ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20201124 AoE2DEとか

f:id:iwtbrth:20201124205352p:plain

私です。画像は弓オーダーを練習している初心者に対する巨悪です。

AoE2DE

AI「やや難しい」に勝てません。このゲームキツ過ぎる。

とりあえず原因として一番ありそうなのは、

 

・家が詰まっている

・粉挽き所での研究を忘れる

・城主が遅い(=石弓、鍛冶場、弾道学アップグレードが遅い)

 

です。特に家の詰まりが酷い。

原因なんて無限にあるけど(斥候ちゃんとできてないとか)、とりあえず重いものから潰していくことにする。

 

本来「やや難しい」程度であれば、こちらの農民と軍量は1.5倍はあるはずです。多分。

それが五分五分しか出ていないのは、家が詰まっているから。

だから資源も余ってしまう。

これを一番メインに据えて考えていきたい。

 

そして、城主。

23弓でもAI過大に勝ちたければ、上手い人が城主入りする事もしばしば。(私が見た解説動画はそうでした)

石弓、鍛冶場アップグレード、弾道学。そして何より、数。

これが無ければAIの出してくる散兵軍団には絶対勝てないのが道理というもの。

特にブリトン弓なので城主入りすれば射程+1も入ってくる。 

 

あと粉挽き所アップグレード。これのせいで余計に畑を張るハメになったり、城主入りが遅れている。

 

とにかく家と城主を詰まらせない。それが一番大事。

 

 

その他

管理してるwikiを更新したり色々整えたり(wikiというか私しか記事作成・編集出来ないので実質的にただの個人ホームページである)、あと細々とした雑事をやった。

本の続きを読んで寝たい。