ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20191115 ハルスベリヤ叙事詩2 (8) アルケー好きすぎ問題、そしてArchaicという単語……

f:id:iwtbrth:20191115174022j:plain

私です。画像は神です。いや、彼女は本当に神なんです、このゲームにおける。なんか他にも禍津神とか大地母神とか宇宙大公主とか普通にいるので神が何柱存在するのかとかアルケーの存在的地位とかは分からないのですが。(アルシカ未プレイなのでアレの扱いはよく分からない。)

ラベリヤ、ハードでクリアしました。とりあえず読みたいのでアルカでなくハードです。

神聖カルト=ハダシュト化無いのかーと思いつつ*1Wikiで発生イベント一覧を調べたらラベリヤ神聖連盟にはエンディングが2つあるようで、もう一度プレイする予定です。あと、ちょっとプレイスタイルを変えます。しばらく。そのついでにもう一度。

えー、スクショを撮り損ねたので1回目のプレイ記録はほぼ全部ぶっこ抜きます。

 

とりあえずアルケー好きすぎ問題

f:id:iwtbrth:20191115193216j:plain

"権天使"。主権の守護者を意味する。
傍らに鉄杖と盾を置いた、白痴に見える程の思索思案に耽る乙女の姿で描写される。
博識かつ誠実であり、質問には可能な限り誠意を尽くして真実を答えようとするが、
その回答は得てして要領を得ず、衒学的を通り越して意味不明。
それは真実が一つではない事や、真理が理解し難い物である事の示唆とも、様々な解釈が成される。
時々の"歴史の場に立った者"の願いに応じて現世に浄罪山を顕現、
周囲全ての人間の魂を強制的に洗う事で大量の人間を洗脳して戦線に投入するも、
並べられたジバやクロウスラーの大量の火力や蒸気機関の戦車などによって、
洗脳兵が有無を言わさず挽肉にされていく光景に過去を思い出して戦慄。
戦意喪失して戦線指揮を放り投げ独り自室の押入れに引き篭もり、
そのままクローゼットから出る事無くドアを叩く音と現実を断固拒絶、
ディメンションシフトを発動させてハルスベリヤ大陸世界から退出した。

好きすぎかよ。

良いのかこれで。神が良いのかこれで。しかも設定だけじゃなくて作中のアルケーの諸々も死ぬほど好きすぎて本当に最高過ぎるでしょうこのゲーム……。

 

1プレイ目のスクショ全部飛んでるので今日はこれ以上のことはありません。以上です。解散解散!

 

 

なんで1回目のスクショ無いの?

ひゃわっ!こ、このゲームッ、普段使いはgyazoなんですが、

反応してしまう、キャプチャで、次の、セリふに、飛びっ、

効率の問題ですよ、う、ウィンドウ外から選択開始すれば良い、

だけどそれはペイントで、け、消す、必要が、あるわけでっ……!

 

温故知新、ゼロ年代の知識、Winshotでス、スクショを、

しかし好事魔多し、鳥が飛ぶなら鬼の居ぬ間に設定も飛ぶ、

古くて自動作成機能も、存在しない場所に保存は出来ないですから……

何もしてないのに壊れた、というやつです、ほ、本当の意味で!

 

なるほど。

しかしWinshotは保存に失敗するとエラー音が鳴るはずです。

そこで確認しておけばよかったのでは?

 

ら、らぃふすたぃる……。

ゲームには没入する、日記用のスクリーンショットを撮る、

それを頭に入れていたらゲームに集中出来ない、

だから書くまで頭の隅、そういうし、志向……?

 

日記のために体験を損なうのは不合理でっ、

ビープ音が鳴っても気にしない、な、何故かというと素晴らしいからで、

せ、正常性バイアスと生活の合算、

目の前に財宝と利用規約があるならばっ……!

 

そ、それにっ、破滅の鐘は一度しか鳴らない、

失敗の表示も裏側に、

見えないものは無いに等しく、

手遅れになってから気付くからこそ悲劇は悲劇たる……!

 

……えーと……。

"プレイ中に気付けなかった"、

と言いたいのですか?

 

ま、まさしく……!

け、けけ結果が全て、過程はどうあれど、

免罪は求めない、しかし無知こそが最大の恐怖である、

従って私は一つの解釈を与えている、わ、わけでっ……!

 

事情は分かりました。

しかし、ハルスベリヤ叙事詩2は

1プレイを1日で終えられるようなゲームではないはず。

うつ病患者にとっては、尚更。

 

同じ日に何度か休憩もあるはずです。

たくさん起動し直しているはずですが、

その時にエラーウィンドウに気付きませんでしたか?

 

しゅ、集中力……。

憔悴と情動に抱かれ感慨に耽っているのに

エラー表示なんて……

う、うつ病ですよ?

 

暴走トロッコのレバーを引きますか?

で、出来ないなら不可能と同じ、自己啓発を引くまでもなく!

必ずしも2つの物事を天秤にかけずに済むわけではない、

ってな感じで!

 

で、今の結論はどのような物でしょう。

 

棍棒カット!

あいふぉごっと・あんど・なっしんぐ!

血まみれのリストカット画像なんて上げたところで、

誰も私のツイートなんて聞いてくれない。

 

(ここで顔グラ変更)

 

承認を得るためにゲームをやるだなんて、

そういう実況者やレビュアーこそ、

ゲームの尊厳をゴリゴリ踏みにじってるんだぜ!

 

"どうして独りで感動に耽ろうとしないのか

芸術作品を承認の道具にする者はみな殺せ。"

あるべき感動をあるべき体験へ!

ゲーム体験を最優先しない奴らみんなぶっ殺して日記は後回しなんだ!

 

 

仕切り直し

(※私はリストカット瀉血を行ったことはありません)

 

……えー、そういうわけで、

ゲーム的にはアツい展開とかもあったんですが全部撮りそこねました。

字面だけになるのはちょっとなと思うので1回目のプレイはあまり書きません。

アルケーの調子乗ったようで調子乗り切れてない時の喋り方が無茶苦茶好きです。

 

とりあえずアレです、

 

(ゴォオオオン!!!)

 

アルケー好きすぎかよ。

 

(ゴォオオオン!!!)

 

アルケー好きすぎかよ。

 

(ゴォオオオン!!!)(顔グラ拡大)

 

アルケー好きすぎかよ。

 

調べたらなんか「アルケー」という単語自体が普通に他に色々元ネタあるっぽい?ですが私はハルスベリヤ叙事詩2のアルケーが最高に好きです。

 

メディオラや他の神聖同盟のキャラについては2回目のプレイ+次勢力の日記で色々書くと思います。

 

次からジンギスカン作戦辞める話

……うーん……

ツイで他にも縛ってる人がいて、その方とは理由が違うんですが、

なんていうかこう、今回のラベリヤをやっていて特に顕著だったんですけど、

この勢力、相手の前線歩兵は異端審問官の圧倒的火力でバーン、弓兵は騎兵でドーン、っていうのが楽しいはずなわけじゃないですか。

それがジンギスカン作戦をやるとどの勢力でもプレイスタイルが同じになってしまうんですよね。もうとにかく召喚と回復が揃ってある程度硬ければ必殺釣ってだいたい勝ちのワンパターンになってしまう。

サーティワンアイスクリームに来ていていろんな色のフレーバーを食べているはずなのに全部バニラの味しかみたいな気分になる。

勢力ごとの味が出ない。海マップやラダトゥームの相手を除いて騎兵居ない方が強いくらいジンギスカン作戦はヤバい。

そういうわけで暫く縛ります。身の丈に合わせてノーマルまで難易度落とすかもしれません。

他の作戦とか、中盤以降権勢に余裕出来てからのニーズに合わせた傭兵とか、色々使ってみたいですしね。ゲームとしても普通に大好きなので、最大限楽しみたい上での縛りです。

 

"Archaic"

前々からうっすら疑問だったのです。

 

この綴りでアルカイックなんて読み方することある……?

 

日本語で「アルカイック」と表記される英単語であれば、それは"Archaic"でなく"Archeic"のはずです。英語は日常語に例外が異常に多いため綴りの規則があまり知られていませんが、実のところ8割弱の単語で発音は綴りに一致します。

 

そして"Archaic"という単語の本当の読み方を想像した瞬間背筋が凍ったので、

一応辞書を引いて調べました。

そこに記載されていたのは、恐るべき事実。

 

やはりこの単語はアルカイックとは読みません。

アーケイックと読みます。日本語で表記するならの話ですが……

……そして、もし、[ɚ]を「アー」でなく「アル」と表記するのであれば……

 

Archaicの読み方は……

 

アルケイック……

 

そして……

 

彼の者の名は権天使アルケー……またの名を、神。

 

……そんな四方山話でしたとさ。

 

私は英語ヤクザではないし言葉にうるさい人間でもないので、寛容化した読み方は普通にそのままで良いと思います。

今更難易度アルケとか言い直すのも面倒だし、何より「それ読み方間違ってますよ」「その和製英語は英語と意味違いますよ」みたいに指摘する人が私は一般にあまり好きではありません。

ただこの単語についてはちょっと知っておいた方が良いかもと思って、補足してみるなど。もうどっかで出てる話だとは思うけど一応。

 

私もArchaicは普通にこれからもアルカアルカ言いますし、通じればどうでもいいのです、繰り返し。

 

 

残り18勢力……?19勢力……?忘れた。いずれにしてもラベリヤもう1回。

そろそろ戦役とかIFとか戦史とかやりたいという感じもあります。やる事が全部あって全部楽しいって本当に素敵。

*1:IF 貴婦人の戦いにあるそうです!情報いただいた方ありがとうございます!