃんでした!

f:id:iwtbrth:20160309015012p:plain

どう見てもさやかちゃんです。

前キャラで野良パーティー行った時にGround Slamで殴るキャラが楽しそうなーと思ったので作ってみた。何百体もの敵に殴られながら槌を振り回して戦い続ける姿からこの名前しか連想できなかった。

Mikisayakaが誰かに使われていたのでMikisayacaにするしかなかったのが悔やまれる。

 

2H Ground Slam Marauderのススメ

なんか昨日アクセスが爆発的に増えたのでびっくりした。googleとかから飛んできてるんかしら?自分用メモだけどもし2Hマロやりたい人がいたら役に立つかも。

ただ自分もレベリングの途中でAct3終わったばっかなんで変なことになっても責任取れねっす。

 

[2.1.+] The GSTD Diary & Journal (Ground Slam Guide & Build) [Daily Update]

スキルツリーはこれを使うことにしました。2.1だけど問題無い(現行バージョンは2.2)。

序盤強いノードを一旦取って後で振り直すあたりが凄く信用できる。

それどころか、「NormalのAct1, 2, 3, 4をクリアした時のスキル振り、コツ、取っておくべきジェム」みたいなのを、物凄く丁寧に記録してくれている。本当にありがたい。

これに則ってスキル振りをして、ジェムもセットすれば、何の苦も無くDominusが倒せるはず。(私は最初から最後までHeavy StrikeでFace Tankしました)

ただこのページはジェムの解説が凄く弱い。

 

[2.2 Video Guide] Beginners "End-Game-Viable" Tanky Cyclone Build [Atziri & HC/SC Viable]

f:id:iwtbrth:20160309015840p:plain

Ground SlamじゃなくてCyclone用のセットアップですが、

どうせDefensive SetupやらMobilityやらCurseやらAuraやらGolemやらは全ビルド共通なんで。

特にBloody RageCast When Damage Taken + Immortal Callだけは何が何でも絶対に使うこと。CWDTイモコは前キャラのRangerで使ってみたときに「なんで今までこれ使ってなかったんだ・・・・・・」って愕然とした。

あとRangerと違ってMarauderはLeap Slamで移動する(Attack Speedが移動速度に直結する)ので特にBloody Rage必須ですね。

 

[2.2] TheBockwursts Disfavour 2H CYCLONE STEAMROLLER - 7kHP / 165k incrAoE DPS / NO BLOODMAGIC

ジェムのセットアップはこっちの方が良いのかな?まだ読んでねっす。終盤に色々付け替えてみるよてい。試行錯誤がこのゲームの醍醐味なんで。(そういう割にはスキル振りはテンプレを見つけて脳死ですが)

 

みんなだいすきPoEビルダー

PoE Builder

調べていたら、ちょっと苦労しました。

2.1から2.2にパッシヴスキルツリーは大きく変更されました。それに伴って、以前のビルドの情報を現在のサイトで閲覧することが出来なくなってます。これは大変に困る。

そういう時には、PoE Builderにアクセス。

このサイトは2.2に更新していないので、2.1のビルドをそのまま読むことが出来る。

(このサイトが更新しちゃったら見る方法がなくなるのかも知れぬ・・・)

 

閑話休題、今日の日記は、普段とはちょっと違います。

PoEをやったこともない、これから先やるのかも分からない、そういう人達がメイン層でしたんで、嘘八百並べたりして、ほらほら~PoEってこんなに面白そうなんだよ~~みんなおいでよ~~って泣いてたわけですが、

もうPoEをやってる、って人がいらっしゃってるとなると、対応を変えなきゃならんですかね。きちんとちた情報を求めている人がいるはずなので。

 

……で、スキルもジェムも分かったけど、アセンションはどれ取ればいいわけ?

フォーラムの状態が本当に混乱していて、探すのに苦労しました。

バーサーカーの鉄板アセンションくらいはどうにか物故抜いて来れました。

ジャガーノートの情報がちょっと無かったんですが、まあ誰もプレイしねえってことでしょう。。

f:id:iwtbrth:20160309021651p:plain

最短で一番下のAspect of Carnagedwぽgdさ;l:」

なんかミンザイのふぇw@おjわ「m、たまに指が走ってくれなく案って、

睡眠導入剤飲んでから書いてるからね、効き目が脳を侵食されるまえにかきいきあかあrななあきゃないけないんだよねえ。ここから読みづらいよ。頑張ってね。

一番下に、Ascpect of Carnageっていうスキルがある。(見づらかったらクリックしたら原寸大で開くかな?)4ポイント使ってこれを最短で取る。

アセンションになる前は、マローダーがデュエリストのノード食うわ、デュエリストがマローダーのノード食うわ、で、これ本当に差別化で来てるんかい!って感じで、差別化できてないなー、みたいなのは多分他の職にもあったんだと思うんですが、それを一掃する解決策がアセンション。こりゃまた物凄いもん入れてきましたね。

火力の後に何をリーチしたいかによってMercilessの2Pで何振るかが決まる。これはちょっと保留でっす。どうもリーチ取るのが一番良いらしい。

 

f:id:iwtbrth:20160309022254p:plain

これ、上野の2ポイントはビルドによってどう降るべきかが違うので鵜呑みにしないでください。でも下の4ポイントだけは絶対に取ってください。

おー、ちゃんtぽふってるがぞうmあたたたたた。

たすあkったー。これ、たいてsつなのは、一番下のスキルがこうrきりょく100%をのせてくれるのね。だからこれをpひたすrあ最初にとるんです。

Mercilessの最後の2ポイントを使って、マナリーチっていう、まあ正直なければ便利だけどあってもそこまで困らないような状況を脱出するためのアレをいれるわけですわ。

 

えーとまあそんな感じ。

しかし英語が読めないと世界で一番面白いゲームを遊ぶことが出来ないなんて大変だ。