ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20171009 マイナー神ゲー集24選

なんかアレだなぁ。せっかくだから3日くらい前にやっておけばよかったなぁこういうの。

まあまだ見てくださる人はいるみたいなのでやっておきます。

基本的にマイナーゲーばっかり載せておきます。

 

フリゲ、Steamゲー、その他が色々混じってます。

「いやそれ明らかにマイナーじゃねえだろ」みたいなのもありますし、 私がマイナーだと思ってるだけでマイナーじゃないゲームとかあったらごめんなさい。

 

この日記に書いていたり、このパソコンのゲームフォルダにあったり、なんとなく思い出したり、でも電子の海に沈んでしまった神ゲーをピックアップしていきます。

正直、プレイした神ゲーなんて数知れず、どれもが感動に値する作品ですし、その中からどれかを選んで、というのは申し訳が無いのですが、まあ第一弾と言うかなんというか。多分二弾は無いでしょうが。

埋もれたゲームが発掘されたらいいなぁと思う所存です。

全部面白いので、是非暇な時にどうぞです。

 

 

 

ステッパーズストップ:孤独なアルファ

f:id:iwtbrth:20171009093338p:plain

孤独なアルファ - DLリンク

当時の日記

 

いきなりそれかよという感じMAXですが、この日記にある「超オススメ」の中で最も古いものです。

ゲーム内容については深く語りませんが、とりあえず鬼難しいです。アクションとかではなく、クリア手順が。しかしきっと、その難しさを越えるためにあなたは試行錯誤したくなります。そういうゲームです。

プレイした当時の私は、「クリアした。というより、クリアさせられた」と書いています。

ただまぁ……これ、かなりの人は折れるだろうなぁ。クリア出来ればカタルシスは物凄いんだけど、過去にプレイしたこの手のゲームの中で2番目に難しかったです。

 

あ、ちなみに、このゲーム完全な攻略ページ多分ネット上に無いです。

忘れないようにと思って攻略手順を書いたtxtファイルはありますがアップロードする気はありません。詰んだらリプライもらえたら何かするかもです。

 

ムスコを喰らうサトゥルヌス

f:id:iwtbrth:20171009094227j:plain

ムスコを喰らうサトゥルヌス:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

当時の日記

 

孤独なアルファを出したからにはコレだろうなぁ、という感じで似た系統を。

難易度は孤独なアルファと同じかそれ以上。

しかしそれ以上に、ストーリーというか、ギミックというか、もう全部物凄い。

どうやってこんなにも単純な仕掛けでここまで難解なパズルが作れるのか、そしてどうやってこんなストーリーが作れるのか。

色々と物凄いなあ以上の感想がないです。

 

詩歌を嗜むRe

f:id:iwtbrth:20171009094833p:plain

f:id:iwtbrth:20171009094842p:plain

詩歌を嗜むRe - VIPRPG@Wiki - アットウィキ

当時の日記

 

書いた当時は恐らく有名では無かったのだけど、その後フリゲコンテスト2016年度サウンドノベル部門優勝に輝いた作品。

選択肢ゼロ、完全な見るゲー。しかし貴方は確実に感動するだろう。感動保証。

これで何も感じなかったら私の後頭部ハンマーで殴りつけていいです。

最初過度な下ネタから始まるのでそこだけちょっと耐えましょう。そこだけ乗り越えれば感動guaranteed。

ただ、プレイ時間自体がネタバレになるのであまり言いませんが、何の用事もない昼か夕方頃プレイし始めたほうが良いです。途中で切るハメになったら、多分一生後悔します。 

 

デンシャ

f:id:iwtbrth:20171009095132j:plain

「デンシャ」

当時の日記

 

なあに、なんの仕掛けもひねりもない、ただの脱出ゲームですよ。

なんでこんな場所にあるんでしょうね。よくわからないですね。

……やってみたらいいんじゃないですか?

 

記憶少女 THE END

f:id:iwtbrth:20171009095430j:plain

記憶少女THE END:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

当時の日記

 

哀しいことに、当時はうつ病がまだ今より一段階酷く、ホラゲなのに自分でプレイすることが出来なかったゲーム。

ホラーゲームですがストーリーの練りが本当に素晴らしい。

前作「記憶少女」では結構ストーリーがアレだと文句を言われていたのですが(いや私は別に良いだろホラゲとして十分素晴らしいんだと思っていたのですが)、

お前流石にここまでぶん殴り返さなくても良いだろというレベルでストーリーを完全に仕上げてきた作品。

自分でプレイ出来る方は是非。ただ面倒だと思ったら動画で良いかもしれません。このゲームの一番の肝はストーリーに思う。

 

殺される恐怖

f:id:iwtbrth:20171009095834p:plain

殺される恐怖:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

当時の日記

 

多分化物追いかけっこ系のホラーでは最高に面白いです。

ただ、どう考えても青鬼ほどではないですし、そこまで恐怖するかと言えば、慣れればそこまでではないのですが、しかし発想が脱帽のそれ。

プレイしたら分かります。あとハードモードで最初からプレイすると逆にダメです。ノーマルじゃないとこのゲームの面白さが逆にわからなくなると思います。

 

アンディーメンテ:やきにく

f:id:iwtbrth:20171009100324j:plain

やきにくの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

 

これは日記に書かなかったものですが、もしこういう事をやるなら絶対に加えたいと思う作品です。

えっと内容は……なんも書かないです。書けないです。自分でやってください。はい。

しかしまぁ……よくこんな一見したバカゲーを……なぁ……。

 

あとこのゲーム、当時の私(高校生くらいだろうか?)は完全クリアしてないのです。最近また探したのですが、ニコニコ等にも全く見つからず。

今やったら完全クリア出来るのだろうか……。1個だけ見てない要素があり、それだけが気がかりです。

 

カタテマ産

f:id:iwtbrth:20171009100645p:plain

カタテマ

これもうマイナーでもなんでもないですが、もうとりあえず全部やっとけ以上の感想がない。

私はいりす症候群!の元廃人ですが、魔王物語物語、勇者の憂鬱、勇者様御一行殺人事件、オトツカイ、タイムアタックRPG、窓の中の宇宙戦争愛と勇気とかしわもちはプレイ済み。

赤で塗ったのが有名タイトルですが、それ以外のタイトルも素晴らしいものです。是非ともという感じですね。

正直Oneshotが日本語化されるけどそれくらいならカタテマのゲーム1個やってほしいくらい

 

リリアの為にカネが要る

f:id:iwtbrth:20171009104623p:plain

リリアの為にカネが要る - VIPRPG@Wiki - アットウィキ

言うまでもなく「カエルの為に鐘は鳴る」のリスペクト作品。二次創作の二次創作

今思えば私が初めてプレイしたVIPRPGはコレだったのでしょうか?

今プレイしても面白いと思います。是非、という感じです。

 

YANKAI'S TRIANGLE

f:id:iwtbrth:20171009101021p:plain

YANKAI'S TRIANGLE on Steam

当時の日記

 

「これ凄いなぁ……」以上の感想が無かったパズルゲーム。定価ですら300円。

パズルゲーマーなら是非お求めになってみては。私はLv81で辞めましたが値段の数倍は満足しました。あとLv60でドチャクソに泣きました。

 

Duet

f:id:iwtbrth:20171009101240j:plain

Duet on Steam

当時の日記

 

キチガイパズルアクションゲーム。詳しくは上のリンクからトレイラー見て、どうぞ。

もしやりこまないにしても、全面クリアに7時間くらい。そして定価500円以上の価値は間違いなくあります。パズルゲームにしてもこの発想はキチガイじみている。

私はこのゲームについては少しだけやりこみました。プレイ時間36時間になってます。

f:id:iwtbrth:20171009101549j:plain

エピローグモードエンドレスのスコアは5334点ですね。現在世界ランク24位。これ以上の点数は取れないので下がる一方ですが、抜けるもんなら抜いてみろ。以上です。

ちなみに私はノーマルモード、アンコールモードのやりこみもやってないですし、タイムアタックモードのやりこみもしてないので、やりようによっては500円で100時間十分に遊べるゲームだと思います。

 

BLOCKSUM

f:id:iwtbrth:20171009104053j:plain

f:id:iwtbrth:20171009104138j:plain

BLOCKSUM :: Download

 

これは普通に算数アクションパズルで日記に書いたりはしてないですね。ただ名作なので是非。

私はやりこまなかったですが(当時もううつ病でやりこめる状況になかったんだよなぁ……)、軽く触るだけでも面白いと思います。そしてランカーのリプレイを見て驚愕すると良いです。見てて飽きない13分。

 

Riptale

f:id:iwtbrth:20171009101808p:plain

Riptale on Steam

 

何よりまずズバァザシュウドバァが面白いし、

クリアした時の達成感に死ぬほど感動したゲーム。要した時間、実に24.6時間。

ただクリアに適切な方法を知っていれば割と簡単で、書いてしまったので実際にそれを知ってプレイした方は10時間未満でクリアしているのですが……うーむ。にゃう。

試行錯誤が面白いゲームでもあります。

ちなみにクリア率は1.4%というとんでもない値になっていますが、仮にクリア出来なくても600円払って損は無かったと思える素晴らしい作品です。

私でない方がレビューを書いてくださっているので、詳しくはそちらをどうぞ。

 

Mad Father

f:id:iwtbrth:20171009102331p:plain

f:id:iwtbrth:20171009102403p:plain

f:id:iwtbrth:20171009102412p:plain

f:id:iwtbrth:20171009102420p:plain

Steam:Mad Father

当時の日記

 

何も言えることがない。

そうですね、全くもってただのホラーゲームです、ただの。

一応フリーでもありますが、色々ブラッシュアップされているため、是非Steam版をオススメします。

 

……

 

何食ったらこんなん思いつくんだろうなぁ……

ちなみにこのゲーム、2周する必要があります。「???」の部屋に入ってクリアした後にNEW GAMEを押すと、1周目に無かった様々な情報が各地に追加されているためです。

 

Plug & Play

f:id:iwtbrth:20171009111317p:plain

Steam:Plug & Play

なんだろうね……。

私には分からない。分からないよ。これをプレイしろと言うべきなのか、実況で済ませろと言うべきなのか、それならどうせなら買って2時間以内に終わるから返金しろと言うべきなのか。

分からないけど……

なんだろうね……

 

OLDTV

f:id:iwtbrth:20171009102803j:plain

OLDTV on Steam

当時の日記A

当時の日記B

 

無料ですが、無料でこの完成度というのは脱帽というほか無いです。

いやまぁ、元ネタがストループテストなんで(ストアページに書いてある)、実質アイデア量はタダでしょうが、それにしてもなぁ……。ストループテストについては日記Aの方に書いてあるのでどうぞ。

「文字の表す色とそれを塗ってある色が一致しているなら右を、そうでないなら左を押す」というのを延々繰り返すだけのゲームなんですが……難しいんだこれが。

 

ノアリス(ソシャゲ)

f:id:iwtbrth:20171009105535j:plain

スマホからダウンロードしてください。

 

残念なことにマイナーソシャゲです。でも神ゲーです。

基本的に登場人物に気の狂った少女しかいません。

少女趣味メンヘラ鬱ゲー、その他諸々が好きな方は是非どうぞ。

キャラデザ、キャラ設定、ストーリー、音楽、演出、何もかもが完璧です。

何よりとして、ゲーム部分が非常によく出来ています。

運営面でかなり難がありますが、改善が見られますし、どうか潰れないでほしいです。

 

どちらかというとストーリーを読むゲームです。

 

かまいたちの夜2

f:id:iwtbrth:20171009105817j:plain

何をどう言うまでもなく神ゲーマイナーでもなんでもないですが、もう10年以上前の作品なので……。2002年発売だっけ……。

私がプレイしたのは去年ですが、間違いなく面白かった、というか死ぬほど面白かったので是非プレイするのをオススメします。PS2amazonかなにかで買いましょう。とても安く買えるはずです。

かまいたちの夜初代をやっている必要は無く、ただ、最初のシナリオの最後に犯人の名前を入力する際に前作の知識が必要ですが、それについてはググってください。

 

バグリア

当時の日記

 

テラリア系、バグ系ゲームの中で間違いなく一つ抜きん出て発想が凄い。

かなり早めのローンチになったようだけど、ゆっくりバージョンアップを待っています(クリア済)。

詳しくは日記の方にありますが、この仕掛け考えたの本当に天才だわ……。

 

Immortal Defence

f:id:iwtbrth:20171009110246p:plain

Save 70% on Immortal Defense on Steam

ちょうど現在300円と非常にお安くなっております。

正直、買った時にゲーム画面からはあんまり期待していなかったのですが、全く硬派な非常に質の高いTDでした。

既に30時間プレイしています。

色々やりこんだり試行錯誤したりするのが面白く、ストーリーをすすめるのが疎かになってしまって、悲しいことにまだクリアしてないのですが、いずれにしてもストーリーそっちのけで30時間試行錯誤するくらいには面白いTDです。日本語化されています。

 

Flash Element TD

f:id:iwtbrth:20171009110614p:plain

Flash Element TD

私にとってのTDの原体験といえば、やはりこれ。この後Desktop TDとかが出て迷路を作っていくタイプのTDとかが現れたりしますが、そもそもTD自体がWC3のModらしいのでその辺の歴史はあまり詳しくありません。

完全クリア済ですが、今やっても面白いゲームだと思います。

ただ、元サイトは消滅しており、リンク先はアーカイブしただけの海外サイトのため、ウィルスソフトはONにしておくように。

 

Gem Tower Defence

f:id:iwtbrth:20171009110842j:plain

Gem Tower Defense

誰が何と言おうとTD系の史上最高傑作と言われたら間違いなくこれ。

やっぱりWC3の移植らしいですが、いずれにしてもWC3持って無くてプレイ出来る無料TDでは間違いなくこれが最強でしょうねえ……。

あまり名前に挙がらないタイトルですが、面白さ、やりこみ深さは未だにこれに勝る作品は無いと思っています。

私は正直HARDクリアすら出来ないんですが誰かクリアしてください……。

 

Close Your Eyes

f:id:iwtbrth:20171009103356p:plain

Close Your Eyes on Steam

当時の日記

ホラゲフリークの私が過去2番目に恐怖したゲーム。

いや、これはね。これはヤバいよ。それしか言えない。

謎解きは正直理不尽なものが多いですが、「close your eyes steam 任意の単語 puzzle」でググってパパッと先進んじゃいましょう。ホラゲなんてそんなもんです。

英語は読めなくていいです。英語ネイティブにもストーリーイミフらしいので。ただひとつ。Close Your Eyes...

 

Close Me

f:id:iwtbrth:20171009103610p:plain

Close Me on Steam

 

言わずもがな。

Close Your Eyesの翌日にプレイし、

ホラゲフリークの私が過去最も恐怖したゲーム。

というかホラゲフリークならホラゲフリークほど刺さるだろうなぁ……。逆にホラゲ普段からやってないと面白くないかもしれない。

日記へのリンクは敢えて貼らないです。

レビューを一切見ず、事前情報一切無し、そういう状況でプレイするのをオススメします。もう遅いのかもしれませんが……。

ただまぁ……

このゲームによって何らかの心的外傷を負っても私は全く責任を取りません。ただその危険性が十分にあります。マジで。

……プレイしたの8月26日なんだけど、あれ以来未だにホラーゲームプレイ出来てないんだよなぁ……。怖すぎて何も出来ない。