ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20210916 OMORI (1)

f:id:iwtbrth:20210916195606j:plain

私です。画像はSWEETHEART様です。この画像を貼るのはキャラのネタバレになるのでどうしようか迷いましたが、彼女の存在自体は2個目の町という早期の段階で知らされるし戦うことになるのも該当パートが始まったら流れで即分かるのでまぁ貼ってもいいでしょう。立ち位置的にもそこまで重要なキャラではないし。(多分……。)

SWEETHEART様戦はBGMがマジで良いのでそっちを貼りたいんですが今youtubeで検索すると私がネタバレ食らいそうで怖いです。

 

戦闘画像を貼るのに葛藤が無かったかと言えば嘘になりますが、プレイしないと定期的に人生9割損したことにされるタイプのゲームなのでマジでやって欲しいんです……。少しでも興味を引けそうな画でかつ深刻なネタバレにならないものがこれしかありませんでした……。

トレイラーから引っこ抜こうにも、トレイラーはトレイラーとして完成してしまってるし1枚絵で興味を惹けるようなシーンが無い……。少しでも興味がある方は下のリンクから今すぐトレイラーをフルで見ることをオススメします。フルで。フルで見てください。フルで見ないと意味がない。

貼った戦闘画面、本当はゲーム内ならもっと綺麗です。ツクールの特殊なプラグインで映像を調整しているゲームはSteamのスクショ機能だと元通りに撮れません。綺麗なSWEETHEART様をしばくためにも是非この戦闘画面まで辿り着いて欲しい。

 

ちなみに多分既プレイの方なら分かると思うのですが、スクショはSWEETHEART様の例の攻撃を食らった次のターンってこうなりがちですよねみたいなEMOTION状況。もちろんこのターンはHEROが自分自身にMESSAGEを入れます。

 

 

本当は内容について死ぬほど語りたいけどネタバレになるからなんも言えねー系の典型的なゲーム……。まだ途中ですがこの時点でもう何も言いたくない…………。そろそろクライマックスも近そうなのでマジで何も人に言えなくなると思う…………。

 

とりあえずこんな人にやって欲しい的なこととかを書いておきます……。

 

トレイラーの通り、Undertaleが好き、世界崩壊系のホラーゲームが好き、鬱展開が好き、そういう人は絶対気に入ると思います。現に、ヌルくてダラダラとしたホラーや世界崩壊を嫌というほど見てきた私がニッコリ大満足してます。

ただ、通常パートがUndertaleほどには人をグイグイ引っ張っていくような展開ではないので「ダルい」と感じる人も多いかもしれません。私は鬱展開大好きなので「どう壊れてくれるんだろう」と嫌な笑みを浮かびながら進めていますが、別に性格の悪い人間でなくてもゲームの仕掛けが分かってくると今までなんでもないように見えていたマップも血眼で見るようになるのではないでしょうか。ネタバレ→[お前SWEETHEARTのステージ会場よりによってあの教会かよふざけんなよ……結婚だからそりゃそうだけどさぁお前いくらなんでもやって良いことと悪いことがさぁ……マジお前マジ……]

世界崩壊やホラー展開が大量にあるタイプのツクールゲーやJRPGとしてプレイするのが適切かもしれません。それでも「おっ盛り上がってきたぞ!!!」ってなるまでかなり時間かかったので、序盤はかなり耐える必要があると思います。でも耐えた分だけの見返りがあるゲームなのは保証しておきます。

個人的には戦闘は結構楽しいですが、これも人によるかもしれません。雑魚戦が少しモッサリしてるのは否定できないです。でもボスや中ボス的な奴らとの戦闘は楽しいと思います。EMOTIONを上手く扱えるようになると感覚も違ってくると思います。

 

最大の障壁としては英語必須なのと文量が多いので海外ゲーに慣れてないと辛いです。

 

 

あと最後に……何とは言わないんですが、基本的にドアは開けた方が良いです……。

開けないと悪い意味でわけわかんないと思うので……マジで……。

 

 

頼むから英語読める人間は全員プレイしてくれ…………………………………………。

 

 

OMORI on Steam