ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20180701 Steamのサマーセールの対象になってるけどマジでどこにも書いてないオススメのゲームをまとめました

f:id:iwtbrth:20180701120727p:plain

こんにちは私です。サムネイルはTransparent Blackより。下にストアページへのリンクがあります。

世間はSteamサマーセールです。期限は07月06日まで、日本時刻何時に終了するのかは知りませんがまだ時間たっぷりありますね。

で、こういう時になるといっつもサマセ対象オススメゲームの記事が世間に溢れかえると思うんですが、ぶっちゃけどの記事見ても内容一緒なんですよね。でも仕方ないですよ。会社に依頼されて書いてるようなライターにとっての一番大事なことは「外さないこと」であって、決して「ニッチな層に当てること」とか「冒険すること」ではないんですから。

じゃあただのSteamに入り浸ってるキチガイが作れば良いな???ってことで完全に個人の趣味で布教します。お前の趣味に合おうが合うまいが私の知ったこっちゃねえ。以上です。

技能:English必須のものにはタイトル末尾に「†」をつけています。

 

 

買え買え買え買え買え買え買え買え買え買え買え

Red Haze †

store.steampowered.com

この日記を前から読んでいる人は「Close Me」というタイトルに覚えがあるのかも知れませんが、それより怖いです。

Steamにレビュー投げた感じのゲームなんで死にたい方はどうぞ。果たしてこれを最後までやることに対して正気が保てるかなぁ……。いやマジで……。

今日ここに載せた中では、Hello, Charlotteを2番手として間違いなく1番オススメする作品です。ホラー作品としても、謎解き脱出系作品としても。……まぁ、しかしそれも、あなたの正気が保てばの話ですが……。

 

Alien Attack: In Space

store.steampowered.com

私はこのゲームの実績を爆笑しながら全解除するまでやり込みました。

現場からは以上です。

DLCは別ゲーだけど楽しかったです。

 

Trianguluv

store.steampowered.com

トレイラーから想像される通り、

カジュアルでなカジュアルに血ヘド吐いて8時間かけてカジュアルにクリア出来るとてもカジュアルなクリア率がカジュアルにも0.3%しかないむっちゃカジュアルなゲーム。

 

Layers of Fear

store.steampowered.com

有名所さんなのかどうか怪しいところ。難しい。ホラゲ界隈なら有名ではある。

 

Hello, Charlotte

store.steampowered.com

Steamに投げたレビュー

……正直、ここにある中では一番のオススメかなぁ……。

EP1、EP2と順番にプレイしなきゃいけないというのはありますが……。

……。

……もうやめよう、口をつぐもう。しかしながらこれは……。

誰が言ったって……。

まぁ控えめに言って神ゲーなのは疑う余地がないでしょう。

 

Antichamber

store.steampowered.com

まだ完全クリアしてないけどこれは凄く面白いです。

Layers of Fearにちょっと似たとこあるかな?

 

CALENDURA †

store.steampowered.com

逆に聞きたいんだけどサマセでこのゲーム買わない奴なんのためにSteamやってんの?

ネタバレされたら終わりなのでトレイラーすら見ない方がいいです。ストアページのスクショも見ないで黙って購入ボタンだけ押しましょうね。

不気味系のゲームです。それだけの情報以上のものを何も持たないほうが良いです。

 

You are not a banana †

store.steampowered.com

タイトルの通りのバカゲー。好みむっちゃ分かれそう。

 

Nihilumbra

store.steampowered.com

アクション系のパズル。難易度はそこまで高くない。

裏面まだ全部クリアしてないんですよね……。ただ凄く面白いです。

 

64.0

store.steampowered.com

キチガイゲーマーの私から見てお前に足りないものが一つある

危機感だ

まさかとは思うが

お前まだこのゲームをクリア出来るとでも思ってるんじゃないかね?

(※私は無理でした)

 

Shower With Your Dad Simulator 2015: Do You Still Shower With Your Dad

store.steampowered.com

バカゲー。なんかやたらゲームの難易度が高くちょうどよくて普通に何時間もプレイしてしまった。以上。

 

Mr. President!

store.steampowered.com

USAが前回大統領選挙やってた間に発売されましたが、それとは特に関係ないどこからどう見ても架空の人物であるRump大統領候補が暗殺されそうになるのを全力で止めるゲーム。

まだチャプター2までしかやってないんですが凄い面白いです。

 

The Enchanted Cave 2 †

store.steampowered.com

んー30%オフかぁ。50%オフならもっと簡単に勧められるんですが……。

このゲームはダンジョンがランダム生成されるWWAです。WWA

WWAがわからないなら、まぁわからない方が幸せな単語です。

一応帰還アイテムを使いながらのプレイが推奨されているようで、私も実際初回のランではそうしていたのですが、

頑張ってノー帰還縛りプレイクリア達成しました。普通に凄い面白いんでどうぞ。

 

Glass Masquerade

store.steampowered.com

新感覚癒し系ジグソー。本当に面白い上に世界に取り込まれるジグソーパズルで、5時間かからず終わってしまうのが本当に悔やまれる。

値段相応というかこのクォリティならゲーム本体より定価でも明らかに安い。

このクォリティを保ちたかったら新規面を作るのが恐ろしく大変というのは分かるものの、あと3倍くらい新作が欲しい。それくらい素晴らしいゲーム。続編出たら絶対全部買う。

 

Magic Potion Destroyer

store.steampowered.com

これもまだ全クリしてないですね……。ただ面白いのは間違いないです。プレイ時間20時間也。

ゲーム内容を簡潔に言うなら、序盤研究と効率厨。効率厨なら全員買おう。

 

Orbt XL

store.steampowered.com

よくもこんなキチガイゲームを!!!

自分はこういうのむっちゃ好きなんですけど正常な被験者プレイヤーは5分でやめると思います。

 

Please, Don't Touch Anything

store.steampowered.com

略すとPDTAになるので響きがまるでPDCAみたいですが実際にやるのはDDDDです。

謎解きは……正味途中からかなり理不尽なんで適当に詰まったら攻略見るかなー。

でも楽しいゲームですよ、本当に。

 

SPACEPLAN

store.steampowered.com

バカゲークリッカーと見せかけて……

このゲームについて語ろうと思ったら世界が一巡していまう……

 

SIMULACRA †

store.steampowered.com

今日の大トリかなぁー、という感じのゲーム。

英語必須ではありますが……。いやぁこれは凄い……。

少し方向性は違うんですが、「こ~こはど~この箱庭じゃ?」とかやったことある人なら絶対気に入りますよ。これはもう絶対に気に入る。

謎解きに詰まったらググるかコミュニティハブ検索で普通に出ます。

 

Transparent Black †

store.steampowered.com

今日の大トリその2。いやそもそもサマセ無くてもゲーム本体+DLCで200円しかしないんですけどね……。

いやぁこのゲームは本当に好きなもんですよ……。詳しくはレビュー投げたんでそこで……。

 

以前のまとめ記事で言及したもの一覧

ここで言及しててセールになってるもの。詳細は元日記参照してください。

store.steampowered.com

store.steampowered.com

store.steampowered.com

store.steampowered.com

store.steampowered.com

store.steampowered.com

 

そんな感じです。「もうメジャーゲー飽きたんだよ!!!」系のひねくれたSteamerとアルツトスカに栄光あれ。