ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20190522 Deathtrap

f:id:iwtbrth:20190522181512j:plain

お久しぶりですようやく体調を取り戻した私です。画像は罠に轢き殺される哀れな魔物です。火攻め水攻めの上に周りからも地味にスリケンが2枚飛んできています。カイシャクしてやる慈悲はない。

 

2017年7月に買ったゲームをやりました。当時、定価2000円なのでセールをずっと待ってて、半額以下まで落ちたとき死ぬほど嬉しかったのを今でも覚えてます。だけど結局今日までプレイには至らなかった。うつ病患者の悲しみです。とりあえずむっちゃ面白い。

 

f:id:iwtbrth:20190522181520j:plain

Deathtrap on Steam

 

体調報告

長く苦しい戦いだった……。

先週の月曜から金曜まで合計75時間眠る。その後今週の火曜日まで、「起きているのに意識がない(非離人症)」「頭が物理的に内側から爆発しそうな感じがする」「不安障害が一個ランクアップして死ぬ」と完全にやべえ状態に。とりあえず生き延びることには成功した。生き延びることには。今日は良く休めたので明日から人生を頑張るぞい。死なない程度に!

 

あと脳が死んだ時にダンジョンメーカーもやってます。

f:id:iwtbrth:20190522230825p:plain

壊れた幻想クリア、Android30位いえー。

これは報酬が超越エマ(弱体化されたらしい)(というか他が強くなりすぎた?)なので、あまりやる人がいないのかもしれません。

まだまだ稼げるのでもっとスコア詰めたい。

 

Deathtrap

以下今日やったゲーム。

f:id:iwtbrth:20190522223500j:plain

SanctumやDungeon Defenders等でお馴染みな、プレイヤーも動き回って防衛するタイプのTower Defence

 

 

f:id:iwtbrth:20190522223415j:plain

小さくて見えづらいですが、

床の罠は3区分、タワーは2区分あります。(区分毎に更に種類がある)

しかしそれぞれ置ける位置が完全に固定されているので、どの位置から展開していくのか考えないといけません。

 

特にこのゲーム、敵の入り口や経路が無茶苦茶に多いのも特徴です。どうしても守りの薄い経路が出てきます。

「新しい敵が守りの薄い方に湧いた。まだ目の前の敵は残ってるけど、この通路は罠の数が多いから自分がいなくても殲滅出来るはず。それよりあっちの援護に向かおう」みたいな駆け引きが楽しいゲームです。

 

やりこみ要素も充実しており、各面をクリアすると主人公の経験値や、罠の強化ポイント、そして装備品等がもらえます。

f:id:iwtbrth:20190522223322j:plain

f:id:iwtbrth:20190522223332j:plain

どう見てもあのゲームです本当に(ry

Path of Exileよりジャリジャリしてるので、多分似せたのはDiablo 2でしょうね。Grim Dawnよりリリースが12ヶ月程度早いのでDiablo2。

装備品の内容も、主人公や罠への強化modifierがランダム要素満載と完全にDiabloです。

 

 

f:id:iwtbrth:20190522223652j:plain

スキルツリー。いや分岐が無いので「ツリー」ではない。それでもポイントは非常にカツカツなので振る場所はかなり絞らないといけない。

 

f:id:iwtbrth:20190522223639j:plain

罠も強化出来ますが、正確には「強化する権利の解放オプーナを買う権利をやろう!

各罠はここでポイントを振っていないとゲーム内で強化出来ないです。素のままだと基本あまり強くないです。好きな罠は強化を解放しておかないといけません。

解放し終わった後も、基本性能を強化していくことが出来ます。

Tier 2とTier 3がまだ開いていないからか、こっちはあまりポイントに困ってないです。

 

ちなみにこのゲーム、Sanctumと違って、プレイヤーが近くに要ると敵が足を止めます。殴ってくるので逃げないといけませんが、

f:id:iwtbrth:20190522223559j:plain

遠距離の敵と戦闘状態になるとこうやって火炙りにし続けることも可能。しかし主人公のHPは低くすぐ死んでしまうので、どこで敵の殴りを顔面受けして足止めするかが問われます。

主人公は強いので顔面受けすることはあまりありませんが、序盤はこうやって止めないと薄い通路で死ねます。

 

 

あとサイドクエストもあります。

f:id:iwtbrth:20190522223524j:plain

たまにマップの端にユニークmobがいます。倒すと美味しい報酬がもらえます、攻撃できるのはWave中のみなため、手早く処理しないとベースに敵が侵入してきて負けてしまいます。

 

 

f:id:iwtbrth:20190522223535j:plain

実体化して引き撃ち中。早く殺さないとメインレーンから敵がガバガバ入ってきて死ぬ。

 

 

本日最後のボス。

f:id:iwtbrth:20190522223609j:plain

見づらいですが画面左上に映ってるやつです。ゲートを召喚して追加mobを出したり無敵シールドを展開したりと非常に多彩です。こいつの他にも主人公を凍らせてくる奴とかもいます(食らったら実質即死)。敵の多彩さもやってて楽しい。

 

 

f:id:iwtbrth:20190522223623j:plain

無敵シールド展開中。エフェクトがとにかく派手。

良い意味で古めかしい。

 

多分かなりやると思うゲーム。でも暫くは体調報告や人生がメインになると思います。よしなに。