ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20200503 AoE2DE (2) 暗黒内政

f:id:iwtbrth:20200503190043p:plain

こんにちは今日も私です。AoE2DEをやっています。

どうしても8分が切れなくて死ぬほど暗黒内政をやっていました。暗黒内政というのはAoE2で試合がスタートした直後の「暗黒の時代」から次の時代に移るまでに必要な10分弱の一連の操作で、ここをスムーズにやれるかどうかでゲームが多分相当左右されます。

10分切りは割とすぐに達成できたもの、そこから8分切るまで詰めるのに朝から晩までかかりました。RTS、だいたいこういうゲームがち。

AoE2は最初の内政にかなりMicroがいるので難しいです。難しすぎて吐きそう。SC2とかいうゲームの内政がいかに単純化されていたか実感してる。羊が死ぬ直前に新しいのを中に入れてユニットの動きを効率化したり建物との間に枠を開けてユニットが囲めるようにすることはSC2の内政では求められませんでした。戦闘では要る。

8分半までは結構速く行けたのですがそこからの30秒が本当に無理ゲーで泣きたくなった。ネットで調べて屠殺されたユニットの食料量自動減少を知ってようやく詰まった。キツい。ヤバい。

RTSをやっていたアドバンテージは正直言ってグルーピングのやり方に慣れていること以外全く感じられない。無茶苦茶キッツいゲーム。

まだ内政出来るようになっただけなので頑張って戦闘まで行きたい。あわよくば研究まで行きたい。というか実践では相手からのハラスを受けたり偵察を相当しながらこれをやらなきゃいけないわけでやっていける気がしない。10割の内政を10回に3回成功出来るよりも8割の内政を確実に毎回できた方が良いとは言われた。実践的には8割を目指していきたい。実践まで行ければ。行ければ。RTSは楽しいけど辛い。