ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20200502 とりあえず充実した一日だった

f:id:iwtbrth:20200502233526j:plain

私です。マジでただの日記です。そういう日もある。というかそういう日の方が本当は多い。月数回しか日記書けなくなったのは割と最近のことなのじゃ。

ねんがんの AoE2DEを てにいれたぞ!というわけで一番最初のチュートリアルのキャンペーンだけクリアした。

 

少し触ったSC2との違い所感:

・操作がほぼ共通なので凄く入りやすい

・Mineral(AoE2の木材と食料に相当)が2種類に分かれていて、特に食料は最初にあるものを使い尽くすと自分で畑を建てないと採取できないというのが新鮮だった

・Mineralの採取量に上限がないので(SC2では一定以上資源を取り尽くすとどんな方法を用いても資源が採取出来なくなる)、中盤以降の資源地を巡る展開がかなり違ってきそう

・畑を建てれば建てた分だけincomeが増えるのでマップコントロールを取れるか取れないかで雪だるま式に差がつきそう。上と合わせてbase数でなくマップコントロールで資源を取りにいく感じなのだろうか

・Gas(AoE2の石と金に相当?テックツリー関係資源)にどの程度ワーカーを配分するかは頭を悩ませる問題だったけど、MineralもGasも種類が倍あるので凄く難しそう。そして個別操作が必要なので内政面でのタスク量がSC2より遥かに多い。ワーカーのラリーポイントを頻繁に変えないとロスになるのがキツい

・ゲームスピードはSC2よりゆったり目、というかSC2の速度が異常(友人談)

・ランダム性あるのも新鮮だったけどWC3(未プレイ)にもランダム性あるのでこれもSC2が特殊な方

・戦闘がSC2より楽しい(個人的な意見)

・オーダーの幅が非常に広そうで楽しそう

・裏を返すと物凄い種類のrushがあるはずなのでヤバそう(ただどこのゲームもそう)

・テックツリーが広くて泣きそう、偵察キツそう

 

次はとりあえずひたすら練習モードをやる。2時間やったので初心者まであと48時間!!!!!!!!!!!!!!(50時間で足りなさそう)

あと他のゲームとかも結構やった。やらなきゃいけないことも少しやった。よかった。

雑な日記を増やしていく。