ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20211003 HOUSE(ゲーム名)

f:id:iwtbrth:20211003223307p:plain

こんにちは私です。画像は追い回されている私です。ゲーム的には死亡確定の局面です。この家は夜になると家が化物だらけになります。

 

このゲームはホラーゲームという建前のRTAです。グロ表現は一応あるんですが、割とギャグっぽいグロさというか、あまり怖がらせに来てる感じでは無いです。

HOUSEというゲームの本性は明らかに家族全救出RTAでして、行動をゴリゴリに最適化して動き続けないと家族の誰かが死にます。一番ピークの時間帯までって猶予時間15秒あるのかな……。ルート構築したりするのが凄く面白かったです。

そして普通に謎解きが良く出来てて、単純なのに解けた時の快感が凄まじい。

 

私のプレイでは、母・姉・犬(家にはそれしかいない)の全員を生存させ、かつ24時に現れるボスを倒してのエンディングまでは自力で行けました。さあようやくグッドエンド……と思ったけどそれっぽい結末にならないのであれー?ってなって調べてみたらこれエンディング結構色々あるんですねえ!!!単に家族生かして24時のボスに勝てば終わりってわけじゃないんかーい!!!

他エンディングは条件が分かりづらすぎて自力で辿り着くのは無理ゲー感があり(というかこれ以外に何か終わり方があるという発想自体が頭に浮かばなかった)、作者自身も一人で解くのを想定してないのでは感がかなりあるというか、実際に一番のグッドエンディングでは「自分一人でこのエンディング到達してないだろ」的なこと言われる。それでも好き。良いゲームです。

 

1個エンディングに辿り着くだけならプレイ時間数時間で済むと思うのでぜひ。24時に勝つだけなら必ずしも家族生きてる必要無いしね……。

 

以下余談ですが、短いゲームをやった時はSteamの方に何か書くことが最近多いのでこっちの日記があまり更新されてないです。それもそれでどうなんだろう……と思ったので両方書いてみるテスト。

だいたいキュレート欄では200文字しか書けないし、もう少し詳細に「楽しかった~~~」とか言いたいですし。Steamだと作品とは関係ないその日の体調とかも書けない。うん、投稿するプラットフォームダブってもやっぱり日記は書きましょう。

今日は夕方まで体調悪かったのですが、散歩に行ったりゲームをやったりしてどうにか体調を上げて短いのを1本やれました。良いことだと思うので色々続けていきたいです。

 

Save 25% on House on Steam