ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20161008 バグのセカイ / Nevermore / 3ROOMS / 箱弐伍遺体 / MONOROOM / 瞳の中のアビス / クロエのレクイエム

 雨が降っていたので映画館に行かないで家でのびのびしてました。ホラーゲーム祭りです。

 

バグのセカイ

www.moguragames.com

面白いなぁ……。「バグった世界を探索するゲーム」って最近量産されてますけど、これは間違いなくその中でも良ゲーに属すると思います。

ただ、ちょっと難易度が高くて攻略情報情報をかいつまみかいつまみ見ながら攻略って感じになりました。一応どうにかバッドエンドまでは辿り着き、グッドエンドはニコニコで補完。

このグッドエンドのやり方は良いですね。凄く良い。どのシーンがとは言わないけどよく出来てるなぁ……。オススメ。

 

Nevermore

紹介&ダウンロードは↓の真ん中らへんから。

www.moguragames.com

うーん……。この伏線をやりたかっただけだろ感(しかも英語出来る人間なら開始5分で核のトリックが分かるだろう……)。

結末も味気ないし微妙。ただプレイ時間も短いのでお値段通りと言った感じか。

 

3ROOMS

同じくゲーム紹介&DLは↓から。

これはかなり面白かった。エンディングを制覇する気はちょっと無いけど、トゥルーは両方見ました。かなり作りこまれてて良かったです。

あれこれ試行錯誤するのが面白くて、ゲームとして凄く良かったです。正しい手順に辿り着いたときは本当に「やったー!!!」ってなりました。

なんか「このゲームむっちゃ怖いですからね!!」みたいな作者の警告文がありますが、画がちょっと古臭い以外にそこまで怖い要素は特に無いと思います。警戒してれば驚きもしないレベル。

一つ難点があるとすれば、犯人の動機がちょっとなぁ……話に説得力が……と思いましたが、まぁゲーム性が良かったので気にしないことにします。

マイルドホラーでゲーム性が高い選択肢系のホラーノベルやりたい人にはオススメです。

 

箱弐伍遺体

紹介&ダウンロードは↓の真ん中らへんから。

 

正直言って、ホラーではない。どっちかっていうと洒落怖に近い。2chのコピペを読んでるような気分。怖いと感じる要素は特に無かった。

だけどキャラクター作りと文章力と演出が抜群で、とにかく惹きこまれてしまう。話自体はありきたりなはずなのに、あっという間にのめり込んで最後まで見てしまった。アレンジ力が物凄い。

ホラーじゃないけど、サウンドノベルとして非常に素晴らしい。というか下手なゲームよりこのノベル読むほうが数倍面白い。オススメ。

 

MONOROOM

紹介&ダウンロードは↓の真ん中ら(ry

 

世界設定は好き。ホラー要素はあまり強くない。ほとんど無いと言っても過言ではないくらい。

ED4(トゥルー)の行き方だけがどうしても分からずニコニコで補完。でも結局何が分岐条件なのかよく分からない。

ゲーム性は……無いかな。ただ世界設定は好きです。

 

瞳の中のアビス

www.freem.ne.jp

ホラーではない、普通のビジュアルノベル。話も正直言って、凄くありがち。

ただこの仕掛けを考えついたのは本当に凄い。これは凄い。斬新で活かしきってる。一周目ではまず間違いなく「やられた!!!」となるでしょう。まぁ基本一周しか無いんですが。

 

仕掛けを見るためだけでもやる価値のあるゲーム。 

 

クロエのレクイエム(オススメ!)

クロエのレクイエム 公式サイト

 f:id:iwtbrth:20161009002549j:plain

今日やった中で最高のゲームでした。BADとトゥルーと新END含めて全エンド見た。

まさかこの私の心に普通の良い話でジーンと来る余地が残されていたとは思わなかった。少しだけど。イイハナシダッタナー。

中盤ちょっと好みの鬱展開もあってその点も非常に◎なゲーム(これは私だけか)。

 

ドッキリ的なホラー要素はそこまで無い。比較するなら例えばIbの5分の1程度。

ゲーム性としては、ノーヒントの(あるいはそれに近い)謎解きがちょっと多すぎ。ひとまずは自力で解こうとして、詰まったら攻略サイト片手にかいつまみかいつまみ見る感じで。

 

ミシェルとクロエが好きでついつい最後までやってしまって0時30分ですよ。明日の生活習慣どうすんの。でもやって良かった。この素晴らしいゲームが突発ホラーゲーム祭りの最後を締めたことを幸運に思う。