ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20211010 Deltarune Ch. 2

※雑記。バレ注意

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

暫く空行

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DeltaruneのChapter2をプレイしました。不殺ルート・隠しルート(Sルート)を両方完走済です。

プレイするまでに結構時間かかってしまったんですが、リリース時はちょうどOMORIをやってた上に途中で体調崩してしまったのでネタバレにビクビク怯えながら暮らしていたタイプのアレです。健康な生活がしたい……。え、まだOMORIやってないんですか?(素振り)

 

 

うーんなんていうか本当に凄いですねDeltarune……。

通常ルートプレイしてる途中は正直そこまででもなかったんです。体験から少し新鮮さが失われてしまったような気がして。「あーToby Foxの作品だな」とか「Undertaleから5年以上経って我々はUndertale-likeなゲームを少しやりすぎたよなぁ」とか「慣れって嫌だなぁ」とか思ったりして。それにどうしてもUndertaleと比べてしまうので、心にクる部分があまりなかった。スパムトンNEOは無茶苦茶好きだったけど。あとパンチアウトは誰が分かるんだよそれってなった。しかもラスボス戦に使うのかよ。この辺は本当に好き。

心にクる部分がまだあまり無いのはある種当然かもしれなくて、だってこれはまだChapter 2。全体の尺を考えると、UndertaleのNルートならまだWaterfallでOnionsanとワイワイやってるかどうかの具合。3~5が早く見たい。

(※ちなみにどうして私がパンチアウトを知っているかというと、小さい頃やってた『どうぶつの森+』でファミコンの家具を集めるという要素があって、集めると移植版のゲームをプレイすることが出来た。最近ではNintendo Switch Onlineに加入していれば遊ぶことが出来る。)

エンディング周りは本当に最高で、Undertaleの平行世界キャラクターは抜きにしておいて、SOUL抜くとこで「うっわぁ・・・・・・・・・」ってなったり、車をナイフでめった刺しにしてるの分かって尚更「うっわぁ・・・・・・・・・・・・・・・・」ってなったり、「咆哮の騎士お前かーーーーーーーーーーーーーい!!!!!!!!」とか「Ch. 1の最後のナイフも同じようにやって図書館に闇の世界作ったんかーーーーーーい!!!!!!!」とか「つーか学校の倉庫自体そもそもお前・・・・・・・・・」ってなったりしました。Toby Foxは話をひっくり返すのが本当になぁ……。闇の泉開く前にドア開けてるのは、煙っぽいのを別の場所に流すためなんですかね? あと何故かテレビもつけてるけど、スパムトンが「テレビの人間の言う事を聞いてはイケマセン」みたいな事言ってたんで、多分なにかあるんだろうなぁ……。

 

 

以下Sルート。

素晴らしい・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

最高です。いや最高です、本当に。マジで。Toby Foxは怖い鬱展開をこじらせすぎてると思う。後からぶっ壊すためだけにわざわざ平和で素敵で幸せな世界を丹念に作り続けてるというか……。

 

さっき「少し新鮮味が無かった」みたいなことを言った気がするんですが、アレ全然嘘でした。まったくそんな事ありませんでした。Gルート走者、クリスがやるんじゃないんだ……。他NPCにやらせるんだそれ……。うわぁ。うっわぁ……。新しいなぁ……いやマジで……。てかバードリー、多分死んでるし…………。

 

チャプター1~5が揃ったらこれどうなるんでしょうね?1~5の通常ルートと不殺ルートとSルートが全部用意されるのかな。ボリュームヤバいことになりそう……。ここまでの展開的にUndertale以上に楽しみかもしれない。

Sルートの最後はノエルと戦うのかしらんとか思ってたけど普通にスパムトンNEOだった。お前の動きはもう見切った(1敗)。

ただSルートはアンテのGルートと違って突入条件が込み入ってて、攻略サイトに頼らざるを得ず、どうしても多少のネタバレを食らうしか無かったのが悲しい。Gみたいに突入したら一直線にならないかな……。

Toby Foxの鬱展開は本当に好きなのでChapter 3のSルートも死ぬほど楽しみ。

 

 

Chapter 2自体も面白かったけど、3以降が楽しみすぎるなぁこれは……。早く出ますように。あと最後に、まだOMORIやってないんですか?(あなたの人生が更に9割削られた)