ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20210104 新年になりまして1月の目標

なんていうか色々あった一年めうね~~~という感想しかない。

5月にAoE2を1回やれたあたりまではよかったけどその後はひたすらに虚無だったなぁ。

本当だったら今年中にLobotomy CorporationとLibrary of RuinaをやっておきたかったしAoE2ももっと強くなっておきたかったしハルベリもっとやりたかったなぁ。

 

11月頃?に半年ぶりに復調してギリギリ生活している。

 

今やりたいこととかを整理しつつめうめうよ~~~というだけの日記。

 

生活とか

私は休むのが下手。

もう年末まで休業するか~って昨年12月上旬に言った気がする。5日間くらいは良かったんだけど……その後はもう「何かやらなきゃ」って強迫観念に囚われてダメでしたね。そのまま1週間くらいして遂にメンタルが崩壊しかけたあたりで「あれこれ強迫観念に囚われてね?」ってようやく気付いて持ち直したけど判断が遅い(鱗滝ビンタ)。

ワーカホリックみたいな性格なのは大昔からの問題で、少しずつ改善していくしかないめうね~と思う。そもそも休む日が5日も保った時点で何年か前よりずっと進歩してるし、持ち直せた点も大昔の自分だったら有り得ない。

 

とりあえず月木日を休むことにして残りは頑張るか……

 

 

一月中にやること

去年も目標を立てようとして、色々と頓挫しちゃったんだよね……。

今年はちゃんとやっていきたい……。

 

・論文のための勉強しようね(稼働日1日1ページでいいよ)

私は数学科ではなくて集合と位相の授業の最初の方にモグった経験しか無いのだけど、論文にどうしても必要なので数学科の学部生の教科書を読んでいる。

今読んでいる本には多分グラフ理論?とかで使われる道具の「対応」というものがあって、これが凄く面白い。

最後に読んだのもう1ヶ月は前だからかなり適当で不正確なことを書くことになるけど、一番感動したところを書いておく。

集合X, Yがあるとして、X×Y上の部分集合Aを構成し、このときAに含まれる順序対を{(x1, y1), (x2, y2), ... }と表記するときに *1、 x1 ≠ x2 ≠ x3 ≠ (……) となるようにAに含まれる順序対を選べばAはまるでXの部分集合からYの部分集合への写像であるかのように機能する!(そして実際に単射全射のような概念も定義されている!対応においては全単射は定義する意味が恐らくあまり無いのでされていない?少なくとも導入には書いてない。)

写像というのは集合の元から集合の元へのルールづけだ。それなのにただ順序対を集めただけの集合が、写像と同じように扱えるというのは凄く新鮮だった。

(当たり前といえば当たり前なのだろうけどその当たり前が一々面白いから数学というのは楽しい。)

とりあえずこの本読み終わらないと手がつかないからなーと思いつつ勉強中。あの時なにかの気まぐれで集合と位相にモグっていなかったら到底部外者に読めたような本では無いのであの時そうしておいてマジで良かった。人生、本当に何が役に立つか分からん。

 

お前が思っているより人間の脳というのは存外適当にやっても記憶に残せるものだから毎日やってくれ。それだけでいいんだ。

 

・いい加減ハルベリのガルベシアの日記書こうね

やることが……やることが多い……!(あの画像)

ハルベリに限った話ではないんですが、本当に素晴らしい作品を観て作者が存命の場合、それに感想を書くことが作者に対する最大の返礼だと考えているので(例え作者の目にとまらなくてもだ)、どんなに長くなってもちゃんと書きたいんですよね……。

作者の目にとまらなかった感想がこの日記には300件以上あります。でもそれで良いんです。それが創作活動を行っておらず消費しかしていない人間の最低限の矜持です。

 

それはそれとしても一体どうすんだこれ……となるのがガルベシア。20節くらいあれば終わるかもしれないので(20節でも足りないかもと思うくらい練られてるからあのゲームは凄いんだよなぁ)稼働日1日1節書いたら終わるんちゃう?がんばろ……

 

・というわけで今月の目標

以下の全ての項目は病状によって変動する。(というか情け容赦なく破壊される。)

 

・月木日は何も考えない(暇だと感じたら適当なゲームを始めること)

・稼働日にやることについて

 ・上の教科書1ページ以上読む

 ・日記1節以上進める

 ・AoEの練習1戦以上やる

 ・なんかゲームやる

 ・なんかタスクやる

 ・自己実現的な何かA (30分)

 ・自己実現的な何かB (30分)

 ・プログラミングの勉強したいね

 ・Wiki更新したいし本読みたいし小説書いたりゲーム作ったりしたいしやりたい事多すぎてあばばばばばばばばばばばばばばばばば

 

やりたいこと・やることが多すぎてパンクしてる状態なのでどうにかしたいね……。優先順位とかがあればよいのだけど、凄くつけがたいよね……。モチベの問題とかも考えたら難しい……。

生きてるだけで偉いので頑張りたい……うう……

 

 

・何より大事なこと

今の私には努力目的や目標がない。

最早自転車もろくに漕げない身、うつ病睡眠障害でテレワークの就労すら難しい始末……。障害年金生活保護で食いつなぐくらいしか将来道のない人間だ……。

どんな努力も続きやしない……「こんな風になりたい」が私には無いのだから……。

それを得ることが本当だったら多分最初にやるべきことなのだと思う……。

……だけどどれだけ考えてもこればっかりは分からない。

 

 

 

*1:この文脈で構成されるAのような集合は非可算集合になることが多いので右側を(xn, yn)のように閉じなかったけど数学科でない私にはこの表記が一般的なのか判断がつかない