ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20180924 Momodora: Reverie Under the Moonlight #1

f:id:iwtbrth:20180924203139j:plain

Save 40% on Momodora: Reverie Under The Moonlight on Steam

こんにちは私です。サムネイルのかわいい方が私です。

色々一段落したので久々に休憩な日です。

 

Momodora: Reverie Under the Moonlight

マップの雰囲気が凄く良いゲームなのでスクショの貼りどころさんはありません。え、マップの雰囲気いいのにスクショ貼りどころないって言ってることおかしくね?と思うかもしれませんが、私はこういう雰囲気の良いゲームの新しいマップに入った時のワクワクとか感をあまり人から奪いたくないのです。一番上に貼ったのも最初のマップです。

マップ埋め厨としてはこういう分岐が多いゲームやってると凄く楽しいです。そして何より特筆すべきは、その圧倒的バランス。

これ何もかもが初見殺しに近いんですが、上手く対処法を掴むと無傷で速く抜けられるようになります。それが凄く楽しくて意味もなく何度も練習したりしてしまう。そしてセーブポイントがいっつもいっつも"良いところ"にあるので、ああーこの1個先のマップが見たいんじゃーと思いながらやっていたら2時間経っていました。(うつ病患者が2時間も椅子に座って同じゲームをやるのはとても難しく珍しいことです。)

正面戦士(勝手に名前つけた)を正面から倒せたりダガー弾けたり芸コマなのも良いなぁ……。

後から戻りどころさんがたくさんあってその辺りもマップ埋め厨としては凄く続きが楽しみです。

 

でもこれ正直クソ難しく、子供にやらせたら泣くわという感じの難易度。Normalだけどマジでキツい。いやでも幼い頃に遊んだ洞窟物語もこのくらいの難易度だっただろうか。即死棘とかセーブポイントからセーブポイントに綱渡りしていく感覚が凄く洞窟物語っぽくて、このゲームをやっているとどことなく思い出してしまう。あと難易度調整のやり方とかドット絵の感じとかもちょっと近い気がする。そういえば血塗られた聖域をやっていないので(人権が無い)、あのゲームいつか再走したい。あ、いやでもあのゲーム血塗られた聖域以前に真・洞窟とかいうマップがもう既に鬼畜なんだっけか。そもそも私はブースターv2.0扱ったこと無いんだけど使えるんだろうか。まぁいいやいずれにしてもいつかやろう。どうでもいいけどアンデッドコア戦のスーとミザリーが好きなのは自分だけではないはず。

 

弱攻撃1回・弱攻撃2回で止めるとそれぞれ即緊急回避に移れるのと隙が発生しない・何度でも攻撃出来るの基本的にそれ安定なんですが、「強攻撃はよっぽど安全じゃないと撃ってはいけない」ってこの手のゲームの常識ではあるものの、ゲーム内で説明が無いので知らないとキツいかもしれない。異端なる炎使い戦とか多分知らないと鞭で殴られて死ぬ。弓でピョンピョン殴っても良いのだろうけど。それにしても本当にモーション見てから回避の余裕が無さすぎて微塵も鬼畜さを隠す気が無い。でもそれが好き。

 

地下墓地?のあたりをセーブだけして他分岐漁ってたら結果的にスルーして来てしまったので、一旦戻りたい。戻れるチャンスはあるっぽいので、その時かな……。

 

多分明日続きやると思うけど、凄く楽しみです。