ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20211002 OMORI (3) 完

f:id:iwtbrth:20211002125732j:plain

私です。画像は死んだ目の主人公です。非常に親近感が湧きます。

 

隠しルート完走、ただこちらには専用エンディングは存在しません。このルートではゲーム内の顛末が少し変わり、エンディングはTrueでもBadでもないものに行くしかない、のですが……

 

作り込みやっべえ・・・・・・・・・・・・・・・・

 

まぁ……イカれてますよね、一言で言って……。

 

隠しルートの最後の方、流石に何をしたら進めるのか分からずどうしようもなくて攻略サイト見たんですが……。

それで「は??????????」ってなったんですよ、具体的な内容は言わないんですけど……。

かなりボカして言うと、100人に1人くらいは発見できるのかなぁ?みたいなイースターエッグが死ぬほど仕込んであって……。おびただしい量……。

お前それマジで言ってる……?みたいなレベルの量で……お前マジ……。

UndertaleのGasterみたいなのが無茶苦茶に仕込まれててマジでさぁ……。

(※GasterはUndertaleの隠しキャラで、1プレイ毎に1/1000の確率で遭遇できる。ゲーム内にセリフは無く話しかけると消えてしまう。彼自身の言葉はチートしなければ見れないため、ネタバレにならないと考えて名前を表記している。Gaster関連のイベントは他にも存在するが、いずれも低確率なため通常プレイで見るのは現実的でない。)

Gaster関連は確率低すぎるんでチートしないと基本見れないじゃないですか……。

このゲームの隠しイベントというかなんというかは、条件満たせば100%作動するんですけど普通気付かない……。気付かないことが実質的にGaster並の確率になってる……。

でも一覧を見て「あ???え???ゲーム中にそんなたくさんあったの??????」ってなりましたよね……怖すぎ……。

ちなみにイースターエッグについてはほぼ全部「ゲームの先の展開をちょろっと見れる」という内容なので気にしなくていいです……。

 

ただ、イースターエッグのいくつかにそれ使わないと見れないイベントがあるんですよね……。特に隠しルートの最後の方に繋げてくれるやつ……。なのでそれを回収したりしました……。このイースターエッグは知らないと絶対見れない……。

 

色々調べて気になるところは全部見たんですけど、隠しルート自体の作り込みも含めて何もかも本当にイカれてますよね……。

 

このルートには専用エンディングが無いのと、ドア閉める必要があるので(後述)、プレイ感やクリア後の余韻とかは正規ルートの方が好きなんですが、隠しルートも本当に見てよかったですね……。RPG部分長すぎてちょっとつらかったけど……。

Undertaleというよりはマザーなのかな、という感じのゲーム。ほんとマジでやって欲しい・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

英語読めないと難しいんですが本当の本当に良いのでマッジで是非・・・・・・・・。

 

ただ一つだけ、これはネタバレに極力ならないようにボカして書くんですが、ドアを開けるか閉めるかの選択肢が出てきた時には絶対に開けてください。

閉めると隠しルート突入してエラいことになります。一度でも開けないとその時点で正規ルートから離脱します。ストーリーや諸々が何もかも完全に意味不明なままただのJRPGをやるハメになるので絶対にオススメしません…………。

普通にやっちゃいそうな人が多いのでこれだけは書いておくことに……。

 

"PROLOGUE" を過ぎるまでは少しダルいかもしれません。でもどうか "THREE DAYS LEFT" まではプレイして欲しいんです……。良いゲームなんです本当に……。マジで……。

願わくは良いOMORIライフを……。

 

OMORI on Steam