ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20160314 Path of Exile飽きた!!!

飽きました。飽きたけど飽きた理由が物凄いのできちんと書いておきます。

 

「装備品がなんでも簡単に買えてしまってつまらない」。

 

他のネトゲじゃこんなこと絶対に有り得ない。このゲームは凄すぎる。

 

例えばメイプルストーリーをインストールして、1時間くらい経って、所持金が5000メルくらいあるとするじゃないですか。それで装備品買おうとするとこうなりますよね。

 

(*゚ー゚) ねぇねぇ、お金5000枚拾ったの。装備品売ってちょうだい

      は?最低でも8000000000枚は持ってこいお (^ω^ )

 

でもこのゲームで1時間狩りをするとこうなるんですよ。

 

(*゚ー゚) ねぇねぇ、お金5000枚拾ったの。装備品売ってちょうだい

      え?5000枚は多すぎるお。5枚くれたら良いお (^ω^ ;)

 

マジで。 (あくまで例え話なので、Path of Exileで5000個も通貨アイテム拾えることなんて無いが)

初心者でも拾えるようなゲーム内通貨の価値が物凄く高くて、むしろレアアイテムの方が市場に溢れかえっているというよく分からない状態が恒常的に維持されている。 

普通のネトゲだと逆なんですよね。

初心者が拾える5000枚の硬貨なんて何の価値も無くて、800000000枚とかそういう桁で揃えてこないと話にならない。それが普通。

でもこのゲームだと、1時間ゲームやって数十枚拾うだけで、Lv70とかで使えるそこそこの装備品まで手に入ってしまう。(買ってもレベル足りなくて装備出来ないですけど)

 

前にもちょっと触れたんだけど、このゲームって「ゴールド」とか「メル」みたいな標準通貨が存在しないんですよ。その代わりに「レア等級のアイテムの能力をランダムで1回変更出来るアイテム(Chaos Orb)」とか、「ノーマル等級のアイテムをレア等級に変えられるアイテム(Alchemy Orb)」みたいな「強化アイテム」が色々あって、それがゴールドの代わりに落ちる。 

で、この強化アイテムが曲者で、ほとんどのアイテムはランダム効果、運ゲーなんです。お目当ての効果を引き当てるには物凄い数が居る。だから廃人が物凄い勢いで消費する。

そして強化アイテムの入手効率は、Lv5のキャラクターを適当にプレイしていてもLv90のキャラクターを本気でプレイしても、せいぜい数倍にしかならない(驚くべきことに!)。普通のゲームならLv5のキャラクターが1時間で5000メルしか手に入らない横でLv200のキャラクターなら5分で2億メル作っている。

だから廃人が初心者から強化アイテムを必死で買い集めることになる。

初心者でも価値のあるアイテムがボロボロ落ちる。だからこのゲームは楽しい。

 

それが楽しかったんだけど、

 

最近はむしろ逆に、通貨の価値が強すぎてなんだかなぁーってなってしまって。

 

うーん、レアアイテムを自力で鑑定したり、リスク負って自前でクラフトするより、他人から装備品買っちゃったほうが速いんだよなぁーって思ってしまうと、ちょっとモチベーションの維持が難しいんですよね。

他人からアイテムを買うために通貨アイテムを溜めるのがゲームの目的になってしまって。それだと普通のレベル上げゲームと変わらないからなぁ。

 

それでも面白いゲームでした。本当に。

何より私を鬱病どん底から救い上げてくれた。本当に感謝してる。

このゲームにあそこまで熱狂できた事はこの後の闘病生活の本当に大きな財産になるでしょう。

詰まる&調べる&解消するを1日に50回くらいやってたので(マジで)、あー頑張れば人間って前にすすめるんだーって割と素で思えるようになったのも大きいです。

本当に良いゲームだった。