ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20210807 Chroniconに捧ぐ怪文書:初めてハクスラやるの人向けのあれこれ

f:id:iwtbrth:20210807203836j:plain

私です。弾が多すぎて私が画面に映ってねえ。画像は破滅的なエンドゲームです。

Chroniconというゲームを脳がアーな時に最近やっています。ハクスラは全てを救済する。

本当に最高のハクスラです。Path of Exileなんかが好きな人は多分気にいるでしょう。Diablo 3はまだ発売されていませんが、発売されたと思っている人は絶対に好きだと思います。

日本語化パッチがあるらしいので、英語出来なくてもプレイ出来ます。

 

で、ハクスラをやったことない人がこのゲームをやるにあたって、「そもそもハクスラって何? どんなゲーム?」みたいな疑問に答えるための軽いガイドをSteamに書こうと思ったのですが、それを個別のゲームページに投稿するのはどうよと思って断念しました。以下はその書きかけの文章です。勿体ないので投下しておきます。

尻切れトンボに終わります。

 

Chronicon on Steam

 

 

【日本人向け】初めてハクスラやるの人向けのあれこれ

このガイドについて

このガイドは、タイトルにもある通り、Hack and Slash、いわゆるハクスラと呼ばれているゲーム全般についてのざっくりとしたイメージを掴むことを目的としています。
あなたのゲームプレイを助けるものでは必ずしも無いかもしれません。
それでも、どんなキャラクターをどんなスキル振りでプレイする場合でも必要になるハクスラの基本的な定跡を書いたつもりです。

 

 

書いてる人のハクスラ

ハクスラをプレイしたことがないならこの見出しは読まなくて大丈夫です。ただ、私のハクスラ歴について書いておきます。まず大前提としてSoftcoreプレイヤーです。Hardcoreでは基本やりません。このためHCプレイヤーの人には「うーん……」となる事が多々あるかと思いますが、ご容赦ください。

私はPath of ExileでTalisman Leagueの少し後にLv90まで上げた程度のぺーぺーのプレイヤーです。適当な記述があっても殺さないでください。
Grim Dawnは時間の都合で残念ながら未プレイです。
Diablo 3についてですが、Diablo 3はまだ発売されていません。アクティヴィジョンとかいう部門がそのような名前のゲームを発売したことは存じておりますが、これは悪質なデマです。プレイ画像と称した精巧なコラ画像が大量に出回っておりますがどうか信じないでください。Diablo 3はまだ発売されておりません。何故ならあれは百歩譲ってハクスラ要素のある作品ではあるかもしれなくてもDiablo 2の続編では絶対にないからです。だから良いですか、Diablo 3はまだ発売されていないのです。ここについて正しく理解したら「Diablo 3はまだ発売されていない」と10回復唱してから先に進んでください。声量が足りません、もう一度やり直してください。

Chroniconは1人で遊べるハクスラの上では間違いなく近年稀に見るマスターピースでしょう。

Diablo 3がせめてこのゲームと同じくらい中毒性を持っていて面白かったらあんな惨事にはならなかったと思います。言い換えれば、やはりDiablo 3は発売していないのです。逆に言うとDiablo 3が発売している世界線に生きている人にはオススメかもしれません。Diablo 3はまだ発売してないのですが……。

 

 

ハクスラって何?

多くの人が勘違いしていますが、ここを正しく理解しないままプレイしようとするとなかなか上手く行きません。きちんと明言しておきましょう。
ハクスラとは回すたびに777が出るパチンコです。純然たる狂気の産物です。それどころかあなたはリールの数を増やして一度に10個でも100個でも1000個でも777が揃うように出来ます。ハクスラをプレイするとあなたの脳は確実に破壊されます。真人間としての人生を送りたいならこんなものには手を出さないほうがよいでしょう。ねえ、人間やめますか? それともハクスラやめますか? もうとにかくマップを回せば回すほどジャラジャラと降り注いでくるのです、金が、装備品が、レアアイテムが、経験値が。
序盤だけ単調なのはどのハクスラでもお決まりですが、ある程度レベルが上がりゲームスピードが高速化した時、必ずやあなたは空からパチンコ玉がゲリラ豪雨並に降り注いでくるかのような感覚に襲われることでしょう。そしてその豪雨は永遠に止むことがないのです、少なくとも貴方が寝落ちするまでは。地表を洪水のごとく覆い尽くすパチンコ玉をその手でほんの少しすくい上げてまた台に投入するだけで豪雨はますます広がり、日本列島程度なら簡単に海の底に沈める事ができます。実際に沼に沈んでいるのはあなたの頭なのですが……まぁそういう感じのジャンルです。
ハクスラの目的とは好きなように設定できるパチンコ台を自分にとって一番気持ちよくなるように改造していくことであり、クリアすることではありません。あなたは回すのをいつやめてもいいし、やめなくてもいい。もちろん高難易度に挑戦したりボスに挑んだりするのはゲーム上の目的ではあるかもしれませんが、それは結局パチンコ台を回すための口実に過ぎません。たとえるなら「パチンコを回す口実を作るために今月の水道代を全部寄付してくる」というくらい荒唐無稽なことを宣っているののです。挑むべき高難易度がまだ遠くに存在するから「強くなる」という名前のパチンコを回し続けることが出来るのです。
お願いだからハクスラをやったことがないのならこんなものに手を出さないでください。我々はみんな病気なんです。

※私はパチンコやパチスロをやったことはありません。いやマジで。

 

 

もしハクスラに似ているジャンルがあるとしたら?

クリッカーです。
ただし、とてもとても頭を使い、そして爽快感が無茶苦茶にあるクリッカーです。
他にはカードゲームボードゲームとかも近いかもしれません。ローグライトとかも割と近いんじゃないでしょうか。
普通のアクションを期待していると、逆にガッカリするかもしれません。でも、新鮮だと思うので一回試してみてほしいです。

まずレベルが上がります。スキルポイントもらえたので振ります。新しいスキルを取れました。そのスキルの効果で攻撃力がなななななんと1.5倍!!?? えっそしてこの拾った装備品で更に1.7倍に!!?? それでさっき開放されたこっちの要素を使うと更に1.3倍になっちゃうんですかぁ!!?? しかも稼いだお金でこれまでの要素を使いこなせば更に1.4倍!!?? そこにいつもの3倍の回転を加えれば、バッファローマン! お前の体力をうわまわる1.5 * 1.7 * 1.3 * 1.4 = 4.461倍パワーだーーー!!!
乗算の力というのはかくも恐ろしいのである。グラブルなんかやった事ある人は「別枠乗算」なんて感覚でご存知でしょうが、ハクスラというものには別枠乗算の数が物凄く多いのです。30分おきに火力が5倍になるイカれたゲームです。
しかし強い物を正しく見抜くにはそれ相応の観察眼が必要です。
どうやれば最も効率的に火力が上がるのか、どのスキルとどのスキルを重ね合わせれば良いのか、この部位には手持ちのどれを装備すれば最も強いのか、現時点での有り金の最も良い使い方は何か。
資源は常に有限です。あなたは限られたスキルポイントを効率的に使うためにスキル一覧をガン見してどれが最も強いのか判断しなければならない。鎧を同時に2枚着ることは出来ないから、特殊効果のある鎧が5枚あるならその中のたった一つどれが良いのか見極めなければならない。有り金は一瞬にして溶けるから、どこに使うのが最適か考えなければならない。

ハクスラというのは頭を使う。本当に頭を使う。頭を使って考え抜いた理想を完成させるために私達はプレイを続けていると言っても良い。そして段々とキャラクターが理想に近付いていき、これが俺・私の生き様じゃとボタン一発で画面中にウヨウヨ群れる怪物の群れを蒸発させられるようになっていく。そこに至る過程が、どうしようもなく、たまらなく、一生を捧げても良いと思えるくらいに楽しい。自分の考えた、自分だけのキャラクター、そんなかけがえのない存在が、ただただ最強になっていく。それがハックアンドスラッシュ。それこそがハックアンドスラッシュ

 

 

これだけ知っておけば大丈夫! ハクスラ全体の傾向

これはプレイする前に読む必要はありませんが、もしプレイしてみて面白いと思って、それで詰まってしまったら見てみましょう。

 

これだけ知っておけば大丈夫! ハクスラ全体の傾向①

グラスキャノンは砕かれる。
Glass Cannon(グラスキャノン / ガラスキャノン)とは、文字通りガラスの大砲。火力だけはバカみたいに高いが、ガラスの様に脆くてすぐ死んでしまうキャラクターのこと。

どんなハクスラにおいても、絶対に、絶対に、絶対に、絶対に、絶対に、絶対に、絶対に、絶対に、絶対に、絶対に、ぜーーーーーーーーーーーったいにグラスキャノンはpunishされる。そのうちありとあらゆる敵にoneshotされて詰むようになる(oneshot = ワンキルのこと)。
序盤は火力の事だけ考えていれば良いのですが、やたら死ぬようになったら自分のキャラクターがグラスキャノンになっていないかどうかちょっと考えてみましょう。そして見つめ直してみましょう。あなたのスキルツリーには何か防御に役立つものがあるのではないでしょうか? よし、じゃあそれを取りましょう、なんせこのゲームではスキルポイントの振り直しがいつでもできますしね。……え? 火力が落ちるって? 大丈夫大丈夫、死ぬんじゃないかと怯えながらプレイするよりはガンガン前に出てスキルをぶっ放せる方が遥かに速度は速いのです。だから火力が十分高まったら、安心して防御スキルを取りましょう。ハクスラは常にトライアンドエラー。やっぱり火力が足りないと思ったらまた取り直してみればよい!
防御と攻撃のバランスを取るのが、ハクスラにおける大きな課題の一つなのです。

 

 

これだけ知っておけば大丈夫! ハクスラ全体の傾向②

全ての要素を使わないものは死後裁きにあう。
よくできたハクスラというのはたくさんの要素が絡まり合って強くなれるように出来ています。そして、このゲームはよくできたハクスラです。
もしあなたがどこかで詰まって、スキルも装備品も見直したのに、どうしても詰まったというのなら、あなたは何かを見落としています。このゲームで言うなら、GemやEnchantingやTransmutationが恐らくそうです。
そこまでやらなきゃいけないのはクリア後のエンドコンテンツである可能性が高いですが、どうやっても先に進めない、次の難易度を超えられない、そんな時が、絶対に、絶対に来ます。その時あなたは確実に、GemやEnchantingかTransmutationのどれかにおいてとても大きな忘れ物をしているのです。血眼で強くなれる要素を探しましょう。そして強くなる仕組みを理解しましょう。答えは常にすぐそこにあります。
ただ、パチンコ台にそこまでしたくないよという人もいるかもしれません。そりゃそうです。だから私は最初にこんな感じのことを書いたと思うのです。「君はこのゲームを回しても良いし、回さなくても良い。ハクスラの遊び方は自由なのです。別にガチでやる必要なんて無いのです。私だってSoftcoreでやっています。当たり前のことを言うようだけど、自分が楽しめることが一番なのですから。

 

 

これだけ知っておけば大丈夫! ハクスラ全体の傾向③

所持金はほぼ全てギャンブルに費やされる。
これはだいたいのハクスラにおいてそうです。このゲームにおいても、エンドコンテンツを相当進める前では得た資金は全部ギャンブルに使われることになるでしょう。
この言葉の意味がわからないなら、たとえばこのゲームにおいてなら、恐らくあなたはEnchantingをまだ十分に理解していません。他にも王冠をTransmutationに溶かしてUniqueやLegendaryやSet Legendaryの別部位を作ろうとしたことがないのかもしれません、まぁ王冠はけっこー余るのですが……。いずれにしても、きっと私が経験したようなAmuletの効果をたった1箇所だけ理想のものにするために1500万Crystal溶かしたみたいなこともまだ無いのでしょう。
もしギャンブルをしていないのなら、あなたはまだ20倍くらい強くなれる。これは冗談でもなんでもない、かなりリアルな数字です。詰まったならこの言葉を思い出して欲しいのです。そして何より、理想の効果を引くために汗水垂らして稼いだ資金が一瞬で溶けるのは死ぬほど楽しいのです。

 

(ちゅうい / Path of Exileのようなゲームでは、ギャンブルをせずcurrencyを溜めて装備品を買うことも多いでしょうが、市場に溢れるその装備品がどこから湧いてきたのかと言えば、結局、超理想装備を作ろうとしてギャンブルに失敗した結果です。あるいはギャンブルに成功したものが高く売られています。時として高確率で安く良いものが作れるのにあまり方法が知られていないギャンブルで出来た産物が流されていることもあります。結局のところギャンブルはハクスラの核の一つなのです。)

 

これだけ知っておけば大丈夫! ハクスラ全体の傾向④

ストーリーは割とすっ飛ばすものだったりする。
適当にプレイしていても結構思ったりするはずです。「あれ、これ、なんか敵全部無視したほうが早くね?」と。そこに気付いたあなたは正しい。ハクスラにおける一番楽しい部分は、ゲームクリア後から始まるのです。俗にendgame(エンドコンテンツ)と呼ばれています。
ハクスラにおいてストーリーというのは、あの超楽しい脳汁ドバドバ出る3日くらい不眠不休でも全然余裕かもしらんヤバい頭おかしくなるというendgame特有の感覚を一刻も早く味わうためにとにかくすっ飛ばすものです。
初回プレイくらいはゆっくり味わっても良いですし、別に何回プレイしてもストーリーくらいはのんびりして良いかもしれませんが、かなりの人は出来るだけ高速でendgameに突入することを目指していると思います。かったるいと思ったら頭を切り替えてすっ飛ばして行きましょう。

ちなみにこのゲームでは、2キャラ目以降はストーリーをスキップ出来ます。

 

 

終わりに

ここから先は元の文章には無いのですが、日記に投下するにあたって追記。

ここまで書いたあたりで「これガイドに投稿する内容じゃないなぁ」と思って書くのをやめました。ただ改めて普段やってることを書いてみると自分でも頭が整理されて結構楽しかったです。

脳が破滅した時に救ってくれるのがハクスラだと思うので興味が湧いたら是非プレイしてみてください。私はあなたの人生がハクスラなんてジャンルを必要としないことを祈りますが。

あと、Diablo 3はまだ発売していません。