ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20201215 年末まで休業(たぶん)

それだけ。

うつ病九段』を6割ほど読んでいて、今の私は、少し無理をし過ぎている、と思った。

10割読んだら内容によっては気を翻すかもしれないけれど、今まで読んだ内容からして、「回復しよう」と思うこと自体が回復に対してあまり良いことには思われない。皮肉な話だが。私は回復に向けて「努力」とかしたりする時期に無い。

もう何かするの一切やめよう、って思った。

 

ここから先、今の自分の状態とうつ病という病気についての話を書くが、以下の話はかなり過去を捻じ曲げて書いている。誰が読んでもだいたい分かるようにするためである。いくらかの人が知る通り、実際にはもっと遥かに複雑なのだが(私の人生を見たら平沼騏一郎は複雑怪奇だと言って辞職するだろう)、その辺りは一切省いている。以下本題。

 

私はうつ病患者であるにも関わらず相当頑張ってコンテンツを摂取しようとしている方、だと思う。

それには色々な理由がある。

一番ハッキリと覚えているのは、高校生の時分、予備校に通い始めた時の事だ。世の人間というのはこんなにも勉強しているのかと、私は己のことを恥じた。心から恥じた。あの時感じた贖罪の念が今でも残っている。原罪のような意識があるのだと思う。

それからの私と学生生活を思い返してみればそれまでのツケを払って100倍の釣りが来るくらい頑張ったとは思うのだが、倒れるまでついぞ本とか漫画とかが全く読めなかった。アニメもろくに観れなかったし映画も観なかった。文化的な活動というものをおよそしなかった。

これは特に学業とは関係なく、中学生の時点で既にうつ病だったからにほかならず、ある種過労やワーカホリックのような状態にあったのだと思う。しかし当時はそれを認識することも出来ないまま文化的活動のできない自分を責め続け、学業に至ってもいよいよ倒れた。

倒れて休学してからもずっと何かしらコンテンツを摂取し続けようとしているのには、コンテンツ自体が人生をこの上なく豊かにしてくれるからというのは言うまでもないが、同時に否定できないこととして、上のような私の原罪意識が原因にあると思う。

倒れるまではおよそコンテンツとかそういうものとは無縁な生活を送っていたものだから(というか倒れるまではコンテンツを摂取する気力すら持てなかったのだ)、それらに打ち込む生活は新鮮でもあり、かなり私のうつ病を減じてくれた。

しかしそれはだんだんと呪いへと変貌していった。

うつ病は複数の周期を持つ病気である。一日の中の波、一週間単位の波、数週間単位の波、季節の変化による年単位の波……とひどく大量の波がある。とにかくぐっちゃぐっちゃなのだ。指一本動かせないほど倒れ込んでいたかと思えば、30分後には人間の脳を極限まで酷使するゲームであるAoE2の練習に打ち込んでいたりする。1回前の睡眠まで1日計16時間寝ていたかと思えば、急に8時間睡眠で足る状態になったりする。これほど長年同じ病気にあって、未だに僅か数十分後の様態が自分で予測出来ないのがこの病気の一大特徴なのだ。

それなのに私は原罪意識を抱えた人間であるから、毎日コンテンツを摂取したり何かしらの技術を積み重ねなければと、意識的にも無意識にも自分を責めてしまう。これではダメだ。(AoE2については最近始めたばかりのものであって、長年私を呪ってきた身につけたい技術の数々を考えたら最早影響は些末である事を注記しておきたい。むしろ初心者というのはやればやるほど目に見えて結果がすぐに出る時期だからやっていて楽しい。)

 

マジで何もしない期間、そういうのが本当に必要だと思う。『うつ病九段』を読んでいて本当に思った。

 

ただ、私の様態は上の本に書かれているものでもなければ、一般的な臨床例に当てはめられるものでも全く無い。人生の転換点は主に3回あって(1回目でうつ病になり、2回目と3回目はうつ病を取り返しがつかないほど悪くした)、かれこれ10年かそれくらいは遷延した状態にある。いわゆる回復期と発病直後の状態が入り乱れた日々が続いている。(このせいで生活に多大な苦労を抱えている。)

体調の特に良い日、「何かやりたい」と思った日はそれをやろうと思う。でもそうじゃない日に頑張って何かをするのはやめようと思う。うつ病はただ寝ているだけでよくなる病気ではないので、頑張って何かを摂取しなければならない時期はある。しかし今の自分にとって、それは発奮したり着火剤になったりするのではなく単に更なる摩耗を引き起こす行為に過ぎないと感じている。

というわけでとりあえず年末までは休業する。ゲームすらしない。したいと思ったときは何かするがしたいと思えないならもう完全に横になって寝る。以上。

 

強いて言えば散歩だけは心がけたい。こればかりは無理をしてでも釣りがくるくらい影響が大きい。でもやっぱりやれる体調じゃないならやらない。今は無理なんて出来る時期じゃない。