ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20200406 ハルスベリヤ叙事詩2(12) 寡人はZergしか使えない

f:id:iwtbrth:20200406201529p:plain

こんにちは寡人です。「これから一人称を寡人にします」と少し前にtwitterで宣言し、マジで数日くらい寡人で通そうと思っていたら1日で普通に忘れました。明らかに徳が足りないので寡人を称するには向いていますが、残念なことに私は皇帝や王位にありません。爵位すらありません。

1ヶ月ここが更新されていない間は主にどうぶつの森をやっていました。最近は椅子に座れます。良いことです。冬の間は本当にnjsnjとSwitchしかやっていなかった。

 

あ、それよりね、何よりね、

アルシカ党で何かネタバレしないとか、1ミリも無理。 

ハルスベリヤを今始めた方が多いと思うので、もしかすると1人くらいこんな日記にもなんかの偶然で飛んできたりするかもしれませんが、見たら後悔するレベルで世界設定に関するネタバレが含まれているため、本ページの閲覧はオススメしません。

「DLしてないけどどんな感じのゲームなのか知りたい」という方は、拙日記内にハルスベリヤタグをこの前作ったのでこちらから他をどうぞ。

難易度はいつも通りハード、ジンギスカンは封印。 

 

 

世界と人生は君を待ってくれない。

ゲームプレイに至るまでのまえがき。君は私のような病人の生活を覗いてもいいし、覗かなくてもいい。

アルシカ党をやった。始めてみたら数日でクリア出来た。njsnjへの興味すら失って毎日相当な時間やっていた。この1ヶ月、いったい何をしていたのやら。ぶつ森も別に1日中やっているわけでもないし、発売1週間を過ぎたらやることも少なくなるし。

そんな私が久々にゲームをプレイ出来た理由を遺そうと思う。結構長い。

 

表に書かない事情は多いが、私の人生は総体として非常に不幸なものだと思っている。結果としてこんな身であるし、事実、身体上の疾病が無いのに何年も布団の上で過ごしている。きっとこれからもずっとそうだ。私が元気になる日は永久に来ない。

傍目には元気で精力的な人間に見えることがあるかもしれない。この日記はそういう印象を与えるかもしれない。でもそれはよくよく考えれば結論が逆なのだ。本当はこの程度の元気さなど皆さん普通に持っている。だが人間はありふれた事をわざわざ日記に書かない。あるいは書いても続かない。毎日外に出られる人間は肌が外気を切る感覚を新鮮に感じたりなどしない。だから誰もこんな日記など書かない。比して病人は外の世界の何もかもが新鮮に見える。それはとても美しく、そしてきっと誰よりも。

私は外出するどころか椅子に座ることすらままならない人間である。よしんば着座出来ても心身が耐えられるのは粗製濫造のクリッカーくらいで、鑑賞に堪える作品に触れられる日のどんなに少ないことか。

 

何もかもが貴重な体験だから私は全てを日記に残している。

仮に私が元気な人間に見えるとしたらそれは私の病弱さの裏返しでしかないのだ。

 

世界と人生は君を待ってくれない。(2)

さておきこの1ヶ月で世界情勢は大きく変わってしまった。主に新型コロナウィルスの話だ。

情報が錯綜しているが、とりあえず死亡や後遺症の可能性は少ないと概ね聞く。フェス期間に単発回してSSR引くくらいの確率だろうか。いや結構高いな。

しかしいずれにしても、重症化や死の確率は年齢や健康状態によって大きく変動する。

私という個体が新型コロナに罹って生き残れる確率など誰も知らない。もちろん軽症で済んだり、自覚症状すら無く終わったりする可能性の方がずっと高い。それでもどうしても生存には悲観的にならざるを得ない。自転車を漕ぐのにも苦労するような人間がどうして希望など持てようか。

そして私が近いうちに罹患するのも概ね確定した出来事なのである。たしかに新型コロナが中国で確認された直後の私は他に感染爆発を起こすのなんて政府がガバガバな日本くらいだろうと思っていたが、蓋を開けてみれば欧州諸国どころかトランプ政権下の米国すらこんな惨状に陥るほどこのウィルスは感染性において強力であり、他方我が国は外に出ないのをひたすらにお願いしながら社会人を満員電車に詰め込みつつ全世帯にマスクを2枚配布する事を検討するくらいには涙が出るほど有能なのである。一家で罹患するまで時を待たないのは火を見るより明らかだ。

 

手短に言えば私は早急にハルベリを全シナリオクリアしなければならないのである。

あまりにも量が膨大で間違いなく死ぬまでに全シナリオクリア出来ないが、やれるだけのことはやりたいし、何よりハルスベリヤ叙事詩2は残り少ない余命を全部賭けても後悔しない作品である。ごめん少し嘘。本当はダンロン2以降とかシュタゲ本編以外とかサイレントヒルとかDoDとかニーアとかモジカとかSteamの大量の積みゲーとかもやりたかった。やり残したら後悔する作品はまだこの世にいくらでもある。

どの作品や媒体が優れている、いや優れていない、だなんて、俗物がやるようなくだらない話はしていない。どれも名作であり人生を賭けるに値する。

そして今私がプレイしているのがたまたまハルスベリヤ叙事詩2だった。それだけの話だ。それだけの話で、同時に、この作品が余命を賭けるに値するほど素晴らしいものの一つであることは疑うべくもない。

 

そんなさなかにあって、私の背中を更に押したのがとある騒動だった。

思うところが人によって色々あると思うので詳しく書くことはしない。

ただ私にとって重大だったのは、よりによって白砂糖騎士団が主に問題になったことだった。3ヶ月ぶりに頑張って椅子に座り白砂糖をクリアしてから1ヶ月もしない内に例のアレが発売されたのだ。言い方を変えれば神は1ヶ月だけ私を待ってくれた。神は私の頭上に手を躱した。しかし信仰を保たない者に神はその手を二度躱さない。

命より大切なこの作品の中身を、私が鑑賞する前に他人の手で暴露され穢されてなるものか。そして私のこの命、万事十全に済むより前にこの手から落としてなるものか。

 

そういう諸々があって頑張って椅子に座った。数日で終わった。よく頑張った。楽しかった。やはり素晴らしい作品だ。日記の日記要素終わり。

 

 

久々にイカれたメンバーを紹介するぜ!

f:id:iwtbrth:20200406201529p:plain

かの者の名はアルシア・アルシカ。彼女が師匠と仰ぐとある凶神によって選ばれた、人間でありながら相当に人間離れしているもの。それでも彼女はどこまでもただの人間であり、それがとても大切なこと。

シナリオの事はさておきとしてその人外級の能力、ご覧いただこう。

 

f:id:iwtbrth:20200408033441j:plain

お分かりいただけただろうか。それではスロー再生でもう一度

矢に無敵、銃撃に無敵、対歩に無敵、対騎に無敵、状態異常もほぼ無効。これに加えて魔法には基本強い。まさに宇宙大公主。

後述の理由でカタログスペックほどの無双は出来ないものの、この能力には凶神も納得。

悲しいことに本編でアルシアが活躍する期間は少ない。耐性こそ人外クラスなものの、彼女を彼女たらしめる主要スキルの方はイベントが進行する度に追加されていく仕様。激ヤバ攻撃スキルの半歩必殺剣や、攻撃力250%アップのインチキバフが相当後にならないと解禁されないというのは痛い。

彼女の二つ名は「龍吟雲起」だが、この言葉には「虎嘯風生」という続きがある。虎が吼えれば風が起こるように放たれる、正直あまり強くはない風魔法でレベルを上げ、中盤以降に状況に応じて無双するのが主な役割。序盤は派手な活躍はしない。そして全部解禁されたところで、しょーせーちゃんの方が見た目も実力もずっとずっと最強である。ぶっちゃけあまり活躍の場は多くない……

 

……とはいえ、まあ、なんだ、

 

……彼女には一つ、とっておきの舞台が用意されている。

 

 

 

 

f:id:iwtbrth:20200408035226p:plain

黒のベスティラ。列伝を見てこいつ元枢機卿だったのか……と結構驚くなど。あと南方ペンギン団にいないのがずっと不思議だったけど理由を知ったりするなど。今まで召喚に飛び込んで死ぬ上に真実最強教団にもいない迷子のペンギン程度にしか思っていなかった

必殺技こそド派手で強力なものの、それ以外の働きはアルシア以上に地味。部隊スキルはHPと攻撃アップ、しかしアルシカ党の前衛は戦列歩兵としての役割を果たさないので部隊に前衛をつけてもあまり意味がない。弩や弓、あるいは他の砲兵系一般ユニットを配下につけるのがベスト。でも私は前衛リーダーに後衛部下つけるのむっちゃ苦手なんで緑林兵つけてしまったがむがく。

シナリオ後半に加入した王顕に泰山火矛槍兵をつけたら普通に適当やってもイケたので、ベスティラさんにも砲兵系つけるべきだったとかなり後悔している。

 

そういやこいつ、枠が水色である。何か理由があるのだろうか?

 

 

 

f:id:iwtbrth:20200408040222p:plain

閻天授(えん てんじゅ)。文官。でもどちらかというと文官文官してるのは妹のしょーせーちゃんの方。(文官文官してるって何?)

部隊の魔力が上がるので幽暗墨家を配下に。しかしながら彼女の本領は拳と拳の殴り合い、殴り合いというか襲われたら死ぬ。イベントでちょっぴり片鱗が見れるけど実のところやべーやつ。

文官の癖に「鞭を入れる」を何故か個人スキルとしてLv20で習得し、狼が如く戦場を駆け回る。武器・矢・銃撃に対する耐性も無茶苦茶に高く、歩兵がいなくなった後の後衛を皆殺しにする。魔法には唯一弱い。

文官どころか突撃歩兵。全体的に足の遅いアルシカ党には貴重な人材。

それでも文官らしい支援にも長けていて、槍兵召喚スキルを持っていたり精霊召喚ゲートを設置出来たり、何よりありがたい事に遮蔽森を貼れる(!)カーム・リリシィに目をつけられたのは対抗意識を燃やされてだったのだろうか

 

地味な支援をジワジワと利かせるタイプ。とりあえず戦場にいるだけで強い、強いぞ!

天授、今日も頑張ってるな……!

何より強調しておきたい特徴は重度のシスコン。私は今日もしょーせーちゃんを応援する天授お姉ちゃんを応援しています。

 

 

 

 

f:id:iwtbrth:20200408041325p:plain

閻証聖(えん しょうせい)。最強。以上。

お前ちょっと本当に冗談か何かだろうという強さ。ここまで強い人材というとステビアアルケー、アダミュークロット、バクスロベスくらいしか思い浮かばない。

彼我の軍量差が2倍までなら余裕で勝つマップや相性が良けりゃ3倍でも勝つ。

 

 

f:id:iwtbrth:20200408041542j:plain

彼女を象徴するようなセリフ。Zergとか好きそう

しょーせーちゃんの恐ろしさは後々に。

 

パンダ達はイベントと一緒に紹介する感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:iwtbrth:20200408042444j:plain

多木康(たぎ やすし)。チャーシュー、メンマなど、具の専門家。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オープニング & 1ターン目イベント

※なんだかんだ憔悴していたのでイベントのスクショ撮ってません

このイベントを見るのは黒火をやって以来。相当久しぶりに見る。どれくらい久しぶりなのかちょっと数えてみる。

黒火は2勢力目。今回のアルシカ党は8勢力目。となると相当昔のこと。冬に3ヶ月ダウンしていたのも考えるとマジで超絶昔のこと。「懐かしいイベントだ……」と思いながら鑑賞。

ぼんやり覚えていることとしては、ミクリヤと黒竜大公がいたこと、巫女連の狸と鯨さんが喧嘩して出ていったことくらい。

 

 

 

(ここにスクショがある幻覚を見てください)

あー、ミクリヤが賭けてたのって暗黒竜エル=エゼルだったのか……。これはしまった。アルシア・アルシカだと勘違いしていた。

前回の白砂糖のラストを見て、次の勢力はミクリヤ関連にしようと思ってアルシカ党を選んだのだった。とりあえずアルシカ党やりたいからやるけど、次は蒸気でしょうね。その前に諸都合で大イスマンか。SS書きたいのだ。

 

 

 

(ここにスクショがある幻覚を見てください)(2)

おお、これはハーティー。そういえばこんなのもいたっけか。鯨なので当時はコスタ関連かと思っていた。

というか伏見の狸、このイベントだとfaceが黒塗りなのよな。アルシカ党をやる頃には絶対あの狸見ている気がするし、あんま黒塗りである意味無い気がするが、厄介な巫女連を戦死させてくれるその名誉に免じて黒塗りで登場する許可をやろう。

 

 

 

(ここにスクショがある幻覚を見てください)(2) -コピー

黒竜大公とミクリヤ、普通にむっちゃ仲良いなぁ……。

一体どういう関係なんだか分からないが、この二人の絡みむっちゃ好きだ。

 

 

 

(ここにスクショがある幻覚を見てください)(2) -コピー -コピー

……!!!???

 

 

 

(ここにスクショがある幻覚を見てください)(2) -コピー -コピー (2)

は、ええ、ああ!!!”””!!???????

 

 

 

(ここにスクショがある幻覚を見てください)(2) -コピー -コピー (2)(決定稿)

え、こ、これ、……え?は?ああああああ???????????

 

 

 

(ここにスクショがある幻覚を見てください)(2) -コピー -コピー (2)(決定稿)(修正版)

や、や、や、や、や、や……

や、し……

 

 

 

(ここにスクショがある幻覚を見てください)(2) -コピー -コピー (2)(決定稿)(修正版)ver2

「八潮路至深」…………!!!!!!!!???????????

 

 

 

(ここにスクショがある幻覚を見てください)(提出用)

…………。

……………………………………。

 

 

 

 

(ここにスクショがある幻覚を見てください)(提出用)(20200408)

狸退場。

……これは……。

 

 

 

(ここにスクショがある幻覚を見てください)(提出用)(20200408) -コピー

これはちょっと……

蒸気より前にアルシカ党をやるしかありませんね……。

 

あと黒竜大公とミクリヤの絡み、ほんと好きだ……。

 

 

開幕~序盤の地固めまで

f:id:iwtbrth:20200408050351j:plain

とりあえず2ターン目に初手で帝都ロスジェリンを占領。防衛施設を殴りまくってできるだけ人材に経験値が行くように。

アルシアが後衛にいて経験値入ってない……。当時は風魔法がメインスキルと思っていた感じか。

防衛施設に一般ユニットを結構焼かれてしまい芳しくないが、閻天授だけでもLv15 hitしたのでそれでよしとした。ベスティラさんは映ってないけど緑林兵を抱えている。

レベルが上がり過ぎて、人材死亡ゼロで軍資金-10800まで突っ込むという恐ろしい事態に。しかしロスジェリンの経済値のおかげでどうにかなる。そしてこの辺には経済値の高い土地が多く、勢力設定としては貧乏のはずなのに結構裕福に軍を回せる。意外。

 

あと何より意外だったのは、アルシカ党の召喚の仕様。これ、開幕に大量召喚を一発だけ打てるんじゃなくて、緑林兵系さえ生きていればMPある限りずっと湧くのね……。この仕様にはプレイ中かなり助けられた。泥試合になった時とか無限にデコイが湧いてくるのは素晴らしい。主に長弓兵を相手にする時に本当にありがたい。

ところで弓と弩のゲーム上での違いが実はよく分かっていないがむがく。とりあえず両方雇うことに。これはプレイ中ずっとそのまんま。

 

とりあえず一般ユニットを見なければ話は始まらない。敵を知り己を知れば百戦危うからず。というわけで色々雇ってスキルを見ながら構成を決めていくことに。

アルシカ党最大の特徴である緑林兵を除いては、幽暗墨家猛火油櫃が強いと見た。特に猛火油櫃。(※リーダーになれないユニットは見ていません)

 

f:id:iwtbrth:20200408051428p:plain

幽暗墨家はぞうがめを大量召喚出来るので、緑林兵系の召喚に加えて無茶苦茶硬い前線を構築できる。水魔法も使えるので速度の低いアルシカ党では非常に役立つ。

 

f:id:iwtbrth:20200408051440p:plain

しかし本当にイカれてるのはこっち、猛火油櫃しょーせーちゃんの影響もあってどうも火を吹いてる印象しかなかったが、調べてみたらなんとLv1から射程600の砲撃を打てる。あれ、弓の射程ですらだいたいが625とかじゃなかったっけ……あれ……。即採用。

使ってみたらあらあら強い。突撃歩兵や騎兵はぞうがめの後ろから火で丸焼きに、しかし本領はそこではない。射程600から放たれる砲撃、何もかもがやはり異常。

敵が死ぬ、まぁ死ぬ。圧倒的火力。アルシカ党の火力の8割はコイツだと言う研究もある(Rumiachu 2020)。

しかもレベルが上がると更にわけわからん必殺技まで覚えるし良いぞ!強い!強いぞ!いや、冗談抜きで強い。

圧倒的物量の壁と超火力で殴るこの感覚、ZergのRoachHydraだなぁ……と昔に思いを馳せるなどした。

 

初手傭兵はとりあえず生。自分もそれで。そして運ばれてくる近習魔術3つ。今回のアルシカ党のプレイ、勢力の雰囲気が非常に好きなので近習魔術以外は雇わないでプレイすることに。これはZergの血が騒ぐ。

 

 

f:id:iwtbrth:20200409064123j:plain

さてターン2終了の周辺図。とりあえず初動で向かう方向を決める。

 

f:id:iwtbrth:20200409064439j:plain

選択肢は色々あるけれど、考えてみたらクロウスラー方面しか残らなかった。

とりあえず伯川関は無理。絶対落ちない。落ちるわけがない。

確かにアルシカ党といえば伯川関で籠城しているイメージが強いし、取れれば最高の土地ではある。でもユニット育ってないのにここ取るとかもうマジで絶対無理。ハルベリ本編において恐らく最悪の要塞である。他の勢力が落とせるとも思えないので、しばらくパス。

 

というわけで、一気に押しつぶせれば美味しい黒火方面を次に考えてみる。

f:id:iwtbrth:20200409062502j:plain

しかし今回の黒火はインアクティブ。初期追加領土で高レベルの中立ユニットを吸収してしまっている。その中にはアルシカ党では対処の難しい騎兵が含まれており、ちょっと相手するのキツそう。

頑張れば落とせなくはないのかもしれないが、序盤はとにかく速攻で拡張したい。というわけでパス。

 

f:id:iwtbrth:20200409062903j:plain

それよりは圧倒的にこっちだろう、クロウスラー。アクティブ勢力でユニットレベルが低すぎる。土地の経済値も高いし、地理が良い。取っても戦線が増えない。

なによりなにより、何故かアンカレット大魔王がいない!!!これは食うしか無い!!!

のりこめーーーーーーーーー^p^ノ

ちなみにアンカレットは何故かラベリヤの方に配置されていた。というわけでラベリヤもパスですもう絶対パス

アルシカ党でスタートするとこうなるのかしらん?イベントとかあるのかもしれないけど、開戦する前にラベリヤが滅んでしまったので分からなかった。

 

 

というわけでクロウスラーと開戦。閻証聖のイベント。

f:id:iwtbrth:20200409063344j:plain

f:id:iwtbrth:20200409063513j:plain

f:id:iwtbrth:20200409063542j:plain

f:id:iwtbrth:20200409063635j:plain

証聖ちゃん無茶苦茶物騒だなぁ……。たしか列伝だったと思うけど出世欲やらなんやらバリッバリなのである。
そしてこんな物騒な事を正面から言われても鷹揚に構えるアルシアという存在の雄大さよ。しかしそれが器の大きい人物だからではなく割と天然だからというのを知るのは少し後のことになるのであった


そしてこっちは姉の閻天授。

f:id:iwtbrth:20200409065446j:plain

f:id:iwtbrth:20200409065519j:plain

(※人を殺っちまいたいという話をしているがアルシアのことではない)


「殺す」という単語を良くない言葉だと思ったのか、「隠す」と言い直したり、それに言い澱む辺りが、なんだろう、凄くキャラづけが出ている気がする。(人間性?妖怪性?)
ところで首が二束三文の貧民です、こんにちは。3億円欲しい。


f:id:iwtbrth:20200409070133j:plain
というわけで速攻でクロウスラー滅亡なう。 

同時に南東では巫女連ラベリヤに進撃中。これは完全に凶兆である。こちらのユニットが育つ前に巫女連が来たら相手に出来る自信がない。

 

 

f:id:iwtbrth:20200409071623j:plain

うーん……次の進撃先どうするかなぁ……と悩む。

レベル上がってないし、黒火だけは絶対無理だ……。殴ったが最後、インアクティブ解除時のレベルアップ補正も乗って辛い戦いになる……。初動で相当アドを取らなければ厳しい、よってこの選択肢は無い……。

かといってラベリヤ方面にも進めない。イベントは気になるが、巫女連の相手をしなければいけなくなる……。もう少し足止めしておいてもらわなければ……。

えー、でもそうなると北……?北しか無い……?だけどガルベシアハサウベルニアの相手を両方するっていうのはちょっと……。うーん……一応調べてみる?

 

f:id:iwtbrth:20200409071842j:plain

あっ……

ほとんど……レベル……1桁……

 

 

……………………。

 

 

つ、次の進撃先、決まりました!!!南無阿弥陀仏!!!

 

 

f:id:iwtbrth:20200409072135j:plain

そう思った矢先、共闘で攻めて来やがりました。これはもうガルベシアハサウベルニアに潰れてもらうしか無いですね。

 

f:id:iwtbrth:20200409072354j:plain

ヴァンピィちゃんの勝ち勝ちぃ!!!

一般ユニットの死亡や、特に黒のベスティラが落ちてるのが凄く痛いですがこの戦果なら上出来です。2勢力もこんなに壊滅してくれたなら全然行ける。特にハサウベルニア周りの経済値の高い土地が全部取れるのが確定したので大変素晴らしい。ハサウベルニア方面の何が良いって進撃しても戦線が増えないのが良いんだ。最近西側の勢力しかやってなかったので新鮮。

 

f:id:iwtbrth:20200409072931j:plain

というわけで同ターンから即反転して一気にハサウベルニアを食い尽くす構えを見せていくの図。ガルベシアは消耗しきっているのでこのターンの守りはこれで十分。

それにしてもアルシアのレベルがどうにも低い……。やはりちゃんとユニットを登録して個別に動かしていかないとダメか……。VTのグルーピングというのはどうにも苦手なのだ……。

何気に閻天授のレベルが既に25である。しょーせーちゃんより高い。アルシカ党における残党狩り最強ユニット。そして別に残党狩りじゃなくても普通に後衛ぶっ殺、コロ……ぶっ隠しに行くだけで強い。速すぎて弾が当たらない上に大概一撃で葬り去る。

 

 

f:id:iwtbrth:20200409073934j:plain

そのまんまハサウベルニア没。ターン8にして収入39200とか意味分からんことになっとる。この辺取れると本当美味しいな。この後イスマン→蒸気→ガルベシアでやるつもりなので覚えておこう。間に何か挟むかもしれないけれど。

そして迫り来るコスタの影。この速度で北進してくるのはちょっと珍しい。白砂糖オルティアがインアクティブ、ダーダがアクティブだったので、確かにありえる展開ではあるが……

近い内に大イスマンルーリアンベスキドに併合されてどちらかとかち合わなければならないのも見えているし、南東から巫女連もグイグイ来ている。囲まれてかなり厳しい戦いになりそうだ。

 

 

f:id:iwtbrth:20200409113009j:plain

黒竜大公ちゃん!!!!!!!

 

 

f:id:iwtbrth:20200409113126j:plain

f:id:iwtbrth:20200409113156j:plain

f:id:iwtbrth:20200409113231j:plain

黒竜大公chang is kawaii!!!!!!!!!!!!!!!

 

なんだろう、アルシアは割と天然な感じなのだろうか。あるいは天然っぽいあたりも含めて皇帝の器ということなのだろうか。分からない。とりあえず傍目には天然である。

それにしてもマローラ(黒竜大公ちゃんの名前)、ほんとキャラデザが完成されすぎていてヤバい。良い年して少女趣味なんて抱えてる人間にはぶっ刺さるのです。

さてさてとりあえず黒竜大公changと拷問特訓であります。

 

 

f:id:iwtbrth:20200409113912j:plain

f:id:iwtbrth:20200409113915j:plain

f:id:iwtbrth:20200409113954j:plain<ワイトもそう思います

何はともあれアルシアのレベル上昇。せっかくレベル上がるなら、元々のレベルがもっと高ければ……。

 

 

f:id:iwtbrth:20200409114139j:plain

プレイ中の勢力のことはあまりtwitterに書かないので、ハルベリ好きなセリフ祭りに書けなかったのですが、このセリフは本当に好きです。

「人生は楽しいか。同じ夜、同じ朝が無いように生きているか。」

胸に刻みたい。私は悲しいことに病床の身、毎日とは行かないけれど、せめて椅子に座れた日くらいは同じ日常を繰り返さず生きていきたい。

 

 

f:id:iwtbrth:20200409114426j:plain

そんなわけでターン8。収入44700。伯川関も制圧完了し、序盤にしては十分過ぎる成果。

情勢としてはコスタの拡張が止まらない。アルシカ党はウォーターピラーを釣りやすいので、コスタが問題になることはあまり無いはずだが……。あと珍しくペンギンが滅亡してない。

それより恐ろしいのは禍津巫女連。ラベリヤを滅ぼしロスジェリンのすぐ隣まで迫ってきています。ヤバい。

 

 

かの船「行逢」がマップ上に出現(まだボス勢力では無い)、幕間のイベントです。

f:id:iwtbrth:20200409115406j:plain

あっれええええええ!!!???

 

 

f:id:iwtbrth:20200409115510j:plain

f:id:iwtbrth:20200409115518j:plain

f:id:iwtbrth:20200409115306j:plain

黒竜大公ちゃんさんまで!!!???

 

 

え、何、つまり……

 

 

お前ら全員グルじゃねーか!!!!!!!!!!1111111111111111(※狸を除く)

 

いや……グルか?グルって感じだろうか?こんだけほんわか和気あいあいとてんぷらつついてるけどやっぱり殴り合いしたら大陸吹っ飛んじゃう感じなのか……?仲は良いけど大陸のことは譲れん、だから大陸で賭けはするけど仲は良いですよーみたいなそういうアレなのか……?

 

……ああ……

いや、どのくらい真剣なのかは分からんがとにかく仲は良くて、それで……

 

 

f:id:iwtbrth:20200409115916j:plain

だから八潮路至深の特訓に当然のようにロマがいたのか……

でも……アルシア特訓したら賭けに結構影響あると思うんだけど……どうなんだろう……どのくらい真面目にこの大陸を争っているのか分からない……。

 

 

f:id:iwtbrth:20200409120407j:plain

f:id:iwtbrth:20200409120225j:plain

f:id:iwtbrth:20200409120232j:plain

そんなわけでミクリヤもアルシアの特訓に駆り出されます。あと謎なタイミングでギャグ挟んでくるのがこのゲームの好きなところでもあります。

ミクリヤの身体はとりあえずやべえのだなという情報は得たのですが、黒火の時に黒竜大公は普通にミクリヤの蘇生を見ながら「うわっ、相変わらず気持ち悪。」とか言ってませんでしたっけ……?直視して平気どころか普通に認識できるということか……。流石は上位存在である。

 

 

f:id:iwtbrth:20200409120844j:plain

このセリフの意味は……

f:id:iwtbrth:20200409121218p:plain

せっかくなので布教しておくぞ!みんなも胎界主読もう!

ううむしかしアルシアが勝つとどうとでも取れる(そして都合がいい)結果になるというのはどういう事だろうか……クリアしてエンディングを見てもよく分からなかった部分だったりする。多分おいおい蒸気とか戦役IとかIIとかで……。

 

 

f:id:iwtbrth:20200409121439j:plain

f:id:iwtbrth:20200409121444j:plain

「だって私は虚飾の八番目、"陶犬瓦鶏"ミクリヤ! 役に立たないものは世の中から決して無くならない。 不滅! 不死身! 不老不死ッ!」「この薫陶が終わった頃には、例え形而上の概念だろうとバラバラに切り刻めるようにしてあげますよ。」

このイベントの凄い好きなセリフ。好きなので張ります。

 

 

ターン8~ 地獄の禍津巫女連防衛戦と消滅まで

f:id:iwtbrth:20200409121832j:plain

ガルベシアを滅ぼしハサウベルニア方面を取得、時を同じくしてロスジェリン禍津巫女連が接地、いよいよ攻略も佳境に入ります。伯川関の隣にコスタも来ています。

禍津巫女連、アクティブ勢力のくせにラベリヤやインアクティブのテスハムを食った関係でユニットレベルが普通にヤバいです。つまり一般ユニットのレベルもヤバいです。うう……勘弁してよ本当に……

 

f:id:iwtbrth:20200409122224j:plain

f:id:iwtbrth:20200409122242j:plain

主なユニットは色んな都合で他の戦線にいます。ここはしょーせーちゃんの力でどうにか防衛しきりますが……

高速ユニットで逃げ回って防衛、とかではなく、お互い正面から普通に殴り合って死人もそこそこ出てるのに、それでも時間切れまで前線がお互い決壊しませんか……。巫女連とはちょっと後々辛い戦いになりそうです。

 

そして別ターン。

f:id:iwtbrth:20200409122854j:plain

f:id:iwtbrth:20200409122857j:plain

コスタが2回攻め込んできます。相性が良いので、こちらはさして直接の問題になりませんが……間接的に、かなり深刻な問題になります。
本当は禍津巫女連の対応にもっと人材や資金を割きたいです。2勢力3戦線から攻められることで首を真綿で絞められる形になっています。おのれコスタ。

 

f:id:iwtbrth:20200409235906j:plain

f:id:iwtbrth:20200410000334j:plain

技の一号と力の二号、遂に加入です。元ネタが仮面ライダー?なのはググって知りました。ググるまでは普通にそういうセリフなんだと思ってました。油断ならんぞ。

カンカンとバクバク、他勢力でやっていると前線系の部隊を張っている印象が多かったのですが……実際にはそういう感じではないっぽいですね。パンダを傷つけると多額の賠償金が発生するため防御等にマイナス補正バフとかいう謎の仕様があり前線を貼るのには多分向いていません。とはいえ足も早く後衛を殴るのには結構向いていて、閻天授みたいな運用をしていく形にしました。

今ステータスを確認してみたらデバフ込みで普通に硬かったので前衛で良かったかもしれません。

 

f:id:iwtbrth:20200410000425j:plain

なんなんだお前は。

あっいや……待て……ケモナー……?もしかしてケモナーの方とかアルシカ党にいらっしゃる?なるほど。なるほどなるほど。(なるほどではない)

 

 

カンカンがケモナーに襲われかける一方でこちらは「行逢」。

f:id:iwtbrth:20200410000618j:plain

f:id:iwtbrth:20200410000655j:plain

なるほど……。(これは本物のなるほど。)(本物のなるほどってなんだ)

ハルスベリヤほど強烈なものは多分少ないですが、人外キャラがうようよいる作品というのは時たまあるものです。そして、作品の方向性が人外無双ではなく、何の力も持たない人間がどうにかこうにかして人外を打倒していく系列の場合、「何故人間の方が強いのか」という問題への理由づけが提示されることがあります。

それに対するハルスベリヤのアンサーはこれか、と凄く納得した話なのでした。

ちなみに私が大好きなHELLSINGのアンサーは、(ネタバレ白字反転)「化物を倒すのはいつだって人間だ 化物は人間に倒される 楽しみのため快楽のためではない 己の成すべき義務(duty)だからだ お前は人間ではない アイツは帰ってくる!(※戦争狂の少佐に謀られアーカードの生死が不明の状態)」というものでした。

良いですよね、こういうの。好きです。

 

 

イベント続き。

f:id:iwtbrth:20200410001418j:plain

f:id:iwtbrth:20200410001503j:plain

f:id:iwtbrth:20200410001509j:plain

名に「八潮路」を関する、本物のデウス・エクス・マキナである。

あと、やっぱり大陸の切り分け方についてだけはとてもガチってことですね。

 

 

ターン9。

f:id:iwtbrth:20200410002058j:plain

f:id:iwtbrth:20200410002108j:plain

即死イベントが同時に発生。禍津巫女連が地図から消えるぞ!!!やったぞ!!!
……ええ、ええ、そうぬか喜びしましたとも、最初はね。

f:id:iwtbrth:20200410002452j:plain

狸のやつ、インアクティブの蒸気にかまけてこっち側に来やしない。そして防衛戦を少しやっただけで地中海三凶がぶくぶく太る。逆見総帥に至っては、レ、レベル38……。

こうなってしまうといっとー厳しい。狸を戦場で落とさない限り三凶も戦死しない。狸が来るのを運頼みで願いながら苦しい防衛戦が続く。

 

 

f:id:iwtbrth:20200410002922j:plain

北進してベスキドに事実上の宣戦布告をしながら、ヘルベチカとドッペルゾルドナーが揃う。この共演、良いよね……。しかも何が良いって両方とも強いんだ。

ただでさえ苦しいのに北進したのは理由があって、簡単に言うと他の道が詰んでる。

 

f:id:iwtbrth:20200410003744j:plain

まず大前提として、現在ターン9終了時(=実質ターン10)。インアクティブ勢力の強制アクティブ化のターン15まで残り5手。

西側に目をやってみれば、大メディアのマスターが戦死してインアクティブの白砂糖オルティアがガンッッッッッガンに育ってる状況。5手でコスタを潰せれば相手をしても問題は無いが、コスタの領土が広すぎてそうもいかない。こっちはパス。

東側には禍津巫女連がおり、ここ相手に……進軍だって?防衛施設込みでようやく追い返せるレベルなのに冗談を言え……という状態。5ターン以内に狸が来る保証も無い。

北東に手を伸ばすと蒸気を潰さねばならず、しかしここは領地数補正が乗った上に巫女連との戦闘で死ぬほど育っているので絶対無理。取ってもルーリアンに襲われる。

こんな状況に加えて、暫くは防衛に人材を回さざるを得ない。厳しい。

そんな八方塞がりの中で唯一ベスキドが消耗していたので、こちらに行くしかなかった。

 

 

禍津巫女連、防衛戦。

f:id:iwtbrth:20200410004631j:plain

どうにか、どうにかね。しょーせーちゃんと閻天授まで引っ張り出して援軍も出して24軍フルで応じて500カウント切るまで殴り合ってようやっとギリギリ返せるという本当に凄まじい状況でありますよ。

 

f:id:iwtbrth:20200410004933j:plain

来ました。狸です。奴の首を取れ。

 

f:id:iwtbrth:20200410005237j:plain

おおおおおおおおおおらああああああああああああああああ損害がなんぼのもんじゃあああああああああああああああああああああド畜生があああああああああああああああああああああああああ

(※勿論最善手は狸を落としたら即撤退ですが宗教上の都合により却下)

 

f:id:iwtbrth:20200410005401j:plain

いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいやったああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ(涙)

 

f:id:iwtbrth:20200410005528j:plain

こんな時に限ってギー公とハカ=フェカひっさげて攻めてくる奴があるかコスタの馬鹿あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ(涙)(涙涙涙) 

 

 

……えー。とにかく。

禍津巫女連滅亡しました!!!!!!!!!

 

 

これで南東は私のもんじゃああああああああ勝ちだ勝ちもうこれは勝ちだアアアアアアアアアアオラアアアアアアアアアアアアアアアアアアらっしゃああああああああああああああああああああ!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:iwtbrth:20200410005813j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

ターン15~ ボス出現 & 巫女連を相手にしてる方がまだマシだった 

さておき特訓イベントです。

f:id:iwtbrth:20200410025212j:plain

f:id:iwtbrth:20200410025248j:plain

八潮路船長は人間が大好きなのです。従ってアルシアは人間をやめちゃいけないのです。師匠に認められるためにも、

f:id:iwtbrth:20200410025459j:plain

f:id:iwtbrth:20200410025507j:plain

この世界のためにも。

泰山とかの設定がまだよく分からないのですが、八潮路至深だけでなく、どうもこのハーティーや泰山の奴らは別世界からやってきているらしい。しかもハーティー、閻姉妹の大上司である。(エンディングで見れる)


ターンが進みアルフリットがオトランを併合、勢力数が1減りました。

恐らく勢力数n以下がトリガーとなって……

f:id:iwtbrth:20200410025831j:plain

f:id:iwtbrth:20200410025856j:plain

f:id:iwtbrth:20200410025920j:plain

f:id:iwtbrth:20200410025930j:plain

f:id:iwtbrth:20200410025945j:plain

「行逢」、ハルスベリヤ大陸に接舷。ボス勢力登場です……。

 

 

f:id:iwtbrth:20200410030144j:plain

f:id:iwtbrth:20200410030151j:plain

記憶が正しければ「お姉ちゃんは応援しています!」みたいな一行があったと思います。

天授、今日も応援頑張ってるな……!

 

……さてさて、ボス勢力の確認をしましょう。

「アルシカ党のボスは強い」、それだけはどこかで聞いた覚えがありますが、

果たしt

f:id:iwtbrth:20200410030539j:plain

……………………!!!???

 

 

f:id:iwtbrth:20200410030652j:plain

っっっっっっっはああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!?????????

 

 

 

……冗談みたいなステータスはさておいて……

 

全てに対して……無敵……

 

な、何も、何も効かない……本当の意味で……無敵……

そして……唯一の弱点は……

 

対神攻撃に弱い」……

 

…………。

 

……でも、この、この勢力で、対神属性なんて攻撃は……

 

 

 

f:id:iwtbrth:20200410031116j:plain

アルシア・アルシカの半歩必殺剣、たった一つ……。

 

……つまり、だ……。

この戦いは……。

 

「味方全てを肉壁にしてただ一人アルシア・アルシカが八潮路至深を半歩必殺剣で殴り続けられれば勝ち」

 

そういう戦いなのだ……。

……アツい、アツいです。最高です。 

 

f:id:iwtbrth:20200410031602j:plain

余談。上帝Lv2。初めて見た。大抵の上位存在はこの手のスキルが全部Lv1のはず。八潮路至深、やはり別格……。

列伝とクラス説明も死ぬほど好き。良い……。

 

激アツボスが出現しました。とはいえアルシカ党とはマップの逆端なので、大陸を制圧してから殴り込む事になるでしょう。

 

さておきターン15、勢力図です。

インアクティブが全てアクティブ化し、怒涛の勢いで殴りかかってきます。

f:id:iwtbrth:20200410033732j:plain

とんでもないプレイを強いられています。以下詳細。

 

f:id:iwtbrth:20200410034044j:plain

図がぐっちゃぐっちゃ過ぎる……。北から順に見ていきます。

北はさっきも書いたとおりベスキド側への拡張・防衛。しかしもはや戦力100000を潰す兵すら足りません。他の防衛を優先し、後回し後回しでゆっくり進めていくことになります。

西側、コスタ方面。オルティアがアクティブ化し、コスタと共闘を組んで襲ってきます。死ぬ、いや死ぬ……

南西、黒火……領土補正とターン数ボーナスとアクティブ化でレベルのタップリ乗った人材とユニットが殴りかかってきます……き、、、、っつ、、、、うえ、、、

北東、蒸気ルーリアンを同時に相手にすることになる……デア・アキヌ大門を死守、、、、、、

蒸気に対しては、毎ターンデア・カコアを征服し、全軍をデア・アキヌ大門にバックさせます。このバックした軍に補充を入れてルーリアンの侵攻を防ぎます……。蒸気は空になったデア・カコアを征服するのみで実質的に動くことなし……。この反復横飛びを延々繰り返して2勢力の兵が尽きるのを待ちます、、、、、、、、時間の問題で勝てます、、、、、、だけど、、、、、、うぇええぇぇえぇ、、、、、、(頭痛い)

 

援軍出しまくるので攻め込むことも出来ません、、、防戦一方、、、

1ターンに3回防衛戦があるのも珍しくはありませんでした、、、、、

それでもピラー以外でのリセットはほぼゼロで、このあたりはコツを取り戻してきたなという感じがあります。

 

 

f:id:iwtbrth:20200410034932j:plain

ルーリアン戦線はしょーせーちゃんの力でどうとでもなります。それより問題なのは、、、こっち、、、

 

f:id:iwtbrth:20200410035130j:plain

f:id:iwtbrth:20200410035143j:plain

うっ、げええええええええええええええ……………………………………。

潰す……潰す暇が無かった……15ターン目までに……潰す暇がなかった……それはそうなんだけど……もう……そういう問題じゃないんだよ……気がついたら手遅れだった……

 

f:id:iwtbrth:20200410035259j:plain

ミルカLv38、ヘルミナLv42、ロマLv47、マーテルLv38……

一般ユニット、軒並みLv40超え……

24軍防衛とロスジェリンの申し訳程度の防衛施設を使ってどうにか……どうに……どうに……アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア(完全に限界が来た音)

 

f:id:iwtbrth:20200410035551j:plain

恐いです……ロマ様……

f:id:iwtbrth:20200410035737j:plain

アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアオオオオオオオオオオオオオウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウオオアオアオアオアオアオアアアアオアオアオアオアオアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア(脳みそが完全に崩壊した音)

いくら伯川関だからってやって良いことと悪いことがあるでしょうがあああああああああああああああああああああああああああああああああ(血涙)

 

f:id:iwtbrth:20200410035957j:plain

f:id:iwtbrth:20200410040011j:plain

もうね、耐えたんで、耐えたんでね、これは、はい、これは立派な防衛であると、そのようにあたると、認識しております、、、、、

 

そんなこんなをですね、、、こんな、、、、ちょっと思い出したくないようなことを繰り返してですね、、、、、、

 

f:id:iwtbrth:20200410040316j:plain

ターン19、、、ようや資金と兵に余裕が出てきて蒸気が滅亡します、、、と思ったらペンギンが乗り込んできて、、、もう、、、もう、、、

え、というか、、、なんで滅亡してないの、、、

ああ、、、そうか、、、アレか、、、コスタがターン7でもう北ダーダとかにいた、、、あの時点でギー公初め人材が軒並み中央に大集合していたからペンギンが滅んでいなかったということ、、、か、、、そしてターン15を迎えてしまった、、、

不運、、、不運が、、、過ぎる、、、、、、、、、

 

f:id:iwtbrth:20200410040753j:plain

もうね、Lv40とか50とか無理なんで、南東放棄します。放棄です。他の戦線1個減るまでペンギンさんには真実最強をやってもらいます。はい。無理。こんな大都会の勢力いややーーーーー!!!!!!!!!!!来世は辺境の戦線が少ない巫女さんに生んでくださーーーーーーーーーーーーーーい!!!!!!!!!!!!!!!(涙)

 

 

ちょっと箸休めにしょーせーちゃんの強さ見てもらいましょう。

f:id:iwtbrth:20200410041126j:plain

f:id:iwtbrth:20200410041159j:plain

f:id:iwtbrth:20200410041247j:plain

スキル一発で兵が10万飛ぶ。本当はもっともっと強いというかこんなの片鱗にしか過ぎないのですが少しでも強さが伝われば幸い。

 

f:id:iwtbrth:20200410122436j:plain

やり込んだ人なら気付くかもしれませんが、上のスクリーンショットの時点でアルシカ党側の防衛拠点がデア・アキヌ大門からクオーニンの北壁まで北上していました。そうです、遂にルーリアンの軍が尽き始めたのです!!後は北上していくだけ。しょーせーちゃん強い!!すごいぞ!!

 

 

f:id:iwtbrth:20200410123234j:plain

現在の残存軍力。ちょっとギュウギュウで見辛いなこれは。

防衛戦を繰り返し、ルーリアン29万、黒火35万、コスタ26万まで落としました。この3方面に反転をかけられそうです。ペンギンはまだ66万ある。そして目立つのは超絶圧倒的、ユニット1体で戦力181万の行逢船団。……勝てるのか……本当に……

 

f:id:iwtbrth:20200410123553j:plain

ところで北西の様子です。オルティア白砂糖が伸びる珍しい展開に。ベスキドは領土数こそ多いですがこの時点で軍力28万、ルーリアンとうちに挟まれてどうしようもなく。 

 

f:id:iwtbrth:20200410124008j:plain

やべえ!!!真実ビームが来る!!!皆避けろおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!

 

f:id:iwtbrth:20200410124046j:plain

避けたあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!

見てくださいこの華麗な回避を!!!どこからどう見ても誰一人としてビームに当たっていませんよ!!!真実。召喚ユニットに人権はない

 

f:id:iwtbrth:20200410124651j:plain

ターン25、凌ぎに凌いで遂に黒火とペンギンから領土を1つ奪います。

 

f:id:iwtbrth:20200410124939j:plain

ムート・デ・ラーサ、孤立!!!

 

f:id:iwtbrth:20200410125020j:plain

真実最強ペンギン軍団滅亡です!!!やったー!!!

黒火もベスキドもルーリアンも死んでるので、後はコスタぶっ飛ばして北西に行ってボスぶちのめすだけです。

……「ぶちのめすだけ」。普段のボス勢力ならそう言えたのでしょうけどね……。とりあえずは大陸を制圧してから考えましょうか……。

 

f:id:iwtbrth:20200411002010j:plain

なんかやたらアルフリットが伸びててコスタ滅亡ですー。サンキューアルフリット

 

f:id:iwtbrth:20200411002135j:plain

ラクルさんも追い返しましてー。

 

f:id:iwtbrth:20200411002155j:plain

北はルシュナにまで手が伸びます。ルーリアンはもう死んだ。

 

f:id:iwtbrth:20200411002302j:plain

大陸もきれーに片付きました。アルフリット152万はなかなか見ないですね。マジで珍しい。

 

 

 

 

じゃあ……

 

 

そろそろ……

 

 

「往く」としましょうか……

 

 

 

 

 

VS XXXXX

章題:VS 八潮路至深

 

 

f:id:iwtbrth:20200411003430j:plain

おおおおおおおおおおおおおおちつけつおちおちおちつけつけおちおちおちつけつけおちおおおおおちおち落ち着け!!!!!

まずはなこういう時はなようやくというかなんというかまずは親睦と同盟を結んで共闘をですね……アルフリットも75万まで削ったしここは親睦を兼ねてですね……

 

f:id:iwtbrth:20200411003552j:plain

f:id:iwtbrth:20200411003556j:plain

バッキャローどもがああああああああああああああああああああ(涙)

いや白砂糖は良い、お前はそれでいいステビア……だがアルフリット、お前はこれに協力しないと王国どころか大陸吹っ飛ぶぞ……

 

もう仕方がないので独りで行く感じですー……ぐすぐす……

 

 

f:id:iwtbrth:20200411004020j:plain

開戦。

 

f:id:iwtbrth:20200411004110j:plain

f:id:iwtbrth:20200411004129j:plain

八潮路至深ッ……!!!

しかし……よりによって……距離が、距離が近すぎる……。そうか、このマップは北西から攻められることを想定していない、だからこの配置……でも至深様って近距離の超威力魔法持ってたはずじゃ……うああああああ……
でもこの配置、ひょっとしたら好都合かもしれぬ。というのもアルシアは足が遅い。普通にマップ端からやっていったら至深に到達するより前に壁が全部溶けるのではないか?半歩必殺剣を速攻でぶっこめるという意味ではありがたいことではある。

この配置、吉と出るか凶と出るか……。……いや、相手は最悪の凶神、何もかもが凶としか出ない……。

 

あとアレですね、セリフの方の少し地味な話ですが、アルシカ党の初期配置からして、「行逢」に到達する頃には既に大陸を制圧しているため、このイベントの時点で「皇帝としての寡人」に必ずなっているという仕組みか。良い仕掛けだ……。

 

f:id:iwtbrth:20200411004343j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:iwtbrth:20200411004630j:plain

落ちたあああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

全軍と!!!!!!!!!文字通り!!!!!!!!全軍と引き換えに!!!!!!!アルシアがかの凶神を!!!!!!!かの凶神をぶっ刺しました!!!!!!!!我々の!!!!!!!いやアルシア・アルシカの!!!!!!皇帝の勝利!!!!!!!!です!!!!!!!!!

 

……いや、これ、一発で行けたんですが、それにしてもこれ、マジで落ちるんだ……。うっわあ。すっごいバランス……。ヘルベチカ隊すら全員死んでいますよ……。

……感慨深い……。

 

 

f:id:iwtbrth:20200411010325j:plain

f:id:iwtbrth:20200411010339j:plain

あの超出世欲の塊だったしょーせーちゃんがこんなことになるなんて……

……まぁ当然である。

 

 

 

エンディング

f:id:iwtbrth:20200411005427j:plain

そして戴冠の儀。

黒のベスティラを側近に従え、アルシアはロスジェリンの玉座の間に向かいます。

 

f:id:iwtbrth:20200411005920j:plain

f:id:iwtbrth:20200411005934j:plain

f:id:iwtbrth:20200411005945j:plain

玉座の間、主人公、側近、黒竜大公、この組み合わせはトラウマだからやめろ。

 

f:id:iwtbrth:20200411010032j:plain

f:id:iwtbrth:20200411010043j:plain

f:id:iwtbrth:20200411010059j:plain

f:id:iwtbrth:20200411010110j:plain

八潮路至深、あの程度で没するわけが無い。

これより始まるはアルシア・アルシカと八潮路至深の一騎打ち。アルシアは勝てば戴冠、負ければ落命。

 

 

そして──

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:iwtbrth:20200411005404j:plain

皇帝となったアルシア、新帝国の太平を図る。

そもそも混乱の原因はロスジェーン帝国の大西征。というわけで鎖国

大陸西側への道を封鎖するだけでなく、色々閉じていきます。

 

f:id:iwtbrth:20200411010629j:plain

f:id:iwtbrth:20200411010633j:plain

魔女サイドは元から引きこもってたかったし喜んで受け入れ。

2枚目のセリフは……誰だか分からないけど、多分アンカレット?スフェイスに入れられたサノアでは多分無いだろうな……。

 

f:id:iwtbrth:20200411010826j:plain

f:id:iwtbrth:20200411011000j:plain

f:id:iwtbrth:20200411011002j:plain

f:id:iwtbrth:20200411011005j:plain

f:id:iwtbrth:20200411011006j:plain

相変わらず分からん……このゲームのノリは……!!!

とりあえずパンダ二頭で人魚八氏族とは関係良好です。やったね!!

 

f:id:iwtbrth:20200411011256j:plain

f:id:iwtbrth:20200411011347j:plain

f:id:iwtbrth:20200411011351j:plain

……逆見黒子。

エンディカの姿も見当たらぬ。ラベリヤで見れる水没霊の最期と同じ結末ということか。

 

f:id:iwtbrth:20200411011603j:plain

f:id:iwtbrth:20200411011604j:plain

禍津島も新帝国の鎖国を歓迎。

 

この後、北方も不干渉を有り難く受け入れることで鎖国が完成します。イスマンの地を侵されたくないだけのイスマン人は元より、ルーリアンのエンディングとか見てると、そもそもあいつら帝国らへんとは関わりたくなかったでしょうからね。

 

閻姉妹はハーティーの手により泰山に強制送還となります。寡人にはちょっと関係がよく分からぬ。しょーせーちゃん、大出世したかったろうに悲しいなぁ……。

 

 

ボス戦で完全にテンション息切れした感じですが大体そんな感じでありました。素晴らしいゲームです。死ぬ前にできるだけやろう。

 

いっくらなんでも字数が膨らみすぎたので暫くここまで克明に記録をつけることは無いやもしれぬ。日記をつける事が主目的と化しては本末転倒なのだ。

次はイスマンか蒸気かペンギンあたり。もしよければまたお会いしませう。