ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20201122 更新再開 AoE2DE

リアルの都合が昨日を一区切りにやや片付いたので、日記だけでも再開することにする。

まだ、完全に片付いてはいない。

現実というのは、ひどく疲れる。

 

人間が生きていられる時間というのは、凄く短い。

一方で死ぬまでに見たいことやりたいことなりたいものが世の中にはあふれんばかりある。

 

だけど人間は怠惰だ。

人生を謳歌することにすら怠惰な生き物が人間なのだ。

その怠惰さを殺す機能としてこの白い日記は長いこと機能していた。

 

リアル事情でtwitterのアカウントに鍵をかけたのは7月のことになるが、それから暫くしてここも更新しなくなった。

そもそも、コンテンツを摂取するどころでは無かったのだ。

私がどれくらいリアルで大変な状態にあるかというのは、今年の5月17日に記事作成ボタンを押したハルスベリヤ叙事詩2高度蒸気機関帝政連邦の日記が7月24日まで書き終わらなかった事を見て察して欲しい。

私はあまりにも長い期間辛い状態にあり、本当に限界に近い。

 

しかし日記の更新も出来なくなってからのこの4ヶ月弱と来たら、本当に無味乾燥ったら無かった。マジで何もしなかった。かといってその分病気が良くなるかと言ったら、そんな事も無かった。むしろ悪化したと言っても良い。

コンテンツを摂取する力や活力というのは、意識的に稼働させないとどんどん弱っていく。

私のようなうつ病患者にあっては、尚更だ。

 

日記を更新するためにコンテンツを摂取するというのは極めて倒錯している。手段と目的が入れ替わっている。それでも、目標設定をしないでいてはコンテンツの摂取すら我々は出来ないのだ。

これは同人作家がイベントに参加するから本が完成するのに似ている。わざわざ締め切りを作るのは常に自分を動かすためだ。

 

そういうわけで療養の一貫としてつけていた日記を再開しようと思う。

病状もあるし毎日とは行かないだろうが、動ける日は動いておきたい。

 

コンテンツの摂取以外にもSSを書いたり、wikiを更新したり、リアル都合が少しでも落ち着いたらやりたかった事は色々あった。そっちの方面もおいおい再開していければと思う。

 

--------

 

とりあえず今日はAoE2DEの23弓の練習をした。

まず解説動画を見てマジで驚嘆した。SC2の感覚は完全に捨てなければならないと思った。23弓に限らずこのゲームは序盤から死ぬほど忙しく動かないとどんなオーダーも出来ない。暗黒内政と視界取りと偵察に必要な操作量と慣れの量は鬼だ。

この後何か好きなものを1ページだけ読んで寝ることにする。気構えは1ページで良い。1ページで良いんだ。本当に1ページだけ読んで寝ても良い。続けるというのはそういうことだ。継続は力なり。