ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20201204 AoE2 / キルラキル(11-12)

私です。

2日連続で散歩にでかけたのは本当に無理があった。

朝6時に起きたけど何もしないで昼12時まで寝てしまうことになった。

今日は休もうと思った。

 

 

時間があるのでAoE2の練習を久々にやった。

相変わらず城主と帝王が遅いけど、AI「やや難しい」には安定して勝てるようになってきてる。

石掘り、4金*2、投石、城主遅い、TC、市場、城建ててない、帝王入り、帝王の建物忘れる、視界足りない、とかネックが色々あるので、騎士オーダーはもう少し基本的なことを詰めてからにしたい。

チーム戦が多いゲームなので、この辺りがちゃんとできてるかどうかが多分一番モノを言う。

 

 

久々にポケモン2回やった。2回勝った。パーティはガラルのまま。

全然やってなかったのでレートはモンボ級から。

どうも見てると一貫してしまうパーティが多い。

これは凄く真面目な話なのだけど、ポケモンの対人を始めるなら、「好きなポケモン3体+デコイ3匹」から始めた方が絶対に良い。

そうすれば「アレが相手にいたら詰むからこいつを入れる」みたいな「役割」の大雑把な概念が自然と理解できると思う。あと、先発の意識が凄く強くなる。

下手に6匹から始めてしまうから、「アレを対策するには~」「パーティにこれを入れて~」「○○に一貫されるから~」「こちらの勝ち筋と負け筋は~」「多分こいつ出てこないから~」「先発相手これっぽくて~」とかそういうことが考えられなくなってしまう。

パーティ構成と選抜の時点で勝敗の9割が決しているゲームなのに、そこに全く意識が行かなくなってしまうのは致命的だ。

私はマスボ行ったときもルカリオ@襷を使っていたくらいだけど(使用率1%)、私のパーティではドリュウズ殺しやキッス殺しやバンギ殺しやミミッキュ対策etcとして非常に活躍してくれていた。本当に凄い数の役割を担っていた。でも言い換えれば、そいつらに既に対策してるパーティに入れる必要が無い。

そしてこの後リザードンに一貫されるからバンギを入れたりして。トリトドンやヌオーやエースバーン止まらないなぁってなるからゲロゲ@リンド入れたりして。

「自分のパーティに何が欠けてるか」を考えて構築していくゲームなので6体スタートでやってしまうと痛い目見るゲームだと本当に思う。

そしてバランスさえ良ければ低レートならガラルのキャラそのまんまでも普通に勝てる。

 

そしてキルラキル11話-12話見た。

最初は頭がおかしいアニメだと思っていたけど普通に面白い。

 

何時頃眠れるかわからないので、とりあえず今日の日記はここで終わり。