ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20220113 There Is No Game: Wrong Dimension

f:id:iwtbrth:20220113153644p:plain

私です。私はありません。日記もありません。あなたは今すぐこのウィンドウを閉じるべきです。何しろこれは日記ではないので。たぶん間違ったページを開いているのではないでしょうか。

 

茶番は置いておいて、"There is No Game: Wrong Dimension" をやりました。思いっきりメタゲーなんで内容には触れられないんですが、思ったよりずっと面白かったです。あと意外と長かったです。

「思ったより」「意外と」と言ったのには理由があります。実はこのゲームはリメイク作品で、元々は2016年(初版2015年)にKongregateでアップロードされたものだからです:Play There is no game, a free online game on Kongregate

Kongregateというのは海外のフラッシュ倉庫みたいなもんなんですが、このゲームはFlashが死んだ2022年でも動作します。Unity製とかなのかな、分からないけど。

 

リメイク前のゲームは小粒な感じでまとまった15分あれば終わるタイプのやつです。私は好きです。たまたまこれをプレイしたことがあったので、リメイク版も長くて1時間くらいだろうと思っていたのですが、ずっとずっと長かったです。そしてずっとずっと面白かった。

それでもインディーゲームとなってしまうと1320円はちょっとお高えーという感じなので、セールの時とかに買ってみると良いかもしれません。あと、プレイ前にリメイク前の作品をやっておくと少し楽しいかもしれません。リメイク前のバージョンは英語必須ですが、新しいバージョンでは字幕で日本語対応されてます。訳が凄く良い。

 

 

There Is No Game: Wrong Dimension on Steam