ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20200727 Portal

f:id:iwtbrth:20200728044950j:plain

マジで何が原因で今更これやろうって思ったんだっけ……?この1週間弱、ずっと寝っぱなしでろくに覚えていないのだ。

 

今更このゲームのネタバレなんか配慮してもなー、と思いつつ、名作ほど積まれやすいと思うのでその辺は配慮して内容には触れないでおく。

 

とりあえず何よりもって、2007年発売のゲームなのに2020年にプレイして新鮮だと思わせるパズル性が凄いなと思う。使うテクニックの一部は知っていたけど(飛び降りて無限に加速するやつ)(伝わる)、ほとんどのものは未見で、どれも解けた時のカタルシスが半端なかった。

そして何より世界観が良い。ゲームの分野でディストピアモノが流行り出したのはPapers, Please以降という印象があるけど(そしてあれもディストピアというより明らかに史実が元ネタだ)、それより遥か前なのにパラノイア(TRPG)的な世界観をサイバーサイバーさせた空間にキッチリ落とし込めてるのが凄いなと思う。

 

PortalがPapers, Please程に爆発的なディストピアブームやサイバーサイバーブームを産めなかったのは(サイバーサイバーブームって何?)、当時のSteamの人口と、何より技術的な問題なのかな、と思う。当時はUnityも無かったし、使われてたのはもっぱらフラッシュかRPGツクール。アンリアルエンジンを扱うのがどれくらい技術的に難しいことなのかは分からないが、これについては多分アセットとか全部1から作ってるし、今で言うインディーのスタジオで完成させられるような代物では絶対に無かった。何しろValve謹製。

サイバーサイバーしてるというだけなら最近のヒット作にICEYがあるけど(ゲーム性はマジで1ミリもかすってない)、あのレベルのゲームをインディーで作れるように鳴ったのってマジで最近のことよなーって思う。良い時代だ。

 

前回このゲームを起動したのは2015年10月だそうで、チェンバー10だったかその辺りまではプレイした記録があった。その時ひどい3D酔いを起こして数時間布団で寝込んだのを今でも覚えている。

オプションをいじって視野角90度にしたら意外と普通にプレイ出来た。もっと早くやっておけばよかったってちょっと後悔してる。それくらい良い作品。

ただ当時視野角90度にしても無意味だっただろうなぁ。この5年で私も色々なゲームをやって少しだけ耐性がついたのと、「3D酔いを起こさないカメラの動き」を無意識にやる事に慣れたのだ。そういう意味では今にならないとプレイ出来なかったのだろう。致し方ない。実のところクリア直前あたりで結構ヤバかった。

 

ポータルガンは未だにミーム的に色んな作品で出てくるけど、発売して13年経って未だにそれくらいに扱われる作品ってやっぱりそれだけのモノが中にあるんだよ。そう思う。

私はこのゲームの世代の人間ではないのだけれど、もし私が2007年にSteamなんかやってるくらい歳を食っていて、その時にこんな作品をプレイしていたら、それはどれほどの衝撃だっただろうか?というかゼロ年代インターネット自体にはいたわけだし、もし何かの間違いで当時の年齢でSteamをインストールしてプレイしていたら?完全なifだけど、人生を変えるくらいの影響を与えていただろう、そう思わずにはいられない。実際、これに影響を受けてから大人になった人達が自分の開発したゲームにポータルガンを出してるわけで、やっぱり当時のインパクトは凄まじかったのだろうなと思う。

 

ところで1個だけ大好きなセリフがあって、「あなたは愚かです。科学者でもなく、医者でもなく、正社員ですらない。どこで人生を間違えたのですか?」ってやつなんですけど、「あ、このセリフここで聞くんだ」って凄い意外だった。よりによってそこで言うのかよ。そこで。

 

Save 80% on Portal on Steam