ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20170511 もう殺してくれ (Hexcells Plus)

f:id:iwtbrth:20170511204704p:plain

もうこのゲームをやるのは嫌だ。殺してくれ。

 

クリア時間……14時間……(※最終面に2時間) 

 

以下、悪魔図の解説を行っていきますが、特に断りのない限り、図中で、

緑色はマインスイーパ

赤色はピクロスのライン

青色はHexcells特有ルールの半径2hex以内の追加爆弾の数

それ以外の色はその時に応じた何か(空きマス等)

○はセーフのマス、×は爆弾のマス

を指すものとします。

何言ってるかわからん、という方はこちらの記事で雰囲気をどうぞ。この度、Hexcellsタグも新設してあります。

 

 

その前にちょっと慰めて欲しい

 

f:id:iwtbrth:20170511204710p:plain

f:id:iwtbrth:20170511204913j:plain

↑※最終面(6-5)。ハイファイ新書4周ピッタリで終了。33.2分*4周=2時間以上

 

よく頑張った・・・・よく頑張った私・・・

ちなみに・・・

Hexcells無印のクリアタイムは・・・

 

f:id:iwtbrth:20170511205003j:plain

101分・・・・・・・・・・・・・・

 

101分(無印)→14時間(Plus)・・・・・・・・・・・・・・

 

 

しかも・・・・・・・・・・・・

 

まだ続編があるんですが・・・・・・・・・・・

 

クリアに何十時間かかるんだ・・・・・・・・・・・・・・・・

 

新しくHexcellsタグを作ったので、ゲームシステムや、もうちょっと軽い盤面から見たい方はそちらからどうぞ・・・・・・・・

個人的に下から2番目のこの記事が一番解説が丁寧かと思います・・・・・

 

Hexcells Plus 6-4 (ラスボス前、30分程度)

f:id:iwtbrth:20170511210454p:plain

初期図。ラスボス前座というだけあって広い。しかしこれは意外にもアッサリ解ける。以下悪魔図だけ。

 

 

f:id:iwtbrth:20170511211007p:plain

図1-1。左下の大陸の右上。

打開できる箇所があります。

 

 

f:id:iwtbrth:20170511211503p:plain

図1-2(解答)。

 

 

f:id:iwtbrth:20170511211700p:plain

図1-3。打開できる場所があります。

 

 

f:id:iwtbrth:20170511212241p:plain

図1-4。もう解説に気力がなくなっている。2日前の記事に詳しく書いてあるのでわからない人はそれ読んで、どうぞ。

 

 

f:id:iwtbrth:20170511212344p:plain

図1-5。打開できる箇所があります。

今更ですが、色の薄くなっているマスは、青数字爆弾の半径2マス以内である標識です。クリックでオンオフ出来るのでプレイ中に考える際は便利です。

 

 

f:id:iwtbrth:20170511213153p:plain

図1-6(解答)。

ころされたいのかおまえ。

 

 

f:id:iwtbrth:20170511213304p:plain

図1-7。殺せる箇所があります。

 

 

f:id:iwtbrth:20170511213633p:plain

図1-8(解答)。

さっきのを見た後だともうこれくらいだと軽く殺せますね。

 

f:id:iwtbrth:20170511213917p:plain

図1-9(殺戮完了)。

クリミス等があった為に、MISTAKES: 3 になっています。この後ミス0クリアのために再走しています。 

 

 

Hexcells Plus 6-6 (いわゆるThank you for playing面、15分程度)

f:id:iwtbrth:20170511210509p:plain

初期図。

無印で6-6がThank you for playing面なのは知っていたので、6-5の先に来ました。そしたら無印には無かった趣向が。簡単目ですが、問題になっています。

他の面と違って、画面下にも特別にヒントがあることに注意。無いと解けない。

 

 

f:id:iwtbrth:20170511214050p:plain

図2-1(途中図)。

詳細は割愛してここまで来ますが、この時点で、初期図画面下のヒントより、

どれかの文字は爆弾(hex)を含まない

母音は全部で5個の爆弾を含む

これを総合すると、

・この時点で「爆弾を含まない」に対応できるのは左のIと右のIのみ

・左のIが「爆弾を含まない」とすると右のIに「母音の中に爆弾が5個」入らない

・右のIが「爆弾を含まない」、左のIの中に「爆弾が5個」に確定

あとは適当に殺してください。

 

 

f:id:iwtbrth:20170511214448p:plain

図2-2(殺戮図)。

所詮はThank you for playing面なので、 6-4よりもかなり簡単です。

でもFINISHの割には凝ってて面白かったです。

というわけでラスボスへ。

 

Hexcells Plus 6-5 (実質最終面、史上最悪のラスボス、2時間以上)

f:id:iwtbrth:20170511210552p:plain

初期図。

流石ラスボスというだけあって、盤面から既に大物オーラが出ています。

実際に解くのに2時間かかりました。作者死んでくれ

 

 

f:id:iwtbrth:20170511214710p:plain

図3-1。 

開ける前のスクショを撮り忘れましたが、この2マスは爆弾であることが確定します。

 

 

f:id:iwtbrth:20170511215614p:plain

図3-2(解答図)。

これを考えた人間には本気で死んで欲しいですね。

 

 

f:id:iwtbrth:20170511215746p:plain

図3-3。

ピクロスのラインの要領で、詳細は省きますが{5}ライン上の爆弾が2個確定しています。

これを用いて殺せます。

 

 

f:id:iwtbrth:20170511220057p:plain

図3-4(解答図)。

さっきのに比べたら遥かに簡単ですね。

 

 

f:id:iwtbrth:20170511220213p:plain

図3-5。

上と同じです。

 

 

f:id:iwtbrth:20170511220527p:plain

図3-6(解答図)。

初心者の方にはキツいかもしれませんが3-2に比べればまだ遥かにマシですね。いや本当にマシなんですこんなのは。

 

 

f:id:iwtbrth:20170511220638p:plain

図3-7。

殺せます。

本気で死んで欲しい。

 

 

f:id:iwtbrth:20170511221138p:plain

図3-8(解答図)。

繰り返しますが本当に死んで欲しい。

二重六角形だけは勘弁してください……

でもどうせInfinite(次の拡張パック)行ったら三重六角形とかあるんだろうなぁ……

 

 

f:id:iwtbrth:20170511221320p:plain

図3-9。

簡単です。殺してください。

 

 

f:id:iwtbrth:20170511221450p:plain

図3-10(参考図)。

もうこの程度の問題に解説を入れるのが面倒になってきたし流石にもうみんな分かると思います。

 

終わりに(販促)

あと数図あったのですが、もう編集が疲れてきたし、3-2図と3-8図を超える盤面は存在せず、どれも同レベルだったので、割愛します。

以下にリンクを貼っておくので、とりあえず無印から買って、どうぞ。 (私もやったんだからさ。)

最終面はかなり既にネタバレってますが、Lv4、Lv5、Lv6前半にも良い問題や感動する問題がたくさんあります。

Plusから手を出すと痛い目に合うと思います。マインスイーパピクロスを嗜んでいる方ならPlusからの方が逆に良いと思いますが。

繰り返しますが、アフィリエイト等は一切入りません。 

 

Steam:Hexcells

Steam:Hexcells Plus

Steam:Hexcells Infinite