ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20180714 体調記録

とりあえずSlay the SpireとInfinitodeを1日中やってます。

以下体調記録と雑感。

Infinitode

iwtbrth.hatenablog.jp

DLリンクとか貼り直すの面倒なのでDLしたい人はこっちから飛んでください。泥もあいぽんも両方出てます。

とりあえず300円課金して獲得資金永続倍額のオプションを入れた。これで普通のゲームバランスという感じ。Steamの下手な300円ゲーよりずっと面白い。ヤバい。

最初は「おっこれは久々に硬派なよく出来たTD」程度の印象だったのだけど、プレイするにつれてこのゲームが思っていた以上に無限に沼の広がるゲームだという事に気づき始める。

次の面をアンロックすればするほど特殊床の量と効果の莫大なものが増える。そこに適したタワーをセットする事でどんどん無双状態になって最終到達Waveが跳ね上がっていく。獲得資金も上がるので最終解放も入るようになる。やゔぁい。

そしてAir対策が真剣にキツい。いや冗談抜きで、マジでキツい。

現在の主力はマルチショット、キャノン、スナイパー、テスラ、エア。この内空陸両方攻撃できるのはテスラのみ。またテスラは対陸でも非常に強く、これを利用してテスラ無双……とかやってるとハメ殺される。

このゲームのAirを処理するのは凄く簡単で、対Air専用のエアを設置しなくてもテスラだけで殺しきれるくらいに弱い。だけど問題はそうじゃない。Air Waveを処理している間に次のWaveが来る。その次のWaveは、主力の半分近くを担うテスラの総射撃を全く喰らわないまま通路を突進してくる。結果として、Air自体では死なないのだが、次のWaveでアホみたいな量の通常ミニオンが殺しきれず一瞬でライフを持っていかれることになる。このゲームのAirはよく出来ている。

じゃあエアを設置すればいいかというとそうでもない。資金面ではエアを設置すること自体には問題がない。問題なのは、面積。

このゲームは面積が足りない。正確に言うと、有効に攻撃できる土地の量が非常に限られている。ここにマルチショット、キャノン、テスラを置かないことにはどうやっても対陸火力が足りずAirも何も無く死ぬことになる。しかしそうするとエアは画面半分しか攻撃出来ないような辺境に追いやられることになり、また砲撃タイミングも良くならない。(スナイパーはマップのどこに置いても全体をカバー出来る。)

このためAirをどうやって迅速に殺すかが非常に真剣な問題になる。これまでは前にキャノンとマルチショットを配置、中央にテスラ、外周にエアとしていたけど、これは変える必要があるかもしれない。もうちょっと良い位置にエアを置いて、キャノンとマルチショットは奥に配置すべきだ。しかしそれをやると今度は敵の強さの見切りにゆとりがなくなる。手前にメイン火力が入れば奥側まで敵が死ななかった時に「これはちょっと対陸を強化する必要があるな」とか思えるのだけど元から奥側に置いていると単に敵がちょっとインフレしすぎただけで死んでしまう。

 

このゲーム、非常に難しい。良いゲームだ。

 

あと正直ミニガンとロケットだけは使い道が未だに分からない。いや、ロケットは青いの処理するために使えるだろうか。しかしそんな金があるならテスラ量産した方が普通に良い気もするけど……テスラは場所を選ぶのに対してミニガンはスナイパー並に場所を選ばないのが利点ということだろうか。

 

正直スマホTDにしてはあまりによく出来すぎているのでドン引きという感じ。ここまで長くやったTDは本当に久々だ。

 

Slay the Spire

うーん、クリアが出来ない。

1回だけクリアしてしまったけどそれ以降めっきり。

このゲームを一言で表すなら「遊戯王」、あるいは詳しくないけど多分ギャザ。まさにソリティア。本当のところドミニオン

ソリティアと揶揄されるカードゲームは少なくない(遊戯王とギャザとシャドバしかなくない???)(というかシャドバはカードゲームなのか???)。「一人で壁に向かってやってろ」なんてのもシャカシャカ無限カード回しデッキに対する誰もが聞いたことのある揶揄の一つだ。それを本当に壁に向かってやれるのがこのゲーム。

そしてその壁はあまりにも強いので下手にカードをシャカシャカしているとこちらが殺されてしまう。倒れる壁。襲ってくる壁。あるいは吊り天井。

ドミニオンのように、少しずつデッキが充実していく。最初は1ターンにせいぜい3枚のカードしか使えなかったところが1ターンに10枚以上周るようになる。それでもボスには殺される。マジでキツい。

Discardコンボ、超エナジー+ドロー、超毒、超Shivの4種類がとりあえず今やってるキャラがカードプールに持つ方向性なのだけど、4種類見えるようになってしまったせいで、ボスのタイミングでデッキが1コンボも完成していない。正確に言うと少し周るものはあるのだけど、殺し切れるくらい周る状態に無い。倒せたときはまだ他の方向性が見えていなかったので逆にデッキが完成されたというのは正直あった。最初の方向性を見たらそれに突っ走る事がクリアには重要かもしれない。明日またやる。

 

体調記録

久々に眠剤飲んだらこれがもう一日中ほんとひっどい。正確に言うと昼までずっと寝てた。

久々にマイスリーとルネスタとか一気に飲むもんじゃないよ。規定量しか飲んでないのに死んだ。日光の影響で体の方は正常に起きようとしてるのに頭がずっと眠らされてるもんで金縛り状態みたいになってて本当地獄絵図だった。

 

精神状態については芳しくない。あと数日あればとりあえず書類が出る準備が整うものの、それにしたって受理してもらえるかどうか分からないし、何より受理されてからも結果が出るまで非常に問題だ。今まで以上に不安定な日が続くだろう。

 

あとなんかこう、ギラギラしたものをやりすぎた。無茶苦茶に玉が乱れ飛んでバチコンバチコンするようなゲームだったりカードをシャカシャカして無限に回し続けるようなゲームだったり忙しすぎた。脳がもう休息を求めてる。寝たい。寝たいけど昼起きたから眠れるか不安だ。眠剤頼むからどうにかしてくれ。