ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。療養中、脳機能の低下をとにかく防いでいるだけの鬱病患者。1日の半分は立ち上がれない。

20160307 PoE雑記 - Lv90

f:id:iwtbrth:20160308033846p:plain

疲れた。

ひたすらに疲れた。

1日かけてたった2レベルだけ上げた。

あまりに疲れたのでPoEやめてHotSやってたくらいには疲れた。

でもまだPoEで新キャラ作るためのビルド調べしてる。

 

"Diminishing returns"。

Lv90に達成するともらえる実績の名前。出た瞬間爆笑した。

 

このゲームの終盤はレベルを上げるために金が要る。

 

通常マップには最大でLv70の敵しか沸かない。

Lv70の敵からまともに経験値を得られるのは、Lv77まで。

Lv78以上になるとペナルティが課せられ、得られる経験値が100%→98%→91%→78%→63%→・・・・・・と、どんどん下がっていく。(プレイヤーのレベルに応じて最悪で1%まで下がる)

 

じゃあどうやってレベルを上げたら良いのか。

 

モンスターを倒していると、たまに"Map"というアイテムを落とす。

文字通り地図。これを使うと超高レベルのモンスターが沸く狩場に一時的に侵入できる。ペナルティの軽い地域で少しだけ狩りが出来る。

 

例えば今のレベルが89なら、

Tier 9のMapから得られる経験値は、50%。

Tier 10のMapから得られる経験値は、64%。

 

でも、Mapの値段は倍倍で増えていく。

 

Tier9のMapの値段は、1 Chaos。

Tier10のMapの値段は、2 Chaos。

 

効率が3割程度しか上がらないのに、値段は倍に膨れ上がる。

 

更にもう1ランク上げて、Tier 11の地図を使えば79%の経験値が得られるけど、値段は6 Chaosになる。

 

まさにDiminishing returns。実績の名前に光る運営のセンス。

 

だけど、これってやってて本当に面白いのか。

資金はプレイ時間に概ね正比例するので、入場料が倍倍で増えるということは、そのままプレイ時間が倍倍で増えるという事を意味する。

まるでその辺のネットゲームの終盤みたいに。

そんなどこにでもある単調なレベル上げを延々するんじゃなくって、

10分おきにレベルと装備とスキルを更新して強くなりまくるからハックアンドスラッシュは面白かったんじゃないか。

 

価値のあるアイテムが落ちて嬉しいのは、

それが別の価値のあるアイテムに変えられるからであって、

そしてそれが装備の更新に繋がるからであって、キャラクターが新しい次元に辿り着くからであって、

決して経験値バーが0.5mm前進するからじゃない。

 

どうもなんかこのゲームの終盤は変だと思う。

コンテンツがレベル上げだけになったらさっさと抜けてしまうべきだと思う。